• ベストアンサー

複数ライセンスについて

 Adobe やマイクロソフト、Autodesk 等のソフトを複数PCに追加導入する案があります。  そこでメーカーとライセンス契約(16台)を結び、1つのソフトにつき、1枚のメディア・シリアル番号で、16台の複数PCにインストールできるように契約しようと考えています。  ところで、今回のライセンス契約に際しては、各メーカーは、「インストールCDは必要な数だけお求めください」となっていました。    その「インストールCD」とは、店舗で売られている「パッケージ製品のCD」とは異なるものなのでしょうか?  というのも、「普通のパッケージに入っているCD」と「ライセンスとして複数PCに入れることができるCD」とが、まったく別ものでしたら、「ライセンスCD」を最低1枚は買わなければなりません。  もしパッケージCDと同じタイプでしたら、現在所有している、パッケージ(リテール版・当然1台に限りインストール可能)製品を、ライセンス向けとして、全16台にインストールできるようにして、CDをまったく買わずにライセンスだけを買うことができ、費用を節約できますので。

noname#15194
noname#15194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 メーカーによって対応は違いますが、マイクロソフトの場合は、5台以下なら追加ライセンス版、5台以上ならボリュームライセンスという方法で安価にライセンスを追加することが可能です。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/lineup.mspx  インストールに使用するCDは1セットのみで、あとはプロダクト・キーがライセンス分提供されます。

noname#15194
質問者

お礼

 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

MicrosoftのOSとOfficeのライセンスを持っています インストールCDは、各ソフトに1本ずつ購入しました 市販のパッケージ版やOEM版は使えません (プロダクトIDで、はねられる) 認証無いので、インストールが楽です

noname#15194
質問者

お礼

 ありがとうございました

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

>その「インストールCD」とは、店舗で売られている「パッケージ製品のCD」とは異なるものなのでしょうか? →インストール後の使用上で言えば、多くはほとんど同じものだと思いますが、契約上、「インストールCDは必要な数だけお求めください」となっていれば、1枚は購入しなければならないと思います。 あと、インストール時の動作が異なる可能性があるので、メーカ側が買えと言っているならば、やはりインストールメディアは購入すべきでしょうね。 メーカの営業担当者とお話しする機会があるのであれば、直接に問いただしてみるのもよいかと思います。 では。

noname#15194
質問者

お礼

 そうします.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ライセンスについて

    ソフトウェアには「2ライセンスパッケージ」とか「2ユーザーパック」というものがあるのを最近知りました。ですがどんなソフトウェアもシリアルナンバーさえあれば、ひとつだけで複数台のPCにインストール出来てしまうと思います。こういうった行為はやはり違法なのでしょうか??

  • ライセンス

    パッケージ版のマイクロソフトOfficeソフトのライセンスは、1パッケージごとに2ライセンス使えるようになっており、PC2台にインストールすることができると耳にしました。 この話しは本当なのでしょうか? バックアップを取るという意味で2ライセンスなのでしょうか? ただ、この場合でも2台のPCにインストールして、普通に使っていても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCADのライセンスについて

    Autodesk社のAutoCADのライセンスについて教えてください。 現在XPからの以降のため、PCを随時新しいものへ代替更新していっています。 その際にAutoCADのインストールされているPCが複数あり、新PCへ移行する際に困っています。 ・過去に複数のAutoCADを購入している ・そのうち、いくつかはサブスクリプション契約でバージョンアップをしていっている。 ・手元にはサブスクリプション契約で入手したものを含めて複数のAutoCAD製品ディスク(正規版です)が残っている ・製品(インストールディスク)の管理が悪く、どのCDがどのサブスクリプション契約で  バージョンアップしたものかが分からない。 ・インストールしたPCも部署再編や転勤、PC代替などで、現在誰のどのPCへどの製品がインストールされているかまったく分からない。(私の部署にあるPCは分かりますが) つまり、新しいPCへどのCDでインストールして良いのか分からない状況にあります。 S/N(シリアルナンバー)を手がかりに、どのS/NがどのS/NからサブスクリプションでVer.UPで手に入れたのか調べようと思い、Autodesk社へ問い合わせしましたが、それは分からないとの回答でした。 昔はサブスクリプションでVer.UPしてもS/Nは同じであったが、いつからか、Ver.UPしたらS/Nも変えるようにしたとのことでした。 Autodesk社からの回答は古いPCからアンイストールして、新しいPCへインストールすれば良いとの回答でした。 そこで質問ですが、 1)旧PCを廃棄し、新PCへインストールする際、Autodesk社の回答のように、アンインストールと  インストールのみだけで可能で、アクティベーションコードの移行は不要なのでしょうか  以前LT2010を再インストールしたときにアクティベーションコードを移行した記憶があるのですが。 2)アクティベーションコードはいつ、どのバージョンから使うようになったのでしょうか。LT2007くらいでしょうか。 3)サブスクリプション契約で入手した製品について。   たとえばLT2005を購入し、その後サブスクリプション契約で、LT2006,LT2007,LT2008を入手したとします。  その際、正規で使用できるのは、LT2008だけなのでしょうか。それとも、LT2005~LT2008の4つ  の製品を購入したことになり、4つの使用権利があり、極端に言えば4つのPCへインストールしても違法ではないのでしょうか。  つまり、手元にある製品の数だけ、新しいPCへインストールしても良いのか、違法になるのか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 2台のPCで、ライセンス名の相違は・・・?

