• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSについて ライセンス違反?

os xp  ディスク・プロダクトキー 有 会社からのもらい物 現pcには違うOS 今手元にOSがあります。 PC購入を考えていて、OSが余っているのでわざわざOS付のを購入しなくてもいいのでは?っと思っています 一応、パッケージらしき物に入っていますがOEM版とパッケージ版???なにが違うんでしょうか?? また、わかりやすいサイトがあれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数279
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 OEM 版OS はPC 本体或いは、メモリモジュールやHDD、CD・DVD ドライブ・FDD など、特定のパーツに付属し、必ずその機器を使ったシステムにインストールして利用する事が前提で格安販売される。他のPC、或いは購入時の付属元の機器を利用しない環境(ただ持っているだけでは駄目だと聞いているが・・・)にインストールするとライセンス違反となる。  パッケージ版は店売りしているOS 単体の製品。前述のOEM 版のような特定のシステムでなければならないという縛りは無いので、どのPC でも自由にインストールして利用できる。  こんなところでしょうか。 >os xp  ディスク・プロダクトキー 有 会社からのもらい物  いただいたOS をお持ちだということですが、このディスクがパッケージ版で、このプロダクトキーでインストールしたOS が譲渡元のPC にそのまま残っている場合は、ライセンス違反になります。この場合は譲渡元のOS を消してもらわねばなりません。また、ライセンスを登録する、アクチベートが既になされていると思いますので、電話で権利の譲渡の手続きが必要になるかと思います。これらを行わずに使い続けると、OS のアップデートが出来なくなるなどの問題が出てきます。  いただいたOS がOEM 版の場合は、上記のパッケージ版で説明した条件に加え、付属元となる機器の譲渡も行われなければライセンス違反となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました! 色々と確認することがあるのでやってみます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

条件によるでしょうね。 会社のPCは何のライセンスを入れたでしょうか? 仮にボリュームライセンスやアップグレード版であれば、双方ともアップグレードライセンスなのでアップグレード元のOSのライセンスが失われると会社のPCがライセンス違反になります。 あなたは貰っただけなのでライセンス違反にはなりません。 貰ったOSがOEM版の場合は購入当時のPC専用のライセンスですので、他のPCで使用することはライセンス違反となります。 Windows XP のパッケージ版は1台だけ使用できるライセンスです。ハードウェアの制限はありません。 他のパッケージ版に関しては、パッケージにより様々です。 厳密な内容は C:\Windows\System32\eula.txt を参照してみてください。 ソフトウェアの譲渡に関しては14章です。 >OEMは、何かしらのハードウェア(機械)と一緒に買い、その機械を使う前提で売られるosのライセンスです。 ・・・これはDSP版ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#194385
noname#194385

パッケージ版はos単体でライセンスを売っているものです。 OEMは、何かしらのハードウェア(機械)と一緒に買い、その機械を使う前提で売られるosのライセンスです。 正確には、ライセンスは使用権の事で、ソフトウェアのディスクを買うのではなく使用権を買っています。 どこまで使う権利があるかによって、ライセンスの違反かどうかが決まります。それはそのパッケージや使用許諾契約書に書いてあります。個人用なら1つのpcに1つのライセンスが多いです。 企業用なら、10台とか複数台の事もあります。 でも、それを持ち出してしまうと、会社と揉める事もあります。気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パッケージ版OSをOEMライセンスで認証する

    中古PCのリカバリについて悩んでいます。 中古で買った私のPCはリカバリディスクが付属していませんでした。 その為、通常のリカバリはできません。 なのでXPのパッケージ版ディスクでクリーンインストールをしようと思っています。 このパッケージ版XPのライセンスは使用済みなので、中古PCに購入時から入っているOEM版のWindowsXPライセンスをそのまま使用したいのですが、このようなインストールの仕方でライセンス認証は通るのでしょうか? そもそもパッケージ版とOEM版でインストールディスクの内容まで異なっているのでしょうか? 回答お願いします。

  • これはライセンス違反でしょうか?

    例えですが、 手持ちにWindowsXPのインストールCD-ROM(パッケージ版)があったとします。(これはすでに他のパソコンにインストールされています。) そこで、パソコンを中古で購入したとき、WindowsXPのライセンスシール(プロダクトキー)がパソコンに貼ってありましたが、その中古で買ったパソコンには、再インストール用のディスク(リカバリーCD)がついていませんでした。 このようなとき、手持ちのOS(WindowsXPのCD-ROM)を使って、中古で買ったパソコンにインストールし、プロダクトキーは、中古で買ったパソコンに貼ってあったプロダクトキーシールのIDを使ってインストールすることは、ライセンス違反になりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7のライセンスについて

    会社で15台PCがあります。すべてWindows7にアップグレードしたいのですが、 Windows7アップグレードのパッケージを1つだけ購入して、インターネットオークションでプロダクトキーのみ14個(正規品、メーカー表記なしのOEM品)落札して、1つのパッケージのDVDで15台アップグレードするのはなにか違法になりますでしょうか??

  • これはライセンス違反ですか?

    Windowsのライセンスについて、また、いくつか質問をさせて頂きます。 1.アップグレード版のライセンスについて アップグレード版は対象のバージョンのWindowsからアップグレードを行うと、その以前のバージョンがライセンス上使えないみたいですが、 「アップグレード版」を新規インストールをすると、途中で『以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを投入してください』と出ます。このとき、以前のバージョンのWindowsのCD-ROMも「アップグレード版」だった場合はライセンス違反になりますでしょうか? 2.ライセンス違反に気づいたときについて オークションでOEM製品を単体で購入したことがあります。 僕は、後から「OEM製品を単体では使用できない」と知りました。(古いOSです、今はこのOEM版がインストールされています。) そこで、パッケージ版の購入を検討しています。 Windowsのパッケージ版を購入したら、やはり、OSをパッケージ版の方に入れ替えないと(再インストール)ライセンス違反になりますか? (再インストールがめんどくさいので。) 3.サーバーの「クライアントアクセスライセンス」について Windows Serverは「5クライアント アクセス ライセンス付き」等と書かれていますが、このOSをサーバー用として使わずに、一般の用途として使用するならば、この「クライアント アクセス ライセンス」は要らないのでしょうか? 4.アカデミック版のライセンス アカデミック版をオークションで購入したことがあります。 これもやはり、アカデミック対象の方が落札しないと厳密にはライセンス違反でしょうか?(一応、自分は高校生なのでアカデミック対象のはずですが。) 分かりにくくて大変申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

  • これってライセンス違反ですか?

    パソコンの故障に伴い、新しいパソコン(OSなし)を購入する予定です。 NECのデスクトップパソコン(WinXP Home)が故障し、廃棄することにしたからです。 もう1台パソコンがあり、それは自作パソコンで、WinXP HomeをOEMのCDからインストールしました。 そこで、そのOEMのCDと故障したデスクトップパソコンに貼ってあったWinXP Homeのプロダクトキーを利用し、購入予定のパソコンにWinXP Homeをインストールして使うことは可能でしょうか? ライセンス的には同じプロダクトキーのXPを2台同時に使うのではないので、問題ないと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 破棄するPCのOSについて

    OSなしのPCと、WindowsXPのパッケージ版をそれぞれ別に購入しました。 このたび、PCの方を破棄することになったのですが、不要になったパッケージ版のOSを人に譲る場合、OSとプロダクトキーを渡すだけでインストール・使用は可能でしょうか? もし所有にあたって、購入した本人の認証がいるとすれば、それを放棄することは可能でしょうか?

  • ライセンス違反でしょうか?

    手元に正規のwin7Proのインストールメディアがあるのですが付属のプロダクトキーは既にメインのPCに使用しているので、サブのPCの認証は当然できません。 なので、認証用にライセンスキー付きの中古のメーカー製PCを購入し、そのキーでサブPCを認証し、購入した中古PCは破棄というのは可能でしょうか?それともライセンス違反で弾かれてしまうのでしょうか?

  • OSプロダクトキーについての質問 お願いします。

    はじめまして。プロダクトキーについて教えてください。 昨年、私の自作PCを友人にあげました。本体と一緒にwin xp HEのCDも付けてあげました。 最近、譲ったPCに不具合が有り本人は 某オークションストアーでPC本体を購入しました。 購入しOSインストしようとしたところ、譲った OEM版 OSのプロダクトキーを紛失している事にきずきました。 友人の妻のもう、使用していないPCがあるというのですがOEM版のOSをインストしてメーカーPCのプロダクトキーは使用できるのでしょうか? メーカーPCは現在 まったく稼働(電源も入れてない)していない状況です。 OEM版のプロダクトキーは見つけられないみたいなので、新たにOSを購入しないといけないのでしょうか? 出来れば、メーカーPCのプロダクトキーを使用したいそうです。 このような場合の対処の仕方をご存知の方、ご指導お願いします。

  • 付属のディスクでライセンスが通るのか

    質問です。windows xpのosのディスクで通常はメーカー製のpcに 付属のoem仕様のディスクとライセンスは そのpcでのみアクティベートができるのが原則だと思っていたの ですが、知り合いから聞いた話ではデルのpcに付いてくるディスク だけ特殊で、そのディスクで自作pcにインストールを 行いパッケージ版のライセンスでアクティベートができると聞きました。 そこで気になるのですが、hp製のpcに付属のディスクで 同じ事はできますか?

  • OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー

    OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー認証について 以前、hal.dllが壊れてwindowsが起動できないとエラーメッセージが表示されたので、 OSの修復インストールを行いました。 しかし、その後、動作が非常に重く、起動に10分ほども かかるようになってしまいました。 レジストリのデータの整合性が取れてないのは わかっているので、思い切ってOSをインストールし直す という方法を考えております。 メーカー製の古いモデルで、リカバリディスクなどは ないので、OSのシステムディスクからインストール しようとしているのですが、その際のプロダクトキー の認証でエラーが起きないかが心配です。 純正のリカバリディスクでない(OSのシステムディスク) でメーカー製PCへの新規OSインストールでは、 プロダクトキー認証をクリアできるのかという質問です。 PCは、 NECのMA185シリーズ 2002年モデル CPU  Pentium4- 1.8GHz メモリ  512MB HDD  60GB  ATA66 オプティカルドライブ  DVD-ROM CDコンボドライブ プレインストールOS  Windows XP Home Edition SPなし PCケースに、プロダクトキーが貼り付けられています。 システムディスク    Windows XP Home Edition SP3 このような状況です。 なにか足りない情報があれば、お申し付けください。 よろしくお願いします。