• ベストアンサー

権力とは権威をふりかざしたがるところですか

人によれば。 どうでございましょうか。 憎しみ深い、長々しい奇妙な様々な経験から、アンケートとさせて頂きました☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>権力とは権威をふりかざしたがるところですか 間違いではありません。役職につく。階級が上がる。昇任する。おのおのの理由は権力を持ちたいから、威張りたいからとなります。しかし、本当に人間の出来た方は、この、矛盾に気づいていますよ。だから、名物社長さん、先生、親方と呼ばれる方はとても気さくで面倒見がよくて親切な方が多いのも事実です。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#193975
noname#193975
回答No.5

No.3再。補足回答させていただきます。 仰っておられるケースは恐らく、Yahoo!辞書(2)に該当する人物のことでしょうか。 貴女が認めていなくともある分野においては実績なりがあり一般に認められている人。その権威により然も地位という上の立場と権力を得たかのように錯覚する人は残念ながらおりますねぇ。 権威を得たと同分野において地位が上がる、周囲の自発的尊敬を得られるというのは当然のことながら、畑違いのところで偉そうにされてもそんなん知らんやんと私は思ってしまいます。しかも尊敬しろ服従しろなんて言われた日にはちょっとキレちゃうかも(笑) 威嚇のひとつとして権威を持ちだす人は実在するということです。 でもねー質問タイトルは微妙におかしいでしょ? PCをお持ちではないとのことなので言葉の意味を検索してNo.3で貼ってます。参考にして下さい。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

noname#158359
noname#158359
回答No.4

権力とは自分の意のままにできる力ではないですか。 振りかざしたいと思わない人はいないとは思いますが、振りかざすとは限らないのではないでしょうか。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

noname#193975
noname#193975
回答No.3

権威(けんい、英語: authority)とは、自発的に同意・服従を促すような能力や関係のこと。威嚇や武力によって強制的に同意・服従させる能力・関係である権力とは区別される。 {wikipediaより抜粋} けん‐い〔‐ヰ〕【権威】 1 他の者を服従させる威力。「行政の―が失墜する」「親の―を示す」 2 ある分野において優れたものとして信頼されていること。その分野で、知識や技術が抜きんでて優れていると一般に認められていること。また、その人。オーソリティー。「―ある賞を受賞する」「心臓外科の―」 {YAHOO!辞書より}

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

回答No.2

「権力」という言葉自体は辞書などにも書かれている通りの意味です。 なので、「権力」=「権威を振りかざしたがること」 ではないと思います。 「権力」自体は飽くまで「力の名前」ですから。 影響"力" とか 説得"力" とか。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 権威と権力の分離

    天皇制を議論するときに、 権威と権力の分離が必要という意見をききます。 その理由は、独裁制を防ぐためだとも聞くのですが、 よくわかりません。 権威と権力が一致したとき、独裁者の出現は必然なのでしょうか。 また、このことを説明している本がありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 権威と権力の同異

     権威と権力の同異が一体何なのか知りたいです。  よろしくお願いします。

  • 権力者や高官や権威にはさらに金も集まるのは?

    古来、権力者(公家武士政治家学者など)には、権力だけでなく、金も集まるという風習のようです。これがどうもすんなりと納得いきません(もちろん例外もあって、江戸時代の下級武士などは貧しかったのですが、権力を持った高官はとても庶民の比ではない)なぜ、権力だけでなく、金も集まるようになっているのでしょうか。 言い方を帰ると、昇級するとまた自動的?に昇給という具合に流れていくのはなぜなんでしょうか?年功序列といえばそれまでですが、なぜ高い地位が、高い報酬につながらなければならないのか?です。 もっとも疑問なのは、皇族(今はもうその面影は薄れていますが)で、戦前戦後のしばらくなどは、どうして贅沢を約束された人がいていいのだろうか?という疑問を持っていました。そして、それをありがたがる人たちもいるのですが、私は子供時分から納得いきませんでした。もちろん文化の担い手ということである程度余裕を持った生活を約束されるのもいいでしょうが、何せいきすぎではないか。あの豪邸は何なのか。 そういうわけで、権力と金の関係についてお願いします。

  • 権力遊び カルト遊び

    どんな罪深いおふざけを思いうかべになられますか☆ 長々散々な目に遭いました事から、新たにそこから気づいた事を含めた憎しみ深い事実の経験と、ご回答者様方々の思いつきとは、どれだけの大差があるかと、アンケートとさせて頂きました☆

  • 反権力なのに権威主義なサヨクって一体どういう人格?