    すいません、教えて下さい。 私個人でパッケージ購入した ATOK2010とMICROSOFT OFFICEの最新版を、会社のPCにインストールしています。 これらのソフトは、1ライセンスに2台まで(同時に使わない場合)はインストールできると聞いたので、新しく買った自宅のPCにインストールしたいと考えているのですが、そこで質問です。 シリアル番号が同じである限り、 所有者名(ライセンス名)という欄は違う名前にしても構わないものでしょうか? というのも会社では、社名と端末番号がPCに振ってあったので、 何の気なしに同じ番号をライセンス名にしてインストールしました。 ただ新しく買った自宅のPCに会社の端末番号でインストールするのは、何だかなぁと思ったので自分の名でインストールしたいのです(ライセンスはシリアル番号で判別してくれるかなぁと思いまして)。 それで2台のPC間で違うライセンス名でも、ライセンス違反にならないのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Office製品のライセンス認証について

    例えば、Office Professional 2013 通常パッケージ版ですが、ライセンスは2台分あるはずですが、 PC1台に、Word、Excel、PowerPoint PC1台に、Word、Excel、PowerPoint、Access PC1台に、Access といったようなことが可能なのでしょうか? ソフト毎にライセンスカウントしてるのであれば可能だと思うのですが、 パッケージ毎でライセンスカウントされてると、たとえWordだけインストールしても全ソフトのライセンスをカウントされることになると思うのですが、どちらでしょうか?

  • AutoCAD2006LTのライセンス

    AutoCAD2006LTを購入し、1台のPCへインストールしているのですが CAD全般を依頼している会社の担当の人から、「2006LTからは ポータブルライセンスがあるので、今使用している1台と 他にポータブル(ノート等)のPCにもインストールして使用できます」 とお話がありました。通常のパッケージ版ですと、ライセンスパック などではないと複数のPCへインストールして使用することが 出来ないはずなのですが、AutoCADは違うのでしょうか? もし本当に1本のパッケージで2台へのインストールが可能なら そのようにして使いたいと思っているのですが・・・。

  • ライセンス数が1の場合、複数のPCにインストールする事はできないのでしょうか?

    質問の通りなのですが、 ライセンス数が1の場合、複数のPCにインストールする事はできないのでしょうか? あるソフトを購入したところ、 ・ライセンス数 1ライセンス ・ライセンス期限 無期限 と記載されていました。 (1)これは、どのような意味を示すのでしょうか? (2)私はPCを2台、自分用として持っているので、 できれば両方のPCにインストールしたいです。 それには、もうひとつ、新たにソフトを買わなければいけないのでしょうか? 恐れ入りますが、お教え下さいますようお願い致します。

  • ライセンスありのHDを複数のPCにバックアップ

    会社で都合で大手メーカー製のPCを10台購入しました。 それぞれのPCに再インストール用CDが付属していて最初からHDにOSが入っています。 (各々のPCにはライセンスのシールが貼ってあります。) 10台の内、1台のOSを設定、カスタマズして そのカスタマイズしたハードディスクを丸ごと他の9台にCOPYして使用する事はライセンス違反になるんのでしょうか?

  • Autodesk製品について

    200台のパソコンにAutodesk製品をインストール予定です。 ライセンスサーバーは1台 現在、ネットワークライセンスで125ライセンス×2を取得してライセンスファイ ルを結合しております。 クライアントパソコンはクローニングソフトを利用して200台に配信予定ですが クライアントパソコンにAutodesk製品をインストールする際にシリアル番号を入 力しなければ いけませんが、一つのシリアル番号しか入力ができないため、クローニングソフ トを利用して 200台に配信した場合、一度に200台起動は可能でしょうか。

  • ハードウェアに付属しているソフトウェアのライセンスについて

    USBのCD-Rなどに付属しているライティングソフトなどのライセンスについてですが、通常、ライセンスは1台に付き、1ライセンスとなっているのが通常だとは思うのですが、上記のようにUSBなどで気軽に他の機器と接続できるようなデバイスに付いているソフトのライセンスの扱いというのはどのようになるのでしょうか? ・1台でしか使用できない ・他のPCで使用するときはそれ以外のPCはアンインストール ・使用するPCであればインストールしたままでよい。 パソコンを複数持っていて、付け替えて使用したいと思って買ってもライセンスの問題で1台でしか使用できないのでは非常に困ります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう