• ベストアンサー

ハードウェアに付属しているソフトウェアのライセンスについて

USBのCD-Rなどに付属しているライティングソフトなどのライセンスについてですが、通常、ライセンスは1台に付き、1ライセンスとなっているのが通常だとは思うのですが、上記のようにUSBなどで気軽に他の機器と接続できるようなデバイスに付いているソフトのライセンスの扱いというのはどのようになるのでしょうか? ・1台でしか使用できない ・他のPCで使用するときはそれ以外のPCはアンインストール ・使用するPCであればインストールしたままでよい。 パソコンを複数持っていて、付け替えて使用したいと思って買ってもライセンスの問題で1台でしか使用できないのでは非常に困ります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

そのライセンス契約書次第です。契約書等を読めばわかるはずです。 が、CD-R付属のライティングソフトの場合には、購入者自身が使用する限りにおいては「使用するPCであればインストールしたままでよい」と解釈できる契約が多いです。商品の性格からいっても、それがあっていると思います。 但し、上記は一般論ですので、個別ケースについては充分ご注意ください。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OEMの場合はそのソフトが付属していた機器に付き通常はライセンスを発行されています。 ですから他のPCにそれを移動させるのだったらアンインストールしてその移動したPCにインストールし直す必要があります。 厳密に言えばということですが。

関連するQ&A

  • ソフトウェアのライセンスについて

    ソフトウェアのライセンスについて 一太郎などのソフトをライセンスが1つしかないのに複数(2~3台)のパソコンにインストールしたら犯罪ですか? このようなことで逮捕された人などいるのでしょうか?

  • ソフトウエアライセンスについて

    私の会社では、ソリッドワークスというCADソフトを使用しています。 私が使っているのがバージョン2005、先輩が使っているのが2010です。 最近、私が扱い方を覚えてきたので2010へアップグレードしようとしたのですが、2007までしかアップグレードできず、2010へアップグレードする場合はライセンスをもう一つ購入しなければならないと販売代理店の営業の人から言われました。 そこで、思いついたのが3台PCを用意し1台にソリッドワークス2010をインストール、残り2台からインストールしてあるファイルにアクセスし使用するという方法です。 ハード面で出来る出来無いは試して確認するとして、法律上の観点からライセンス1個に対して3台のPCで利用するのは違法かどうかを教えてください。 似たような内容の質問がありましたが違うかもしれませんのでよろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5702277.html

  • 付属のディスクでライセンスが通るのか

    質問です。windows xpのosのディスクで通常はメーカー製のpcに 付属のoem仕様のディスクとライセンスは そのpcでのみアクティベートができるのが原則だと思っていたの ですが、知り合いから聞いた話ではデルのpcに付いてくるディスク だけ特殊で、そのディスクで自作pcにインストールを 行いパッケージ版のライセンスでアクティベートができると聞きました。 そこで気になるのですが、hp製のpcに付属のディスクで 同じ事はできますか?

  • オフィスライセンス 購入していますか

    会社でPCの購入、設定を担当しているものです。 PCを複数台購入するたびに、Officeのライセンス(パック)も購入しているのですが、他の方も同様にパソコンの数と合わせてオフィスソフトORライセンスを購入されているのでしょうか。 マイクロソフトに聞いたところ、ライセンス数を超えても使用できるようなことを言っていたのですが。。 要するに、どの企業もPC1台購入するたびに、ライセンスかソフトを買っているのか、現状を知りたいので教えてください。

  • メーカー製のパソコンを分解してしまうと、PC付属のソフトウェアのライセンスは、どうなりますか?

