• 締切済み
  • すぐに回答を!

付属のディスクでライセンスが通るのか

質問です。windows xpのosのディスクで通常はメーカー製のpcに 付属のoem仕様のディスクとライセンスは そのpcでのみアクティベートができるのが原則だと思っていたの ですが、知り合いから聞いた話ではデルのpcに付いてくるディスク だけ特殊で、そのディスクで自作pcにインストールを 行いパッケージ版のライセンスでアクティベートができると聞きました。 そこで気になるのですが、hp製のpcに付属のディスクで 同じ事はできますか?

みんなの回答

• 回答No.3

>そのpcでのみアクティベートができるのが原則だと思っていたの ですが、 DELLもhpもよくわかりませんが、ここにも間違いがあると思います。 契約は、あなたではなくメーカーとMicrosoftとの間で行われ、利用者はそのPCを使い続ける限り、認証を必要としません。 だから、そのPCに限りOSの利用が許されるわけですが。 >パッケージ版のライセンスでアクティベートができると聞きました。 できるだろうけれど、いずれバレますよ。裁判になれば敗訴は確定ですし、裁判にならなくても不利益を(?)をこうむることは、確実です。 98の頃の甘さと違い、この世界正直者がバカを見るという通念が通らなくなってきています。 >デルのpcに付いてくるディスクだけ特殊で、 そんなことはありません。ちゃんとDELLの製品ではありません。とでます。(おそらく改ざんという技を使っているんでしょうね。DELLもバカではありません。)そうでないとMicrosoftから改善要求されるはずなのです。 できる、できないは別にして、できません。と回答するのが常識を持った人間のすることです。 万引きできる店とできない店を選別するような質問はいけませんねぇ~。

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 >認証を必要としません。 いえ、自分が使ってる機種の場合はosともう1つリカバリディスクが 付属してるのですが、リカバリディスクを使わずにoemのosのディスクだ けでインストールした場合は認証を求められます。もちろん その時にマシンに付属のライセンスを使えば通ります。 失礼かと思いますが、最後の行を読む限りこちらが割れosを 使おうとしてると勘違いしてないでしょうか? 個人で使える物だけでもoemとdspとパッケージ版と複数あるので紛らわしい ですが、知りたかったのはoemとパッケージ版のディスクの 中身が違うのかどうかという事です。 この質問をした理由は、パッケージ版を所持してるのです がディスクを紛失してしまいました。msにディスクを再発行してもらう のもめんどうなので、手元に在るメーカー製pcのoemのディスクを 使い自作機にインストールを行い、パッケージ版のライセンス でアクティベートできるのかが知りたっかたのです。 最初に質問の理由を書くべきでした。すいません。

• 回答No.2
  • vaidurya

つまり、佐藤さんちも鈴木さんちも鍵がかかっているけど 田中さんちは鍵がかかっていないそうです。 高橋さんちも鍵がかかっていなかったりしないですか? というのと、ほぼ同じ意味で、何を困った質問なのかと思います。 すべてのOEM版Windowsのライセンスは そのPCの上でのみ有効なものなので、機種判別コードの有無は無関係です。 dellやいくつかのPCメーカー、そしてショップブランドPCは 主にコスト的な問題から、専用のリカバリーディスクではなく OEM版Windowsのインストールディスクを添付しています。 これによって、特段の利益が得られるとしたら… 性能に不満を持った際に、M/Bを差し替えて 使用できなかった高性能CPUや高性能HDDや高性能拡張カードなどを使えるようにして より高性能のdellに改造することが可能という点だけです。 そこにあるWindowsのライセンスはOEMという制限付き製品… WindowsについてMicrosoftと契約したことがないから知らんけど OEM版のライセンスを通常ライセンスに変更できないのだとしたら それはMicrosoftの販売方法の問題だと思います。 (まぁ、別に買えってことになります) #買う価値の無いOSを盗んでまで使うのは自己矛盾です :-)

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 失礼かと思いますが、最後の行を読む限りこちらが割れosを 使おうとしてると勘違いしてないでしょうか? 個人で使える物だけでもoemとdspとパッケージ版と複数あるので紛らわしい ですが、知りたかったのはoemとパッケージ版のディスクの 中身が違うのかどうかという事です。 この質問をした理由は、パッケージ版を所持してるのです がディスクを紛失してしまいました。msにディスクを再発行してもらう のもめんどうなので、手元に在るメーカー製pcのoemのディスクを 使い自作機にインストールを行い、パッケージ版のライセンス でアクティベートできるのかが知りたっかたのです。 最初に質問の理由を書くべきでした。すいません。

• 回答No.1

アクティベートができるとはお答えできませんがインストールはできます。