    日本では現行犯逮捕は、私人逮捕も警察官などによる逮捕も、 同じ刑訴法213条で一括りに規定されています。 しかし法解釈上(多数派)は、 私人による現行犯逮捕は「単なる事実状態」で (マスコミ用語では「取り押さえ」) 警察官による現行犯逮捕は「公権力行使の手続き」とされ (マスコミ用語では「現行犯逮捕」) 両者の法的性質は全く異なります。 (奇妙だ。) ところが、私人逮捕で許されるのは、 現行犯人の逃走防止を図るだけで、 私人に警察署への犯人連行権はないと主張した上で、 その論拠として日本国憲法(人権憲法)を挙げる 不思議なサヨク法律屋がいます。 警察への「引き渡し」(私人逮捕の場合)と、 「引致(≒強制連行)」(旧国鉄車掌など司法巡査の場合)は、 刑訴法でわざわざ文言が区別されていることから、 私人逮捕には連行権を伴わないとするのが 多数派の見解と思われます(判例なし)。 しかしサヨクは、憲法の「最高法規性」を強調し、 「何人も逮捕状なくして逮捕されない」 という憲法の規定にある権利を論拠に挙げます。 警察官などによる現行犯逮捕も、 逮捕状などありません。 公権力行使だから警察官による現行犯逮捕は 令状が無くても人権侵害にはならないという考えのようです。 私人逮捕は公権力行使ではないと言って 強制力を否定しながら、 私人逮捕に公法である憲法論を持ち出すのは、 矛盾している上、 憲法の「最高法規性」を偏重し過ぎです。 反国家権力志向であるはずのサヨク弁護士が、 強制力を伴う私人逮捕は人権侵害だと主張し、 (マスコミ用語でいう)「逮捕」は警察官しか行えないと、 平然と主張するのはなぜでしょうか? この人達が政治権力を握ったら、 日本も隣の共産主義国みたいになるでしょうか? こういうサヨクは、 公務員批判をしながら公務員だと聞くとすぐに信用して 振り込め詐欺に遭う人達とか、 2ちゃんねるやデジタルオールスターズとやらで ここの会員をリストまで作って中傷するような、 他己批判をする攻撃性を持つ一方で 異常に【権威主義】的な性質を持つ連中と、 似たような人格の持ち主なのでしょうか?

  • 権力者

    人は、名誉欲、権力欲、いろいろあります。 能力が無くても、権力を握ると人が変わるとよく効きます。 実際、どうなんでしょう。 また、能力が無い人にやって欲しくないときもあります。 よく効く、カリスマを持つ、ダライラマなどにもやって欲しいモノなのでしょうか? でも、中傷する人は、ストレスのはけ口良くします。 それを考えても、人間したいものなのでしょうか?

  • 権力者て

    人一人の心を疲れさす人間のことを表すのですか。

  • 権力について教えて下さい

    タイトルのままなのですが一般的に「権力」ってゆーとどんな職業の人達ですか? また、理由もお聞かせ下さい よろしくお願いします

  • 女性が権力を持つと…

    女性が権力を持つとろくな方向に行かないと思うのは私だけでしょうか?リーダーとして立派にやっている女性ももちろんいらっしゃると思いますが、そう言う人は少数派の気がするのです。 私の経験だけで言いますと、初めに就職した所の女性上司は自分の好みでのスタッフのひいき、いじめは当たり前、そのくせ飲み会ではいつも「私は頑張ってるのにみんなにわかってもらえない」と毎回のように泣き出し、男性社員のフォロー待ちと言うだいぶ病んでてイタい人でした。 その次の職場の女性上司は私が入社した時に昇格したばかりだったらしく、最初は気さくで明るくて話しやすい人だなと思っていたのに、年月が経つにつれどんどん態度が変わってきて私が退職する頃には「私はこの店で一番偉いんだから、みんな私を敬って当然でしょ」と言うのを全面に出し、店宛に試供品をもらっても1つしかないものを当然のように「これ、私がもらうねー」の一言で我先にと持って行ってしまったり、自分の考えに合わないスタッフには隠しもせず嫌な顔をしたり批判するようになっていました。例えば、男性社員でお弁当を作ってくる人がいたのですが、その人がいない所ではあったものの、人の目もはばからず「え、○○ってお弁当なんか作ってきてるの?男のくせに気持ち悪い!」と言い放ったり、何様だ?と言うレベルでした。 更に、周りの人間が良いようにフォローしてくれるのをわかった上で、自慢話ばかりするようになったりと、本当に好き放題でした。 今でも、本当の彼女は会った頃の気のいい彼女で、権力を手にしたことで歪んでいってしまったのか、初めだから遠慮して本性を現してなかっただけでエスカレートした時の彼女が本当の彼女だったのか悩みます。 話を聞いて、どちらだと感じますか?

  • 傲慢愚かさに気づかない権力者

    当方のブログやQA参加文章を御覧頂きました上ご回答頂けますとさいわいです。 まだ書ききれない様々な事実の経験から心労が増しました。 それはあまりも長きに渡る経験と一庶民が経験するには奇妙すぎました。 今より体調不良が酷くなる前に 何が何でも問題にしたいです。 権力者や立場ある人間が一庶民の生活心を故意に乱す様なことをしてきていた事が許し難いです。 わたくしは何処へ救いを求め 何処に対し訴えればとさえ混乱しています。 一庶民の苦しみを貪る様な真似をする愚かな人間 どこのどいつだと考えになられますか。