• 締切済み

ジャストシステム 花子 のインストール ライセンスについて

ジャストシステム 花子 のインストール ライセンスについてです。 家電量販店で「花子2010」を購入しようと思いますが、 これは、あるPC1台にのみしかインストールが駄目なのでしょうか? (あるPC1台内の複数のユーザアカウントなら使用可能という意味?) ネット上の記事によると複数人数で使うなら1台のみインストール可能で、1人で使うなら複数PCにインストール可能っていう記事が書いてありました。 ここでいう複数人数ってwindows xpでいうところの1台の端末での ユーザアカウントのことなんでしょうか? 1人で使うなら複数PCにインストール可能という意味は あるPCのユーザアカウントAで使用でき 別のPCもユーザアカウントAを同じように作っていれば、 その端末でもインストール・使用可能という風に解釈できるんですが、 花子の使用ライセンスはどうなっているんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#121680
noname#121680
回答No.3

No1です ライセンスの法的解釈を聞いているんですか? だったら ジャストシステムはいつ誰が使っているか見ていません 自分でマナーを守るんですよ。 同時に複数の人が使うのは違反です 実際上の使用をおたずねですか? だったら、 誰も判りません 自由に何人でも何台でも使えます

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5629619.html 上記で回答しましたが、ジャストシステムのソフトは同一ユーザーが複数のパソコンを同時に使わないと言う条件下で、台数無制限という物が大半です。 先の質問への回答で例に出した画像は「花子13」も同じライセンス条項で、恐らく何台インストールしてもご質問者が一人で使う分には問題ないと思います。 マイクロソフトのようにポータブルPCを含むとか、条件は全く書いてないので、無条件と理解しました。

noname#121680
noname#121680
回答No.1

花子ヘビーユーザーです。バージョン1から2009まで持ってます。 でも2010は買いません。代わり映えしないから パソコンは田舎に置いたもの含め6台は持ってます。 すべてに花子入れてます でも私一人しか使いませんから同時使用しません。 何を言いたいかと言うと、マイクロソフトのOSやofficeのようなネット認証など一切ありません ライセンス契約や 正しい使い方 などは製品に書いてあると思います 常識的には 一台のパソコン 又は 二台 (デスクトップとノート 等) じゃないかな・・ マナーを守って使いましょう ネ!!!

tastykk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 認証がないのは理解できました。 書き込みしてくれた方2人に、さらにご質問があります。 だた、自宅に2台のパソコンがあって、2つにインストールしても 「同じ人」と「同時」という言葉の解釈が微妙に理解し難いんですよね。 何が質問したいかというと、あるPCにインストールして花子を 起動していたら、他のPCにインストールしている花子を 時刻的に同時に起動してはならない(他のPCの花子はいったん終了)ということなんでしょうかね? 同じ人が同時に起動した。というのはジャストシステム側にどうやってわかるのでしょうか?それが疑問なんですよね。使ったことないので。 なんかソフトを起動するときに、user IDみたいなの入力するんですかね? そのID情報がネット経由で今Aさんが使っているというデータが ジャストシステムのサーバに行ってるから、同じシリアルでインストールされた製品を別の端末で同じuser IDを使って起動しようとすると、 ジャストシステムは同じuser IDで同時に起動している。と わかるのでしょうかね? なんか同時使用しているかしていないかが どうやったらジャストシステムは知ってるんだろう? もしネット経由か何かで通知がいかないのなら分からないのでは? と疑問なんです。 ごたごた言ってすいません。理解したいので。。<(_ _)>

関連するQ&A

  • Office365Businessのライセンス

    職場でPCが数十台あります。 先日、取引業者がOffice365Businessの提案をしてきました。 当方は、1台のPCを複数のスタッフが共有して使用しているものが多く、 私の考えとしては、Office365は1ユーザーごとのライセンス形態になるので、 当方の環境では使用者全員分のライセンスを購入する必要があり、そうなると 費用も大きくなるためメリットがないものと思っておりました。 ところが、提案業者曰く、あくまでも1ユーザーなので1人が複数台 使用している、つまり一つのOffice365のアカウントを1人のユーザーが 複数使用していることとすればライセンス違反にならないし、 バレることもない。何か言われても1人のユーザーが使っていたことにすれば 問題ないと言ってきました。 これって、たぶんグレーゾーン的なところのような気がするのですが、 このような使い方をされている方っていらっしゃいますでしょうか? 違反で罰せられることは本当にないのでしょうか? コスト削減とコンプライアンスの狭間で心が揺れています。 このような件をMicrosoft社の購入相談窓口に問い合わせるのは野暮なので ちょっとこちらで意見をお伺いできたら思い質問させて頂きました。

  • システムワークスのライセンス

    ソフトのライセンスにはPC1台にしかインストールできないものと、複数台にインストールできるが同時使用は1台というものとあると思うのですが、セキュリティーソフトのノートン システムワークスはどちらのタイプかご存じないでしょうか

