• 締切済み

6年前にもらった手紙のお返事・・・。

6年前、遠距離恋愛していた彼氏に会いに熊本から鹿児島までJRつばめに乗って行きました。そのとき隣の席に乗り合わせたのが同い年の韓国の大学生でした。とても気さくに話しかけてきてくれたのですが、私は韓国語がわからず英語や漢字を書きながら話しました。後日、その大学生からお手紙を頂きましたが、その方は男性で当時付き合っていた彼に嫉妬され何だか悪い気がして結局お返事を出せませんでした。それからずっとその韓国の方に後ろめたさを感じて何度か手紙を出そうと思いましたが、もう6年も経っているし、住所も変わっていそうで、また最近は日本と韓国の間柄が何となくいい感じではないし・・。でも一言謝りたいのです。どうしたらいいのかわからない・・・

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 マナー(?)程度のお礼の手紙1通くらい、やきもち屋さんの彼に内緒で出しても わからなかったのに、彼思いの誠実な方ですね(^-^) 今、手紙を気にしてらっしゃるという事は当時のやきもち屋さんの彼は側にいないのかな? 改めて手紙の返事を気にしてるなんて…また律儀な(^0^) 私も質問者さまがその彼が好きで連絡したいという意味じゃなかったら 手紙を出さなくてもいいんじゃないかな~って思います。 こういうちょっとしたすれ違いって国籍関わらずよくある事だと思いますよ(^о^) 手紙の彼との出会いは1度電車で隣りだっただけの関係だから たぶん手紙を質問者さまに出した事を忘れてると思うし 当時は好意を持って勇気を出して手紙を出してくれたはずだから 今さらながら、「当時は付き合っていた彼氏に嫉妬されるので…」って 理由を説明することで「好き?」って期待させてしまうかもしれないかな~? なんて思いました。 でも手紙が届いたらきっとうれしいでしょうね(^-^) 返事を書くとしたら、 返事が遅くなったお詫び、電車の中で楽しい時間を過ごした事、 そして余計なお世話かもしれませんが、恋愛に発展しないと感じているなら 内容に少~しだけ「身の回りに好きな人いるんですよ」的なお話しを入れて 彼に誤解させて悩ます事に配慮すればいいかなって思いました。 彼もいい人みたいなので折返し手紙を出してくれるんじゃないかなって思うので。 伝わりにくい言葉の壁を、質問者さんは一生懸命に漢字や英語で伝えた時点で この人は親切な日本人って分かってくれてると思います。 彼は日本の文化や考え方を学んでる方だから特別気にしすぎなくていいと思いますよ。 今、手紙の文に奮闘中でしょうか?がんばってください。(^-^)/

naoki1011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の説明が悪かったみたいで、皆さん誤解されてしまいましたね。手紙をくれた相手とは恋愛がどうのという関係ではなく、お友達として手紙のやり取りをしましょうという関係です^^彼には彼女がいて列車の中で彼女のプリクラも見せてくれました。いつかはお返事を・・・と思いながらも6年経ってしまって、悪いことしたな~と・・・。 でも当時彼は大学の学生寮に住んでいたようで、今お返事を出してもたぶん届かないと思うと、やっぱり諦めたほうがいいのかな、と思っているところです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

謝ることが目的なら手紙を出すに及ばないと思います。 彼がどの程度待っていたのかはわかりませんが、一応の気持ちの整理は済んで、彼にとっては昔話になっていると思います。 今手紙をもらっても「はあ?」という感じだろうと思います。もちろんうれしいとは思うでしょうけど。 彼とコンタクトを取ることが目的であるなら、まずはダメモトで手紙を出してみるしかないと思います。 引っ越していたとしても運が良ければ転送してもらえるかもしれませんし。 日韓問題を気にする必要はないですよ。政治の問題があったとしてもそれを個人のレベルにまで持ち込むことが間違っているのです。 また、聞くところによると民間レベルの文化交流ではそれなりに前進しているらしいです。

naoki1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^6年間ずっとひとりで悩んできたので少し心も軽くなりました。今でも手紙を読み返すと心が痛いのですが・・・。 ダメもとで出してみようかな?と思います。

