• 締切済み

6年前にもらった手紙のお返事・・・。

6年前、遠距離恋愛していた彼氏に会いに熊本から鹿児島までJRつばめに乗って行きました。そのとき隣の席に乗り合わせたのが同い年の韓国の大学生でした。とても気さくに話しかけてきてくれたのですが、私は韓国語がわからず英語や漢字を書きながら話しました。後日、その大学生からお手紙を頂きましたが、その方は男性で当時付き合っていた彼に嫉妬され何だか悪い気がして結局お返事を出せませんでした。それからずっとその韓国の方に後ろめたさを感じて何度か手紙を出そうと思いましたが、もう6年も経っているし、住所も変わっていそうで、また最近は日本と韓国の間柄が何となくいい感じではないし・・。でも一言謝りたいのです。どうしたらいいのかわからない・・・

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 マナー(?)程度のお礼の手紙1通くらい、やきもち屋さんの彼に内緒で出しても わからなかったのに、彼思いの誠実な方ですね(^-^) 今、手紙を気にしてらっしゃるという事は当時のやきもち屋さんの彼は側にいないのかな? 改めて手紙の返事を気にしてるなんて…また律儀な(^0^) 私も質問者さまがその彼が好きで連絡したいという意味じゃなかったら 手紙を出さなくてもいいんじゃないかな~って思います。 こういうちょっとしたすれ違いって国籍関わらずよくある事だと思いますよ(^о^) 手紙の彼との出会いは1度電車で隣りだっただけの関係だから たぶん手紙を質問者さまに出した事を忘れてると思うし 当時は好意を持って勇気を出して手紙を出してくれたはずだから 今さらながら、「当時は付き合っていた彼氏に嫉妬されるので…」って 理由を説明することで「好き?」って期待させてしまうかもしれないかな~? なんて思いました。 でも手紙が届いたらきっとうれしいでしょうね(^-^) 返事を書くとしたら、 返事が遅くなったお詫び、電車の中で楽しい時間を過ごした事、 そして余計なお世話かもしれませんが、恋愛に発展しないと感じているなら 内容に少~しだけ「身の回りに好きな人いるんですよ」的なお話しを入れて 彼に誤解させて悩ます事に配慮すればいいかなって思いました。 彼もいい人みたいなので折返し手紙を出してくれるんじゃないかなって思うので。 伝わりにくい言葉の壁を、質問者さんは一生懸命に漢字や英語で伝えた時点で この人は親切な日本人って分かってくれてると思います。 彼は日本の文化や考え方を学んでる方だから特別気にしすぎなくていいと思いますよ。 今、手紙の文に奮闘中でしょうか?がんばってください。(^-^)/

naoki1011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の説明が悪かったみたいで、皆さん誤解されてしまいましたね。手紙をくれた相手とは恋愛がどうのという関係ではなく、お友達として手紙のやり取りをしましょうという関係です^^彼には彼女がいて列車の中で彼女のプリクラも見せてくれました。いつかはお返事を・・・と思いながらも6年経ってしまって、悪いことしたな~と・・・。 でも当時彼は大学の学生寮に住んでいたようで、今お返事を出してもたぶん届かないと思うと、やっぱり諦めたほうがいいのかな、と思っているところです。

• gyounosuke
回答No.1

謝ることが目的なら手紙を出すに及ばないと思います。 彼がどの程度待っていたのかはわかりませんが、一応の気持ちの整理は済んで、彼にとっては昔話になっていると思います。 今手紙をもらっても「はあ?」という感じだろうと思います。もちろんうれしいとは思うでしょうけど。 彼とコンタクトを取ることが目的であるなら、まずはダメモトで手紙を出してみるしかないと思います。 引っ越していたとしても運が良ければ転送してもらえるかもしれませんし。 日韓問題を気にする必要はないですよ。政治の問題があったとしてもそれを個人のレベルにまで持ち込むことが間違っているのです。 また、聞くところによると民間レベルの文化交流ではそれなりに前進しているらしいです。

naoki1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^6年間ずっとひとりで悩んできたので少し心も軽くなりました。今でも手紙を読み返すと心が痛いのですが・・・。 ダメもとで出してみようかな?と思います。