  • 筆まめライセンスについて

    皆さんは筆まめのライセンスについてきちんと認識していますか? 過去の質問に勝手な解釈で会社で使っても個人のPCにインストールしているなら複数台での使用が出来るとしている人がおりました >事務員の方が自宅用に個人で購入したものを会社で使用しているPCにもインストールをし、使用していました https://okwave.jp/qa/q10237399.html これは明らかにライセンス違反をしている使用方法です 下記からは公式にソースネクストからもらったコメントです ------------------------------------------------------------- お問い合わせいただきました「筆まめ」につきましてご返信いたします。 会社内でご利用される場合につきましては法人利用の扱いとなります。 そのため同時インストール可能台数は1台となります。 筆まめがインストールされた1台の端末を、会社とご自宅どちらでも ご�利用されているということであれば問題ございません。 会社の端末と、ご自宅の端末それぞれにインストールされ2台の端末で ご利用されているということであれば規約違反となります。 お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------------------------------------

  • ライセンスについて

    ソフトウェアには「2ライセンスパッケージ」とか「2ユーザーパック」というものがあるのを最近知りました。ですがどんなソフトウェアもシリアルナンバーさえあれば、ひとつだけで複数台のPCにインストール出来てしまうと思います。こういうった行為はやはり違法なのでしょうか??

  • ユーザーライセンス

    Norton InternetSecurity 2004 2ライセンス の購入を考えていますが、2ユーザーライセンスの意味がよくわかりません。 会社と個人のパソコンのそれぞれにインストールしたいのですが。 ライセンス登録の住所、氏名は同じでなければいけないのですか? 回答ありがとうございます。 ライセンスが1台につき1つはわかります。 教えて頂きたいのは、1台が会社で使用している もう一台は家で使用している為ユーザー登録の 住所をそれぞれの住所で登録したいのですが 可能ですか、それとも一つの住所で登録するのでしょうか?

  • ライセンス形態

    ノードロックとフローティングの説明で下記の2つのHPで説明が違います。 A.http://www.hst.co.jp/index.php?cat_id=6&file_id=1 B.http://www.b-sol.jp/mypcb/question.htm#total_q2 1.1台のPCのみ、インストール可 2.ハードウェアキーを挿したPC1台のみ使用可、インストールは複数可  ハードウェアキー1つで1ライセンス(複数使用する場合はハードウェアキーが複数必要) 3.ハードウェアキーを挿したPCをライセンスサーバとし、ネットワーク接続されたPCでライセンス分使用可 1番はAのノードロック 2番はAのフローティング、Bのノードロック 3番はBのフローティング どれが正しいのでしょうか?

  • ライセンス数が1の場合、複数のPCにインストールする事はできないのでしょうか?

    質問の通りなのですが、 ライセンス数が1の場合、複数のPCにインストールする事はできないのでしょうか? あるソフトを購入したところ、 ・ライセンス数 1ライセンス ・ライセンス期限 無期限 と記載されていました。 (1)これは、どのような意味を示すのでしょうか? (2)私はPCを2台、自分用として持っているので、 できれば両方のPCにインストールしたいです。 それには、もうひとつ、新たにソフトを買わなければいけないのでしょうか? 恐れ入りますが、お教え下さいますようお願い致します。

  • オフィスのライセンス

    Microsoft Office Home and Business 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] (PC2台/1ライセンス) を購入しました、デスクトップ1台と、ノート1台にインストールしましたが、デスクトップは複数のユーザー(家族)が利用しております この状態はライセンス的には問題ない状態でしょうか? もし問題があるのであればどうすれば問題がなくなるでしょうか?家族が使用しているときはオフィスを起動しなければ良いのでしょうか?それとも家族分オフィスを購入してその数だけインストールをくり返せば良いのでしょうか?

  • 花子がインストール出来ません!!

    このカテゴリーでいいのかどうか迷ったのですが、教えてください。 ソーテックのWinBook(U270A4)に「花子10」「花子11」(CD-ROMではなく、CD-Rを使用)をインストールしようとすると途中でエラーメッセージ(黄色の逆三角形にビックリマーク)が出てしまい、インストール出来ません。 ハードディスクはフォーマットしてリカバリーCDで復活させ、Just System Home iはインストールしてません。ちなみに一太郎は普通に使えます。 何が原因なのでしょうか?パソコン初心者ですので、分かり易く教えてください。 宜しくお願いします。

  • office2016のライセンスについて

    会社でoffice2016の購入を検討しています。 ボリュームライセンス(オープンライセンスstandard)より、パッケージ版(Home&businessオンラインコード版。1ユーザーで2台インストール可能?)の方が安かったのですが、企業でパッケージ版を購入すると問題がありますでしょうか? (キーが複数になって管理が大変という面以外で) 質問1 ライセンスがユーザー単位ということは、Aさんが退職してBさんが入社する際、新たにライセンスを購入しなければならないのでしょうか? 質問2 Cさんが社内で2台のデスクトップPCとノートPCを使い分けている場合、ライセンスは1つでOKでしょうか? 質問3 DさんとEさんがそれぞれデスクトップPCを使っていて、ライセンスを2個購入していれば、DさんとEさんが共有している別のノートPCにインストールする分のライセンスは不要ですか? 他にも問題ありましたらお教えいただけると幸いです。 お手すきの時に、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう