• ベストアンサー

筆まめライセンスについて

皆さんは筆まめのライセンスについてきちんと認識していますか? 過去の質問に勝手な解釈で会社で使っても個人のPCにインストールしているなら複数台での使用が出来るとしている人がおりました >事務員の方が自宅用に個人で購入したものを会社で使用しているPCにもインストールをし、使用していました https://okwave.jp/qa/q10237399.html これは明らかにライセンス違反をしている使用方法です 下記からは公式にソースネクストからもらったコメントです ------------------------------------------------------------- お問い合わせいただきました「筆まめ」につきましてご返信いたします。 会社内でご利用される場合につきましては法人利用の扱いとなります。 そのため同時インストール可能台数は1台となります。 筆まめがインストールされた1台の端末を、会社とご自宅どちらでも ご�利用されているということであれば問題ございません。 会社の端末と、ご自宅の端末それぞれにインストールされ2台の端末で ご利用されているということであれば規約違反となります。 お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.1

>会社内でご利用される場合につきましては >法人利用の扱いとなります。 と言うのがソースネクストの回答ならそう言う事になりますね。 まぁ実際線引きは難しいですね。 会社内でも個人の目的で筆まめを使うならアウトとも言い切れない点があったりしますし。 とは言え会社内で私用でPCを使っているとそれはそれで別の問題が出てきますね…

tamu1129
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 公式の所にも家庭内で使用する場合ってきちんと記載されているんですがライセンス守らない輩が多いです

関連するQ&A

  • 筆まめVer.32のライセンス認証件

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) 筆まめVer.32 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ PC入れ替えのため、新しいPCでインストール後に起動したところ使用台数を超えていると表示がでたので古いPCのライセンス認証を外そうとしたところ、そもそもライセンス登録されている製品がありませんと表示が出てしまいます。(画像参照) 自社で複数台のPCで筆まめを使っているのでライセンス登録画面で何台かのPCが出るはずなのですが・・・ 古いPCのライセンスを新しいPCにてライセンスの再認証させる方法がほかにあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 2台のPCで、ライセンス名の相違は・・・?

    すいません、教えて下さい。 私個人でパッケージ購入した ATOK2010とMICROSOFT OFFICEの最新版を、会社のPCにインストールしています。 これらのソフトは、1ライセンスに2台まで(同時に使わない場合)はインストールできると聞いたので、新しく買った自宅のPCにインストールしたいと考えているのですが、そこで質問です。 シリアル番号が同じである限り、 所有者名(ライセンス名)という欄は違う名前にしても構わないものでしょうか? というのも会社では、社名と端末番号がPCに振ってあったので、 何の気なしに同じ番号をライセンス名にしてインストールしました。 ただ新しく買った自宅のPCに会社の端末番号でインストールするのは、何だかなぁと思ったので自分の名でインストールしたいのです(ライセンスはシリアル番号で判別してくれるかなぁと思いまして)。 それで2台のPC間で違うライセンス名でも、ライセンス違反にならないのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • MovableTypeのライセンスの見分け方

    法人での利用は有償のライセンスが必要になりますが、 個人ライセンスを使って、法人がMTで構築したブログを運営していた場合、 規約違反になりますでしょうか。 また、そのブログを見ただけでどっちのライセンスを使って構築しているのか見分ける方法はありますでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

  • 筆まめVer.30 ライセンスについて

    パソコン初心者です。 筆まめVER.30法人版を購入予定です。ライセンス1台までと詳細には書いているのに、パッケージには5台まで使えると書いています。 これは購入した場合、5台までパソコンにインストールできて、その5台間であれば、住所録や表の絵柄の編集もリアルタイムで共有できるものなのでしょうか?? どなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • WEB筆まめのライセンス

    Web筆まめで質問です。 WindowsマシンとiMacでの併用となりますが 1ライセンスで何台のPC利用可能ですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • VMWare Workstation 12について

    3人の会社ですが、1人3台から4台のPCを利用しています。 質問があります。 1、VMWare Workstation 12 を利用したいのですが、 パソコン台数分ライセンスを購入しなければいけませんか? それとも3人なので3ライセンスで良いのでしょうか? 2、VMWare Workstation 12のライセンス認証ですが、 社員が自宅のPCに入れられないようにしたいのですが、 一度会社のPCで認証させれば、そのプロダクトキーは追加インストールできなく なりますか? 違反はさせたくないので、システム的にロックをかけたいと思います。

  • ソフトウェアライセンス規約の真偽

    たまたま今日、不要な箱の整理をしていて気づいたのですが、 ソフトウェアのライセンス規約って「1台のPC」であり、 「複数台数分のライセンスが必要」って記されてありますよね。 今まで、マルチブートしていた場合、1つのOSにしか インストールしてはならないと思っていたのですが、 規約の内容からしたらそうでない様子です。 これは、同時に起動する事が不可能だから良いのでしょうか? もしくは、ライセンス規約にマルチブートについて考慮されていないのでしょうか?

  • ライセンスについて教えてください。

    今日、フォトショップエレメンツを買ってきました。 自分が使うパソコンが複数台あるので、全部にインストールするつもりでいましたが、ふと、それってライセンス違反なのかと思ったもので質問させてください。 今、我が家にはパソコンが2台あります。 1台はデスクトップ型で夫婦で共有していますが、どちらのものかと言われればまあ私のものかなという感じ、 もう1台はノートパソコンで完全に私のものです。 この2つにフォトショップエレメンツをインストールすることはライセンス違反ですか? また、職場にも会社から貸与されたパソコン(1人1台)があり、「個人で購入した正規品はインストールしてもよい」とありましたが、家庭のパソコンにインストールした上で職場のパソコンにもインストールすることはライセンス違反でしょうか? それともこんな質問をする以前に、1台のパソコンにインストールしたあとは他のパソコンにはインストールできないようになっているのでしょうか?

  • 筆まめver30 ライセンスについて

    筆まめver30について。1ライセンスにつき5台までとなっていました。 1台が筆まめの情報を更新したら残り4台も同じように連動して更新されるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • MSOFFICE2007ライセンス販売

    MSOFFICE2007ライセンス販売されたものをインストールするときに、例えば、一台にワードのみインストール、別の一台にエクセルのインストールするのは、規約に違反しますか?

専門家に質問してみよう