解決済み

これはライセンス違反ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.7339915
  • 閲覧数741
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

工場出荷の状態に戻す時、
リカバリーを行った後、
自分で更にインストールをしないといけないソフトってありますよね?
機種にもよるかもですが、筆ぐるめや乗り換え案内や地図ソフトがそうだと思います。
あと、ジャストシステムの表計算ソフトや一太郎もですよね。
これらのソフトの扱いについての質問です。

新しくPCを買った時は、そこに付属のCD-ROMでOSのインストールをしないと
ライセンス違反になるそうですね。
それはOSの他、ペイントなどの
勝手にくっついてくるソフトだけの話かなぁと思ったのですが、
冒頭に書いた、地図ソフトやジャストシステムのソフトなども
買った時と違うPCにインストールするとライセンス違反ですか?
あれらは、どこかのメーカーのソフトだから、お店で売ってるものですよね?
なので使用範囲は自由なのかとも思ったのですが。
もしライセンス違反じゃないとしたら、2002年製のXPパソコンに付属の
そう言ったソフトって、今のPCでも使えそうですか?
もしPCを購入するといたら、OSしか入ってない4~5万以内のPCで使うつもりです。

まとめると、
OSしか入ってないPCを購入
このまま使用するが、ソフトが入ってないので、
前に使ってたPCのCD-ROMに入ってるソフト(アプリケーション)をインストールして使う。

と言う事です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (450/2149)

>前に使ってたPCのCD-ROMに入ってるソフト(アプリケーション)をインストールして使う。
ライセンス違反になります。そのアプリも「そのパソコン専用」となっています。OSと考え方は同じですね。ただしパッケージ版(お店で売ってる箱入り」をインストールしてる場合は、旧パソコンからアンインストールすれば新しいパソコンにインストールできる製品が多いですね。
補足コメント
noname#163916

同様な回答なので先着でBA決定させて頂きました。
投稿日時 - 2012-03-03 16:06:04
お礼コメント
noname#163916

これもライセンス違反ですか。
いろいろ厳しいんですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 15:58:17
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3515/12844)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのソフトはPCに付属していたものではなく別に購入したものでしょうか?
その場合は、同時に起動しなければどちらにもインストールできるものと
PC1台につき1つしかインストールできない(ただしアンインストールすれば別のPCへインストールできる)
と言った風にソフトを販売している会社が独自に規定を設けています。
それに従う形で行ってください。

PCに付属していたソフト(バンドルソフト)ならそのPC以外での使用はできません。
お礼コメント
noname#163916

なるほど。良く理解できました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 16:11:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

新しく買ったものに、付属のCD-ROMでインストールしなければライセンス違反ってわけではありませんよ。
そんなことだと、ソフトが購入してインストール出来ないって契約になっちゃいます。

あなたが買ったパッケージ版のソフトはインストール出来ますよ。
PCに付属していたソフトは、そのPC以外にインストールして利用することは、ライセンス違反になります。

よって、あなたがやろうとしていることはライセンス違反です。
表計算ソフトや一太郎などは、量販店の店頭でも販売しております。通信販売もありますね・・・
また、オンラインショップでもダウンロード販売がありますよ。
一太郎は、2007以降でなければWindows7に対応しておりません

最近は、フリーのものも増えましたので、フリーのものでもよいでしょう
ワープロ、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト、データベースなどなどフリーのものもありますよ
OpenOfficeやその派生のLibreofficeが代表的な例です
google Docsは、インストール不要で利用出来ます。

地図ソフトといっても、google Mapやgoogle Earth、その他の地図サイトもありますから、代用できる気がします。

筆ぐるめを年賀状にしか使わないなら、日本郵便が年末に無償で公開するソフトで対応出来そうな気がしますし・・・
お礼コメント
noname#163916

ライセンス違反を理解しました。
PCスペックが低いので買い替えか、
メモリー増量してみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 16:04:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (247/632)

前のPCを買ったときに最初からインストールされていたもの(MS-OFFICEがインストールされているのがおおいですね)は、そのPCだけで使えるライセンスですから、新しいPCへインストールして使うことはできません。OFFICEなど再インストール用のディスクがついてくるので、新しいPCへインストールできると思っている人がいるようですが。

PCとは別に、後から自分で買った地図ソフトやジャストシステムのソフトなどは、前PCから削除することを条件に新しいPCへインストールすることができます。

今、Windows2000のときに買った一太郎・花子12をWindows7に入れて使ってますが・・・今のところ不具合は出てないみたい。
お礼コメント
noname#163916

付属のはダメなんですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 16:01:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4637/11185)

2002年版の一太郎、Windows 7にはインストールさえできないんじゃ…?

なんにしても、原則としてPC付属ソフトはそのPCでのみの使用許諾の筈です。個別事例については使用許諾契約の文面で確認を。
そこからアップグレード版を別途購入されたとかならそれについては他PCへの移管も可能な場合が多いでしょうが。
お礼コメント
noname#163916

そのPCでのみの使用なんですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 15:59:24
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