• 締切済み

筆まめVer.32のライセンス認証件

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) 筆まめVer.32 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ PC入れ替えのため、新しいPCでインストール後に起動したところ使用台数を超えていると表示がでたので古いPCのライセンス認証を外そうとしたところ、そもそもライセンス登録されている製品がありませんと表示が出てしまいます。(画像参照) 自社で複数台のPCで筆まめを使っているのでライセンス登録画面で何台かのPCが出るはずなのですが・・・ 古いPCのライセンスを新しいPCにてライセンスの再認証させる方法がほかにあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (988/2404)
回答No.9

パソコンにMicrosoft officeをインストールしているなら差し込み印刷で封書、はがき印刷ができます。筆まめが動作するパソコンがあるのでしたら、そのパソコン住所録をCSV形式で書き出してExcelに変換すれば住所録として利用可能です。 ワードやエクセルを使って直接封筒に宛名印刷する方法 → https://chips-shop.com/blogs/blog-list/print-on-envelope 筆まめの住所録をCSV形式で保存する方法  → https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7005.html 機能制限がありますが、筆まめ ベーシック版Ver33のCDの付録がある次の商品があります。封書、はがき印刷の住所印刷だけならこれで十分と思います。 はやわざ筆まめ年賀状2024 (インプレス年賀状ムック)  → https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%8F%E3%81%96%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B62024-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4295017507/ref=sr_1_1?crid=7G677Z5CA7H&dib=eyJ2IjoiMSJ9.oXKmbxc5ijgbhIPVb35jLBQhBZZvcSg91SLIxfSHe2SJ1w2B32PG37dLTneNkDReksHeBwDx3leQvqefsquTpBNQvAa0KMf5QfRKJ8g8Ew2QN7MVCiKsiclaa6nCbNTCDabC4dfquxEVVXsqUtVI-gwCBIZwBgAQHu2sP1NH9nrutYDpaiKLGqA24bLobxn2_RO2lQoyMl5zzyHz-cRtQrv8FgOMqd8zXhL83E_il48wuO0rGpUef6niX3vPkqn6VVuSZfEMQZTaN2cwxyV799O6 筆まめのベーシック版とは  → https://www.weblio.jp/content/%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF#:~:text=%E6%9B%B8%E5%BA%97%E3%81%A7%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6%E7%94%A8%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6,%E5%8F%8E%E9%8C%B2%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%82

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1252/2139)
回答No.8

筆まめ起動してバージョン情報表示させてシリアルNOが表示されるなら、そのシリアルNOと紐づけしているソースネクストアカウントでソースネクストのマイページにログインすればいいです そこから登録しているPCの認証解除できます hiro_1116 さんへの回答でIDを間違っていないと言っていますが、立ち上げた筆まめでシリアルNOが確認できるならば何かしらのソースネクストアカウントに紐づけされています そのアカウントでソースネクストマイページにログインしなければそのシリアルナンバーの筆まめの管理画面には入れません 出てこないなら間違ったソースネクストアカウントでマイページにログインしています

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1252/2139)
回答No.7

>この場合でもライセンス違反になりますか?? なりますよ 自分所有のPCでは無いものにインストールしてますしね ソースネクストの製品は性善説が前提で作られています アップグレード版と言っていますが、インストールの際にアップグレード対象製品を要求される事はありません よってアップグレード対象商品を持っていなくてもアップグレード製品購入してインストールして使う事が出来るわけです ソースネクストではインストール時にそのPCが法人なのか個人所有なのか判断していません 法人で使おうが個人で購入して複数人の友人などの他人のPCにインストールして使おうが使用は出来てしまいます ただライセンスは購入した人が自分が所有するPCに5台までのインストールがライセンス的には許可がされるという物です 法人で利用する場合は1台につき1ライセンスが必要です(法人所有のPCにインストールするなら)

hikaru03130921
質問者

補足

事務の方が個人で仕事用に購入したPCを会社に持ってきて使ってる場合なので回答者様がおっしゃる内容ですよライセンス違反にはなりませんよね? 会社で購入したPCではありません。 元々会社で購入したPCには筆まめを使用している方がいないため、関係ないと思われますが・・・。 ちなみにそのライセンス規約はどちらに記載がありますか? また、話が脱線してしまっていますが結局のところライセンスが表示されない件については解決方法をお判りでしょうか。 ご教示いただけるとありがたいです。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (988/2404)
回答No.6

サポートに問い合わしても解決しない場合は、台数分ライセンスを購入するしか選択肢がないと思います。

hikaru03130921
質問者

補足

サポートからの回答では解決しなかった為、新規で購入するしかなさそうですね。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1252/2139)
回答No.5

