• ベストアンサー

短期のアルバイトについて

短期のバイトをやろうと思っています。ですが短期のバイトはやったことないので不安です。(バイトの経験すら浅いのでさらに不安;) そこで経験者の方に聞きたいのですが短期のバイトはどのような仕事があるのでしょうか?お勧めの仕事などあったら教えてください。短期のバイトのメリットデメリットなどもあれば教えてください。 短期の求人等はどのようにして入手していますか?私は愛知在住なのでそっち方面に住んでる方などいましたら何か情報お願いします。 その他アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は短期のバイトは未経験ですが、求人広告の代理店で働いていたのでその視点からお答えします。 少しでも参考になれば幸いです。 (ちなみに愛知県在住です) 短期バイトの種類ですが、これからの時期ならお歳暮売り場やクリスマス関連などがあると思います。 他にはコンサート会場のスタッフ、交通量調査などなど。 仕事内容は多種多様です。 メリットはやはり自分の都合に合わせられること。そしてレギュラーのバイトより多少時給がいいところが多い気がします。ただ、短期集中な分、1日の仕事はきついかもしれません。特に3~10日間くらいだと1日3~4時間の勤務とかはほとんどありえないですから。 最後に探し方ですが、求人雑誌や求人サイトがメジャーなのでは?短期バイトのページや、求人サイトで『短期』とか入れて検索すると結構出てくるはずです。 これからの時期、短期バイトの募集が特集されることが多くなってくると思います。冬休みだけバイトしたいという学生さん狙いのお店や、年末はパートさんが来れなくなって人手が足りないというお店が増え、掲載件数も増えるので狙い目かもしれません。 長文失礼しました。

cheeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの時期は色々ありそうですね。年末にむけて色々調べてみようと思います。 やはり短期というだけあって大変そうですね。 とても参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi13
回答No.2

いろいろありますね *日払いの登録制(有名どころはグッドウィル等) 給与は労働に比べて安く、怪しい人間が多いです。 好きな時に入れますが、それ以外メリットありません *交通量調査多分11月ごろまであると思います 求人が出たらその日に予約取らないとすぐ埋まってしまいます *年末年始の郵便局 給与は安いです 年末に年始に一機に稼ぐにはいいバイトだと思います *その他一般の企業でも短期はたくさん募集してます 工場、倉庫、販売等 求人方法は 有料 アン、フロムエー フリーペーパー アイデム、タウンワーク 上記は全てネットで閲覧オッケーです

cheeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通調査はよさそうですね。すぐ予約が埋まってしまうということは人気があるんでしょうね。 そして結構募集あるんですね。ネット閲覧できるとのことなので早速見てこようと思います。 参考になります。ありがとうございました。