• 締切済み
  • すぐに回答を!

付属のディスクでライセンスが通るのか

質問です。windows xpのosのディスクで通常はメーカー製のpcに 付属のoem仕様のディスクとライセンスは そのpcでのみアクティベートができるのが原則だと思っていたの ですが、知り合いから聞いた話ではデルのpcに付いてくるディスク だけ特殊で、そのディスクで自作pcにインストールを 行いパッケージ版のライセンスでアクティベートができると聞きました。 そこで気になるのですが、hp製のpcに付属のディスクで 同じ事はできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

>そのpcでのみアクティベートができるのが原則だと思っていたの ですが、 DELLもhpもよくわかりませんが、ここにも間違いがあると思います。 契約は、あなたではなくメーカーとMicrosoftとの間で行われ、利用者はそのPCを使い続ける限り、認証を必要としません。 だから、そのPCに限りOSの利用が許されるわけですが。 >パッケージ版のライセンスでアクティベートができると聞きました。 できるだろうけれど、いずれバレますよ。裁判になれば敗訴は確定ですし、裁判にならなくても不利益を(?)をこうむることは、確実です。 98の頃の甘さと違い、この世界正直者がバカを見るという通念が通らなくなってきています。 >デルのpcに付いてくるディスクだけ特殊で、 そんなことはありません。ちゃんとDELLの製品ではありません。とでます。(おそらく改ざんという技を使っているんでしょうね。DELLもバカではありません。)そうでないとMicrosoftから改善要求されるはずなのです。 できる、できないは別にして、できません。と回答するのが常識を持った人間のすることです。 万引きできる店とできない店を選別するような質問はいけませんねぇ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 >認証を必要としません。 いえ、自分が使ってる機種の場合はosともう1つリカバリディスクが 付属してるのですが、リカバリディスクを使わずにoemのosのディスクだ けでインストールした場合は認証を求められます。もちろん その時にマシンに付属のライセンスを使えば通ります。 失礼かと思いますが、最後の行を読む限りこちらが割れosを 使おうとしてると勘違いしてないでしょうか? 個人で使える物だけでもoemとdspとパッケージ版と複数あるので紛らわしい ですが、知りたかったのはoemとパッケージ版のディスクの 中身が違うのかどうかという事です。 この質問をした理由は、パッケージ版を所持してるのです がディスクを紛失してしまいました。msにディスクを再発行してもらう のもめんどうなので、手元に在るメーカー製pcのoemのディスクを 使い自作機にインストールを行い、パッケージ版のライセンス でアクティベートできるのかが知りたっかたのです。 最初に質問の理由を書くべきでした。すいません。

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

つまり、佐藤さんちも鈴木さんちも鍵がかかっているけど 田中さんちは鍵がかかっていないそうです。 高橋さんちも鍵がかかっていなかったりしないですか? というのと、ほぼ同じ意味で、何を困った質問なのかと思います。 すべてのOEM版Windowsのライセンスは そのPCの上でのみ有効なものなので、機種判別コードの有無は無関係です。 dellやいくつかのPCメーカー、そしてショップブランドPCは 主にコスト的な問題から、専用のリカバリーディスクではなく OEM版Windowsのインストールディスクを添付しています。 これによって、特段の利益が得られるとしたら… 性能に不満を持った際に、M/Bを差し替えて 使用できなかった高性能CPUや高性能HDDや高性能拡張カードなどを使えるようにして より高性能のdellに改造することが可能という点だけです。 そこにあるWindowsのライセンスはOEMという制限付き製品… WindowsについてMicrosoftと契約したことがないから知らんけど OEM版のライセンスを通常ライセンスに変更できないのだとしたら それはMicrosoftの販売方法の問題だと思います。 (まぁ、別に買えってことになります) #買う価値の無いOSを盗んでまで使うのは自己矛盾です :-)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 失礼かと思いますが、最後の行を読む限りこちらが割れosを 使おうとしてると勘違いしてないでしょうか? 個人で使える物だけでもoemとdspとパッケージ版と複数あるので紛らわしい ですが、知りたかったのはoemとパッケージ版のディスクの 中身が違うのかどうかという事です。 この質問をした理由は、パッケージ版を所持してるのです がディスクを紛失してしまいました。msにディスクを再発行してもらう のもめんどうなので、手元に在るメーカー製pcのoemのディスクを 使い自作機にインストールを行い、パッケージ版のライセンス でアクティベートできるのかが知りたっかたのです。 最初に質問の理由を書くべきでした。すいません。

  • 回答No.1

アクティベートができるとはお答えできませんがインストールはできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パッケージ版OSをOEMライセンスで認証する

    中古PCのリカバリについて悩んでいます。 中古で買った私のPCはリカバリディスクが付属していませんでした。 その為、通常のリカバリはできません。 なのでXPのパッケージ版ディスクでクリーンインストールをしようと思っています。 このパッケージ版XPのライセンスは使用済みなので、中古PCに購入時から入っているOEM版のWindowsXPライセンスをそのまま使用したいのですが、このようなインストールの仕方でライセンス認証は通るのでしょうか? そもそもパッケージ版とOEM版でインストールディスクの内容まで異なっているのでしょうか? 回答お願いします。

  • Windowsのライセンスについて

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 Windowsのライセンスについて、2つほど質問があります。 1.メーカー製のPCについているOEM版のインストールディスクについてです。 メーカー製PCについてくるOEM版のインストールディスク(リカバリーではなく)は、購入したPCでのみの使用できる、というのは知っていますが、以下のような場合もライセンス違反でしょうか? ・たとえば、そのメーカー製PCが壊れたので、OEM版のインストールディスクを別なPCに入れたいと思います。 そこで、その壊れたメーカー製PCの一部のパーツ(FDDなど)を抜き取り、インストール予定の別なPCに、先ほど抜き取った一部のパーツを投入し、メーカー製PCについてくるOEM版のCDを使ってインストールするのはライセンス違反になりますでしょうか? 2.メーカー製PCについてくる、OEM版のWindowsのインストールCDをVirtualPCで使うことについて ・これもメーカー製PCについてくるOEM版のWindowsについてです。 たとえば、元々がWindowsXPだった物をWindowsVistaにアップグレードしました。 そこで、そのPCの(WindowsVista上で)Virtual PC上で、先ほどのOEM版のWindowsXPのインストールディスクでインストールすることはライセンス違反になりますでしょうか? 一応、ライセンス違反にはならないような気もしますが、気になった物で、質問させて頂きました。 意味が分かりにくいと思いますが、すみません。 よろしくお願いします。

  • WindowsXpHomeのライセンス文書はネット上に公開されていませんか

    ネット上で検索しましたがみつけることができませんでした Windows XP Home Edition パッケージ版とアップグレードパッケージ版 のライセンス文書を確認できるURL教えてください。 通常パッケージ版とアップグレードパッケージ版のライセンスの違いを 正確に比較したいと思います。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011030/mobile124.htm

  • ハードウェアに付属しているソフトウェアのライセンスについて

    USBのCD-Rなどに付属しているライティングソフトなどのライセンスについてですが、通常、ライセンスは1台に付き、1ライセンスとなっているのが通常だとは思うのですが、上記のようにUSBなどで気軽に他の機器と接続できるようなデバイスに付いているソフトのライセンスの扱いというのはどのようになるのでしょうか? ・1台でしか使用できない ・他のPCで使用するときはそれ以外のPCはアンインストール ・使用するPCであればインストールしたままでよい。 パソコンを複数持っていて、付け替えて使用したいと思って買ってもライセンスの問題で1台でしか使用できないのでは非常に困ります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • XP OEM版のライセンス認証について

    以前、ネットでBTOでPCと一緒にXP(OME版)を購入しました。 現在、自作PCを作ろうと考えてます。 OEM版は購入したときに一緒に購入したハードウェアと一緒に使う事でライセンスが有効になるようですが、よくわからないのです。 FDD+XP(OEM)で売られてるのを見かけます。 これはFDDを使う限り、どのPCでもライセンスが有効になることなのでしょうか? (もちろん新しく他のPCにOSをインストールするときは、古いPCはアンインストールします) 自分の場合では、PC全体が1つのパーツとされていて、古いPCにこのXPを入れることは不可能なのでしょうか。 それとも、このPCの部品のどれかのパーツ(DVDドライブなど)と新しいPCに積めば、ライセンスは有効になるのでしょうか。 PCのパーツを少し変えただけで、再度アクティベーションを要求された方もいらっしゃるようなので、ライセンスが有効になる条件が分かりません。 ライセンスに違反はしたくありませんので、ご教授お願いします。 こんな良く分からないことになるのであれば、どうせ一台のPCしか使わないのでパッケージ版を購入した方が、結果的には安く・分かりやすかったなぁと思い、OME版の購入を後悔しております。

  • OEM版に対するアップグレードとライセンス及びアクティベーション

    現在Win2000Pro(OEM)を使用しています。今度XPにアップグレードしようと思います。OEMはバンドルされていたPCに対してしかライセンス許諾されていませんが、XPアップグレード版はパッケージなので一度削除すれば他のPCに入れても良いと私は考えています。 この場合、私はパソコンA(WIN2000)をアップグレードでXPにした後、XPを削除してWIN2000にもどしたとします。そして別のパソコンB(WIN2000)をXPにアップグレードすることはライセンス許諾に反しないのでしょうか?それとも一度OEM版2000に対し使用した場合はそのパソコンでしかXPのライセンス許諾は行われないのでしょうか? また、ライセンス許諾に反しないとしてもアクティベートする際に問題は生じないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • XP OEM版 ライセンス

    XP OEM版 を、付属ハード以外のPCに新規インストールした場合、ライセンスは既に組み込まれているのでしょうか? もしされていない場合は、インストール後ライセンス登録をしなければならないのでしょうか?その場合はどのように行なえばよろしいでしょうか?

  • WindowsXP(Professional)のOEM版ライセンスについて。

    3年半ほど前にIntel製マザーとXPのOEM版を同時購入しました。 今まで自分で使っていたのですが、今回このPCを父に譲渡する事となりXPのHOME(別途購入したパッケージ版)に入れ替えました。 (従ってXPproはディスク上からも一切消えた状態です) この状態で新しいPCを購入し、以前使っていたXPをインストールする事はライセンス的に問題ないでしょうか? (恐らくインストール後のオンラインライセンス認証がNGに→MSに電話して下さい、の流れになると思いますが…)

  • 「Windows XP」のディスクが付属しているPCありませんか?

    先日リカバリーディスクしか付属していないデスクトップPCのハードディスクがおかしくなって復旧にすごく手間取ったのですが、「Windows XP」のディスクが付属しているPCありませんか?メーカー製はリカバリーディスクだけみたいなものが多くて、それだとトラブッたときに非常に不便です。できれば両方ついているパソコンがあればリカバリーのときは便利でいいのですが。よろしくお願いします。

  • windows7のライセンス認証について

    windows7のライセンス認証について 先日自作PCのマザーボードとHDDが故障し、買い換えようと思うのですがその場合、ライセンスは認証されるのでしょうか? windows7はOEM(DSP)版でFDDとのセットです。 いっそのこと新しくPCを買うかどうか迷っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。