    メーカー製のパソコン(ノートPCやデスクトップPCを含む)を購入すると、必ず、Windowsなどのソフトウェアが付属します。これらは、そのパソコンにライセンスがあるというのは知っていますが、 パソコンを分解してしまうと、付属ソフト(Windowsなど)のライセンスはなくなるのでしょうか? (もちろん、メーカー保証がなくなるのはわかっています。) ちなみに、分解したら元に戻します。 また、マザーボードのコンデンサなどの部品の一部を取り替えるとライセンス違反ですか? よろしくお願いします。

  • ソフトウェアのライセンスについて

    昨年末にノートPCが壊れて、新しいノートを購入したのですが、FileMakerなどのソフトのインストールについて教えて下さい。 これまで、メインはデスクトップを使用し、外出用としてノートPCを使用していました。 デスクトップとノートの両方にFileMaker pro11などのソフトを入れており、今回新しく購入したノートPCにも同じソフトをインストールしたいのですが、壊れたPCが全く起動しなかったので各ソフトのアンインストールができませんでした。 FileMakerはインストールするPCが2台までだったと思うのですが、この場合、新しいノートにインストールすることは不可能でしょうか? 壊れた方のノートのメーカーに修理を依頼しようか相談した際、マザーボードと電源、HDなどを交換することになると思われるので、新しく購入した方が安くつくと教えてもらい、上記のソフトに関しては、アンインストールができていなくても、新しいPCにインストールはできるだろうとのお話しでした。 メーカー側はネットワークを介してソフトの使用だか何かを検知しているので、一定期間使用されていなければインストール台数にカウントされないだろう、とのことでした。 そのお話しを疑うわけではないいのですが、新しいPCにインストールしてみて、3台目にカウントされて正常にインストールできなかったら困るので、こちらで相談させていただきました。 不正利用とみなされてデスクトップの方のソフトも使えないようにされたりしたら・・・などと心配で。 電話サポートの営業時間内になかなか電話できないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • AutoCAD2006LTのライセンス

    AutoCAD2006LTを購入し、1台のPCへインストールしているのですが CAD全般を依頼している会社の担当の人から、「2006LTからは ポータブルライセンスがあるので、今使用している1台と 他にポータブル(ノート等)のPCにもインストールして使用できます」 とお話がありました。通常のパッケージ版ですと、ライセンスパック などではないと複数のPCへインストールして使用することが 出来ないはずなのですが、AutoCADは違うのでしょうか? もし本当に1本のパッケージで2台へのインストールが可能なら そのようにして使いたいと思っているのですが・・・。

  • ライセンス条件

    ライセンス条件が1台のPCとなっているソフトのことですが。 初めにインストールしたPCとは違うPCで使用したくなった場合、最初のPCでアンインストールした後に別のPCにインストールして使用することは、全く問題のない行為ですか? また、こういったことを頻繁に行う場合はどうでしょうか? (使用者はソフト購入者です)

  • ソフトウェア ライセンス

    Microsoft Officeを今あるノートPCにインストールされています。そのソフトを新たに購入したPCにインストールしようと思ったのですが、「インストールソースのファイルが壊れているためセットアップできません」とエラーでました。何ででしょうか?やはり1ライセンスだからインストールできないのでしょうか? ちなみに、新しいPCはCDドライブが付いていないので、スティックのUSBにコピーしてそれを新しいPCに接続してやりました。これが原因なのでしょうか?どうかご回答いただけますようお願いいたします。

  • これはライセンス違反ですか?

    工場出荷の状態に戻す時、 リカバリーを行った後、 自分で更にインストールをしないといけないソフトってありますよね? 機種にもよるかもですが、筆ぐるめや乗り換え案内や地図ソフトがそうだと思います。 あと、ジャストシステムの表計算ソフトや一太郎もですよね。 これらのソフトの扱いについての質問です。 新しくPCを買った時は、そこに付属のCD-ROMでOSのインストールをしないと ライセンス違反になるそうですね。 それはOSの他、ペイントなどの 勝手にくっついてくるソフトだけの話かなぁと思ったのですが、 冒頭に書いた、地図ソフトやジャストシステムのソフトなども 買った時と違うPCにインストールするとライセンス違反ですか? あれらは、どこかのメーカーのソフトだから、お店で売ってるものですよね? なので使用範囲は自由なのかとも思ったのですが。 もしライセンス違反じゃないとしたら、2002年製のXPパソコンに付属の そう言ったソフトって、今のPCでも使えそうですか? もしPCを購入するといたら、OSしか入ってない4~5万以内のPCで使うつもりです。 まとめると、 OSしか入ってないPCを購入 このまま使用するが、ソフトが入ってないので、 前に使ってたPCのCD-ROMに入ってるソフト(アプリケーション)をインストールして使う。 と言う事です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう