• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSについて ライセンス違反?

os xp  ディスク・プロダクトキー 有 会社からのもらい物 現pcには違うOS 今手元にOSがあります。 PC購入を考えていて、OSが余っているのでわざわざOS付のを購入しなくてもいいのでは?っと思っています 一応、パッケージらしき物に入っていますがOEM版とパッケージ版???なにが違うんでしょうか?? また、わかりやすいサイトがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

OEM 版OS はPC 本体或いは、メモリモジュールやHDD、CD・DVD ドライブ・FDD など、特定のパーツに付属し、必ずその機器を使ったシステムにインストールして利用する事が前提で格安販売される。他のPC、或いは購入時の付属元の機器を利用しない環境(ただ持っているだけでは駄目だと聞いているが・・・)にインストールするとライセンス違反となる。  パッケージ版は店売りしているOS 単体の製品。前述のOEM 版のような特定のシステムでなければならないという縛りは無いので、どのPC でも自由にインストールして利用できる。  こんなところでしょうか。 >os xp  ディスク・プロダクトキー 有 会社からのもらい物  いただいたOS をお持ちだということですが、このディスクがパッケージ版で、このプロダクトキーでインストールしたOS が譲渡元のPC にそのまま残っている場合は、ライセンス違反になります。この場合は譲渡元のOS を消してもらわねばなりません。また、ライセンスを登録する、アクチベートが既になされていると思いますので、電話で権利の譲渡の手続きが必要になるかと思います。これらを行わずに使い続けると、OS のアップデートが出来なくなるなどの問題が出てきます。  いただいたOS がOEM 版の場合は、上記のパッケージ版で説明した条件に加え、付属元となる機器の譲渡も行われなければライセンス違反となります。

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました! 色々と確認することがあるのでやってみます

その他の回答 (2)

• 回答No.3

条件によるでしょうね。 会社のPCは何のライセンスを入れたでしょうか? 仮にボリュームライセンスやアップグレード版であれば、双方ともアップグレードライセンスなのでアップグレード元のOSのライセンスが失われると会社のPCがライセンス違反になります。 あなたは貰っただけなのでライセンス違反にはなりません。 貰ったOSがOEM版の場合は購入当時のPC専用のライセンスですので、他のPCで使用することはライセンス違反となります。 Windows XP のパッケージ版は1台だけ使用できるライセンスです。ハードウェアの制限はありません。 他のパッケージ版に関しては、パッケージにより様々です。 厳密な内容は C:\Windows\System32\eula.txt を参照してみてください。 ソフトウェアの譲渡に関しては14章です。 >OEMは、何かしらのハードウェア(機械)と一緒に買い、その機械を使う前提で売られるosのライセンスです。 ・・・これはDSP版ですね。

• 回答No.2
noname#194385
noname#194385

パッケージ版はos単体でライセンスを売っているものです。 OEMは、何かしらのハードウェア(機械)と一緒に買い、その機械を使う前提で売られるosのライセンスです。 正確には、ライセンスは使用権の事で、ソフトウェアのディスクを買うのではなく使用権を買っています。 どこまで使う権利があるかによって、ライセンスの違反かどうかが決まります。それはそのパッケージや使用許諾契約書に書いてあります。個人用なら1つのpcに1つのライセンスが多いです。 企業用なら、10台とか複数台の事もあります。 でも、それを持ち出してしまうと、会社と揉める事もあります。気をつけてください。