• 締切済み

権威と権力の分離

天皇制を議論するときに、 権威と権力の分離が必要という意見をききます。 その理由は、独裁制を防ぐためだとも聞くのですが、 よくわかりません。 権威と権力が一致したとき、独裁者の出現は必然なのでしょうか。 また、このことを説明している本がありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ipa222
回答No.1

独裁者を制度上つくっている国もあります。 アメリカ大統領はそうですね。 権威と権力を集中させています。 しかし安全弁をしっかりつくって暴走しないようにしています。 任期を厳格に定めたり、過去の行動や家族や細かな思想信条も全国民から厳しく審査されます。

trinida
質問者

お礼

権威と権力が分離されて、それが厳格に運用されている例ですね。 ありがとうございます。