• 締切済み

ジャストシステム 花子 のインストール ライセンスについて

ジャストシステム 花子 のインストール ライセンスについてです。 家電量販店で「花子2010」を購入しようと思いますが、 これは、あるPC1台にのみしかインストールが駄目なのでしょうか? (あるPC1台内の複数のユーザアカウントなら使用可能という意味?) ネット上の記事によると複数人数で使うなら1台のみインストール可能で、1人で使うなら複数PCにインストール可能っていう記事が書いてありました。 ここでいう複数人数ってwindows xpでいうところの1台の端末での ユーザアカウントのことなんでしょうか? 1人で使うなら複数PCにインストール可能という意味は あるPCのユーザアカウントAで使用でき 別のPCもユーザアカウントAを同じように作っていれば、 その端末でもインストール・使用可能という風に解釈できるんですが、 花子の使用ライセンスはどうなっているんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#121680
回答No.3

No1です ライセンスの法的解釈を聞いているんですか? だったら ジャストシステムはいつ誰が使っているか見ていません 自分でマナーを守るんですよ。 同時に複数の人が使うのは違反です 実際上の使用をおたずねですか? だったら、 誰も判りません 自由に何人でも何台でも使えます

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5629619.html 上記で回答しましたが、ジャストシステムのソフトは同一ユーザーが複数のパソコンを同時に使わないと言う条件下で、台数無制限という物が大半です。 先の質問への回答で例に出した画像は「花子13」も同じライセンス条項で、恐らく何台インストールしてもご質問者が一人で使う分には問題ないと思います。 マイクロソフトのようにポータブルPCを含むとか、条件は全く書いてないので、無条件と理解しました。

回答No.1

花子ヘビーユーザーです。バージョン1から2009まで持ってます。 でも2010は買いません。代わり映えしないから パソコンは田舎に置いたもの含め6台は持ってます。 すべてに花子入れてます でも私一人しか使いませんから同時使用しません。 何を言いたいかと言うと、マイクロソフトのOSやofficeのようなネット認証など一切ありません ライセンス契約や 正しい使い方 などは製品に書いてあると思います 常識的には 一台のパソコン 又は 二台 (デスクトップとノート 等) じゃないかな・・ マナーを守って使いましょう ネ!!!

tastykk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 認証がないのは理解できました。 書き込みしてくれた方2人に、さらにご質問があります。 だた、自宅に2台のパソコンがあって、2つにインストールしても 「同じ人」と「同時」という言葉の解釈が微妙に理解し難いんですよね。 何が質問したいかというと、あるPCにインストールして花子を 起動していたら、他のPCにインストールしている花子を 時刻的に同時に起動してはならない(他のPCの花子はいったん終了)ということなんでしょうかね? 同じ人が同時に起動した。というのはジャストシステム側にどうやってわかるのでしょうか?それが疑問なんですよね。使ったことないので。 なんかソフトを起動するときに、user IDみたいなの入力するんですかね? そのID情報がネット経由で今Aさんが使っているというデータが ジャストシステムのサーバに行ってるから、同じシリアルでインストールされた製品を別の端末で同じuser IDを使って起動しようとすると、 ジャストシステムは同じuser IDで同時に起動している。と わかるのでしょうかね? なんか同時使用しているかしていないかが どうやったらジャストシステムは知ってるんだろう? もしネット経由か何かで通知がいかないのなら分からないのでは? と疑問なんです。 ごたごた言ってすいません。理解したいので。。<(_ _)>