• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

両面印刷はできるのに片面印刷ができない

プリンターの型式はCANON TS8430でWINDOWS10で使用しています。 両面印刷時の途中で片面印刷が終わったところで間違って紙をひきぬいてしまいました。 何回も紙詰まり表示が出たので中を確認しても紙が詰まっている様子がありません。リセットして印刷設定で片面印刷をしたところ、何ページ印刷してもプリンターヘッドが動いているのにしっかり印刷したかのように印刷されずに排紙されます。急に全色ノズル詰まりもおかしいので両面印刷したら普通に両面印刷ができました。それで再度片面印刷設定したら、やはり印刷しているみたいにヘッドは動いているのに何も印刷されずに排紙されます。片面印刷時のヘッドがふさがっているような感じです。 対処法があったら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

念の為、プリンタ単体で原稿台に何か適当な用紙をセットしてコピーしてみましょう。 こちらの片面印刷ですので。 あとは念の為、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動します。 インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS TS8430:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=5104&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から TS8430をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8430-10-nmcd.html をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 ◆原稿台に文字の書かれた紙を置いてコピーをしましたが、スキャナーも正常に動き、プリンターヘッドの動く様子もあるのに白紙で排紙されてきました。 ◆コントロールパネルのデバイスでTS8430を削除して、プリンターの電源を切り、パソコンを再起動した後、ネットから再度ドライバをインストールして試しました。印刷設定がすべて初期設定の既定にもどっていました。 ◆テストプリントは「Windowsプリンターテストページ」という青い色のタイトルの部分だけ印刷されます。 ◆ノズルチェックプリントはA4用紙の左側にA5判くらいのスペースに全色きれいに印刷されます。 ◆文書印刷は、片面印刷では正常にヘッドは作動するのに何も印刷されないで白紙のまま排紙されます。 ◆両面印刷は、表裏とも正常に印刷されます。 ◆プリンターの電源を切り、コンセントからプラグを抜いてそのまま8時間放置して再度電源プラグを差して試しましたが、結果は全く同じで改善しません。 修理に出すより方法がないのでしょうか。両面印刷の片面終了時に紙を引き抜いただけでこのような故障をするのは腑に落ちません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS XK90/TS8430) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101780 を参考にノズルチェックパターンの印刷をしてみましょう。こちらも片面印刷なのでこれも出来ないようなら内部のローラーやギアの異常?って言うのが考えられるので https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8430 修理に出すことになるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 ノズルチェックパターンの印刷をしてみましたら、全部印刷されているのかわかりませんが、左角からA5判くらいのスペースにきれいに印刷パターンが印刷されました。右側三分の一や下部分三分の一に何も印刷されていませんがこれですべてなのか分かりません。データが悪いのかと思い、通常印刷設定で別のエクセルデータで試してみましたが、同じようにヘッドが印刷時のように動きますが、何も印刷されないで排紙されます。ヘッドが普通に動くのでインクを消耗して廃インク吸収パッドがジャブジャブになっているのではないかと心配しています。