• ベストアンサー

ライセンス数が1の場合、複数のPCにインストールする事はできないのでしょうか?

質問の通りなのですが、 ライセンス数が1の場合、複数のPCにインストールする事はできないのでしょうか? あるソフトを購入したところ、 ・ライセンス数 1ライセンス ・ライセンス期限 無期限 と記載されていました。 (1)これは、どのような意味を示すのでしょうか? (2)私はPCを2台、自分用として持っているので、 できれば両方のPCにインストールしたいです。 それには、もうひとつ、新たにソフトを買わなければいけないのでしょうか? 恐れ入りますが、お教え下さいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakechan
回答No.4

ソフトによります。 同時に使用しない限り、複数台のPCにインストール可能なもの。というものもありますが、大抵の場合、複数台のPCにインストールする場合は、台数分のソフトを購入する必要があります。 この辺のことは、使用規約に書かれていますので、読んでみてください。読んでもどうしても分からない場合、ソフトの会社に問い合わせれば、教えてもらえます。

nattier
質問者

お礼

はい、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• higekuman
回答No.3

具体的なソフト名も知らない状態では、何とも答えられません。 ソフトの販売元に問い合わせましょう。

nattier
質問者

お礼

はい、ありがとうございました。

• kokorone
回答No.2

購入されたソフトによります。 ライセンスには、2種類あり、 A)ユーザライセンス B)CPUライセンス A)は、使用者に対しての権利ということで、その使用者が管理する   PC全てに対して利用が可能、但し、その使用者以外が管理する   PCでは使用不可 B)CPUつまり、簡単に言えばPC1台に対し、使用可能、複数   PCでの使用不可

nattier
質問者

お礼

ユーザーライセンスとも、CPUライセンスとも、説明には書いてないんですよね・・。私が読み落としているだけなのかもしれませんが。。 ありがとうございました。

回答No.1

ソフトウェアによりけり変わります。 1人が使う限り何台にもインストールできるものもあれば 複数人が使う場合、1台にインストールしてあっても 複数ライセンス必要な場合もあります。 なので、現状回答は出来ないです。

nattier
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。