• ベストアンサー

権威と権力の同異

権威と権力の同異が一体何なのか知りたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.4

皇室には権威はありますが、権力はありません。 権威とは、歴史的経緯や実績ゆえに人々から畏怖・尊崇されるものです。必ずしも実力は伴いません。 権力とは、その気になれば自ら欲するところをフォーマルな、またはインフォーマルな手段で実現できる実力です。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

両者は人を従わせる力という点で同じ。 ではその力はどこに存在するかと言う点で異なります。 権威・・・その道の第1人者。実力によって下位のものを服従させる力をもつ。例)学会の権威には逆らえない。 権力・・・人よりもある地位や立場に備わる力。権威がない人でもそのポストにつけば力が持てる。例)社長の権力で押し切った。

• babuo
回答No.2

権威は、個人的な強さです。法律で押さえ込むことが出来ます。 権力は、組織的な強さです。法律でも対処できない場合があります。

• PAPA0427
回答No.1

権威とは一般大衆などの周りから認められてることですね。 権力は、一般から認められていないけれど。法律だけで行使することを許されているのも。 と考えます。