• ベストアンサー

筆まめライセンスについて

皆さんは筆まめのライセンスについてきちんと認識していますか? 過去の質問に勝手な解釈で会社で使っても個人のPCにインストールしているなら複数台での使用が出来るとしている人がおりました >事務員の方が自宅用に個人で購入したものを会社で使用しているPCにもインストールをし、使用していました https://okwave.jp/qa/q10237399.html これは明らかにライセンス違反をしている使用方法です 下記からは公式にソースネクストからもらったコメントです ------------------------------------------------------------- お問い合わせいただきました「筆まめ」につきましてご返信いたします。 会社内でご利用される場合につきましては法人利用の扱いとなります。 そのため同時インストール可能台数は1台となります。 筆まめがインストールされた1台の端末を、会社とご自宅どちらでも ご�利用されているということであれば問題ございません。 会社の端末と、ご自宅の端末それぞれにインストールされ2台の端末で ご利用されているということであれば規約違反となります。 お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>会社内でご利用される場合につきましては >法人利用の扱いとなります。 と言うのがソースネクストの回答ならそう言う事になりますね。 まぁ実際線引きは難しいですね。 会社内でも個人の目的で筆まめを使うならアウトとも言い切れない点があったりしますし。 とは言え会社内で私用でPCを使っているとそれはそれで別の問題が出てきますね…

tamu1129
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 公式の所にも家庭内で使用する場合ってきちんと記載されているんですがライセンス守らない輩が多いです