関連するQ&A

  • 東京から鹿児島中央間の料金

    東京から、鹿児島中央間の料金について質問です。 ※乗車券料金を含めた片道料金をお願いします。 東京~熊本間・・・寝台特急はやぶさ(B寝台ソロ) 熊本~新八代間・・・特急リレーつばめ号(指定席) 新八代~鹿児島中央間・・・新幹線つばめ(指定席) 宜しくお願いします。

  • 韓国語で手紙

    ファンレターを書きたいのですが、韓国語で書いたことがないので困ってます! もしよろしければ訳していただけないでしょうか?(>_<) → 初めてお手紙書きます。 私の名前は○○です。 今日は○○に会えるのがすごい楽しみてす! 私は高校二年生なので、○○と同い年です。 同い年とは思えないくらいすごいなあと思っちゃう(;゜0゜) 応援しているのでこれからもファイティン! ○○大好きです(ハード) プレゼントに○○カラーのペンをあげます。 よかったら使って下さい。 日本をたのしんで下さいね! -------- までよろしくお願いします。

  • 新八代駅での乗り換え

    九州新幹線一部開業まであと4日ですが鹿児島中央駅を出発したつばめ号は新八代駅まで行きますよね。新八代駅でリレーつばめに乗り換えて熊本、博多方面に行くわけですが乗り換えの際、リレーつばめの席を確保するのはまさか早いもの勝ちというわけではないですよね? 新八代駅に到着する前からすでに乗降口で降りる準備をしていて扉が開いた瞬間にリレーつばめにダッシュして席をとるみたいな感じではないのでしょうか?

  • JR九州割引切符の関東圏での購入方法

    福岡から鹿児島まで旅行に行きます。長崎の友人と鳥栖で合流して、リレーつばめで行く予定です。 先に友人が長崎から鹿児島中央までの切符を購入しており、指定席です。2枚きっぷという割引切符です。 自分は直方方面から博多まで出て、そこからリレーつばめに乗って車内合流をしようと考えています。 つばめは指定席なのですが、先に購入している友人の座席を告げれば隣にしてくれると聞きました。 しかし、自分は今東京住まいで、旅行直前に福岡に引っ越し、それから鹿児島へ行くということもあり…JR九州限定の2枚きっぷが直前まで買えません。 ネットで予約がとれるともあるのですが、クレジットカードを持っておらず利用できません。 直前に自分でJR九州の駅まで行く以外に方法はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 韓国の友達に手紙を書きたい!!!

    こんにちは。 私には、チャットで知りあった同い年の韓国の友達がいます。 二人でチャットで話し合った結果、手紙でのやりとりを することになり、今日、彼女から手紙がきました。 彼女は、パソコンの翻訳機を使ったようで たどたどしい訳ではありましたが、日本語でした(手書きではない) 私のは翻訳機を備え付けていないパソコンなので ハングル語で翻訳されませんし、彼女は、 翻訳機を使って欲しいとも書いてきました。 私たちが知りあったチャットホームページは日本人韓国人が 使えるようにしてあり、チャットでは翻訳された文章が相手に届くので リアルタイムで会話が楽しめるのです。そこの翻訳出来る コーナーがあるのですが、日本語で打った文章を韓国語で翻訳してみると 「セギユダ呉デ」といったカタカナと漢字交じりの文章が出てきて ハングル語になってません。どうすればよいでしょうか? 出来れば、英語をあまり使わずに手書きで相手に書きたいです。

  • 九州新幹線

    九州新幹線の全線開業後についての質問です。あと一年半を待たずに九州新幹線が全線開業しますが、『つばめ』と『さくら』の停車駅又は本数はどうなると思いますか? ①博多~鹿児島中央間『つばめ』 ②新大阪~鹿児島中央間『さくら』③博多~熊本間 『つばめ?』 ④、①~③の再速達列車の停車駅はどこになりますか? ⑤『新鳥栖』と『久留米』はどちらが多くの新幹線が停車すると思いますか? ⑥『熊本駅』の扱いは?(東海道新幹線『のぞみ』が静岡駅や浜松駅を通過するように再速達列車が熊本駅を通過する可能性は…) ⑦現在は全列車停車している『新八代駅』の扱いは?⑧新幹線開業後の『リレーつばめ』と『有明』は存続しますか? 沢山質問してすみませんが新幹線に興味がある方はどしどし予想をして下さい。

  • 乗継割引になる特急券(リレーつばめ)をいつどこでどのように購入すればいいのか

    お世話になります。 来月、電車で小田原から鹿児島まで行くことになりました。それで、博多までの新幹線は指定の特急券を購入したのですが、博多から鹿児島中央までのつばめは自由席に乗るつもりなので、博多に着いてから買えばいいかと思い、一緒に買いませんでした。 その後、乗継割引という制度があることを知ったのですが、この制度を適用してもらうためにはいつどこでどのようにしてリレーつばめとつばめの特急券を購入すればいいのでしょうか。 博多駅のみどりの窓口で「新幹線で博多まで来たんですが」みたいな感じで申告して購入という感じなのでしょうか。それとも新幹線に乗る前に最寄りのJR駅のみどりの窓口で新幹線の特急券を見せて、リレーつばめとつばめの特急券を買うという感じなのでしょうか。

  • 車内検札(九州新幹線)について

    今度エアレールで九州新幹線に乗ろうと考えているのですが、博多→鹿児島中央まで乗る場合、車内検札は特急「リレーつばめ」と新幹線「つばめ」の2回検札があるんでしょうか?(指定席も含めて)以前九州に行った時、JR九州の特急は自由席でも途中駅で乗るとすぐに検札があり、フリー切符の場合は下車駅を車掌に告げなければならず、チェックが徹底していたため・・・・・

  • 両親に彼からもらった手紙を盗られました

    大学4年のものです。 韓国人の彼がいます。母にはバレましたが、父にはまだ話していません。 先週、引き出しにいれておいた手紙、アルバム、韓国語の勉強に使ったノートも、勉強に使った部分全て破り盗られました。。 まさか、家の中に私のものを盗る人いるなんて思ってもみませんでしたから、どこかに隠したりではなく、普通に引き出しに入れておいたんです。 家中探しても、見つかりませんでした。。 両親に聞いても、どっちも知らないって。。 知らないわけないじゃないですか・・?家の中には家族しかいないのに。。 泥棒が入ったとしても、手紙なんて価値がないもの盗って行くわけないし。。 母は、私のものは勝手に見ても、盗らない人だと思ってるので、父が怪しいんですが。。 なにか言いたいことがあるなら、言ってくれたらいいと思いませんか?? 人のもの盗るだけ盗って、後は知らないフリっていうのが。。 もうほんとに・・・両親のことが嫌いになりそうです。 手紙などをちゃんと隠しておかなかった私が悪いんですか・・? どうすればいいでしょうか・・・?

  • 大阪(京都)~鹿児島中央の新幹線料金

    こんばんは 新大阪か京都~鹿児島中央駅を往復新幹線で行きたいです。 博多~新八代はリレーつばめです。 できれば一度、博多駅で下車したいです。 自分で調べてみたものは、 京都~博多・のぞみ指定席=往復2万6700円で1番安いと思います。どうでしょうか。 博多から新八代経由鹿児島中央では、そこだけの往復で2万円ぐらいになってしまいます。 もう少し安くしたいです。 JRのおでかけホームページで券は探しにくいです。JRは安い券を売りたくないのでしょうか。 何か、旅行代理店を通してみたりして、安くいける方法を教えてください。 お願いします。