>PCの引っ越しまでは複数台で使用していました そういう意味ではないです 筆まめはソースネスクとのサーバーにインストールしたPCを登録する事によって認証が行われます この作業は1製品につき5台まで登録が可能な仕組みになっています ですが法人(会社)で利用する場合実際には5台までインストールは可能ですが1台での利用となるようにライセンスが規制されるのです 5台までインストールして使う事は実際には出来るが1台でしか使ってはいけないのです つまり今の使い方ではライセンス違反になる使い方なのです 使えるから使ってしまえばいいという物とは違うのです

hikaru03130921
質問者

補足

法人契約をして使用していた訳ではありません。 事務員の方が自宅用に個人で購入したものを会社で使用しているPCにもインストールをし、使用していました。 その方の会社で使用しているPCを入れ替えとなった為、ライセンス認証の再認証させたいというが今回の経緯です。 この場合でもライセンス違反になりますか??

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1252/2139)
回答No.4

>自社で複数台のPCで筆まめを使っているのでライセンス登録画面で何台かのPCが出るはずなのですが・・・ ライセンス確認の前に一番重要な事 法人利用の場合 複数台利用は出来ません 複数台利用が出来るのは個人利用の場合です 自社で利用する場合には使用するPCの台数分の製品購入が必要です

hikaru03130921
質問者

補足

PCの引っ越しまでは複数台で使用していました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.3

ログインしているIDが違っている可能性はありませんか?

hikaru03130921
質問者

補足

他の方のアンサーにもある通り、複数ID(メールアドレス)でのライセンス認証をしていることが原因だと思いましたが IDは複数無く、ログインしているIDも合っていました。 過去の質問を見ましたが筆まめver32で同様の現象を起きている人が複数いるみたいです。

回答No.2

新しいパソコンからソ-スネクストを立ち上げてソ-スネクストに会員登録してあるメ-ルアドレスとパスワードでマイページを開きそこに有る筆まめVer.32のアイコンをクリックし左のシリアル番号の確認をクリックして 真ん中のエントリー情報の確認と変更を行うをクリックして ソ-スネクストに登録したメ-ルアドレスとパスワードを入力してログインをクリックして筆まめVer.32の枠内でクリックして利用を解除するで筆まめVer.32を全部解除する。 此で5台再インストール出来る。 解除したら戻り先ほどシリアル番号の確認上に有るダウンロードとインストールからインストールする。

hikaru03130921
質問者

補足

その方法を試した先のスクリーンショットが質問内に載せている画像となります。 解除自体がそもそもできません。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (988/2404)
回答No.1
hikaru03130921
質問者

補足

複数登録しているIDはありませんでした。

関連するQ&A

  • 筆まめver.33

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) 筆まめVer.33 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 「ライセンス認証サーバーが不明な応答を返しました」が出てインストールできません。どうすればインストールできるか教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ Ver.32で認証サーバエラーとなる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) 筆まめ Ver.32 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ライセンス登録後、認証サーバが不正な応答を返しました(0x0000016) となり起動できない ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver26

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.26 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 古いPCに入っている筆まめを新しいPCで使いたいと考えています。その場合新しいPCで再度筆まめを購入する必要がありますか。データが移行できることはサイトを見てわかりました。 それともライセンス的にアプリケーション自体は1台のPCでしか使えないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer34

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.34 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆まめVer.33を購入しまして、先日筆まめVer.34のアップデートのお知らせが来ました。1代目は無事にアップデートしましたが、2台目のPCにダウンロードしようとすると「ファイルの解凍に失敗しました。ダウンロードしたファイルが壊れている可能性があります。」と表示されてインストールが出来ません。回答宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「筆まめ Ver31」インストールできない。

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめVer.31 通常版 5台で使える ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 ■質問内容 →パソコンを入替ましたが、5台登録してあり、インストール出来ません。 会社で購入しており、誰が登録したのか分からないため、登録の解除も出来ません。 インストール方法のお詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめの再インストールに伴う、ライセンス解除

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 28 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 前PCのライセンスを解除しないまま、PCを買い替えてしまい、新しいPCでライセンス認証ができない状況のため、ご連絡させていただきました。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver30 ライセンスについて

    筆まめver30について。1ライセンスにつき5台までとなっていました。 1台が筆まめの情報を更新したら残り4台も同じように連動して更新されるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer32ベーシック

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品  筆まめVer32ベーシック ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows10 ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) インストールは出来たが、起動しない 最初に筆まめの表示は出るものの、すぐに消えてしまい立ち上がらない ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer34

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer34 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆まめVer21のデータをVer34で読めますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ Ver28

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.28 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 新しいパソコンに入れ替えたため、旧パソコンに取り込んでいた筆まめ(DVD-ROM)をインストールしなおしたのですが、製品登録番号が他のIDで登録されていますと表示されます。ソースネクストのマイページで製品登録情報を確認したのですが、登録されていませんと表示され、一度削除することもできません。解決方法を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう