• ベストアンサー

ライセンスありのHDを複数のPCにバックアップ

会社で都合で大手メーカー製のPCを10台購入しました。 それぞれのPCに再インストール用CDが付属していて最初からHDにOSが入っています。 (各々のPCにはライセンスのシールが貼ってあります。) 10台の内、1台のOSを設定、カスタマズして そのカスタマイズしたハードディスクを丸ごと他の9台にCOPYして使用する事はライセンス違反になるんのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

メーカーによるのかも知れませんが、XPであれば、特にSP2適用後のものは、HDDを交換しても、本体が違っても作動しない可能性があります。 その場合、極端な場合には、当初の認証から大幅に構成が変化したと認識され、再認証しないと動作しません。LANのMACアドレスやその他のものが、すべて違いますので、同一機種でも違うものと判断するみたいです。 特に、もしもOFFICE2003などはHDDのパーティーションなどが移動しても正常に動作しなかったりしますので、一番最初の状態からアップデートなどした後で動くかどうかとなると、やってみないと判らないというのが経験上の答えです。ライセンス上の問題は、マイクロソフトが最終判断するかも知れませんが、新規購入で正規のものでそれと同じバージョンであればグレーゾーンでしょう。 これも、ボリウムライセンスで取れば、ほぼ確実に問題なく動くし、それ以外のものだとチェックされるかもということです。普通の市販のデスクトップだと、特にOSだけなら大丈夫そうですが、可能ならLANを外した状態でカスタマイズしたり、再起動時は作成した装置の光学系のDVDやCDを一時的に使い、その後取り替えたりなどの工夫で正常作動します。 メモリーの量などの問題もありますので、すべて購入時の状態で即HDDごとコピーであれば動いても、増設してあるものや違う規格のものが混在したりですと再認証を要求されるかも知れません。しかも、その時、ほとんどの場合でシールの番号を再入力し、電話で事情を話し、認証してもらうことになります。 この手間を嫌うなら、ボリウムライセンスという契約でOSを購入することをお勧めします。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

全く同一機種ならライセンス違反にはなりません。 ライセンスシールが本体に貼ってあると思いますけど、それがライセンスの証であり、リカバリーCDは単なるメディアです。 私が購入したSOTECとNECのパソコンも、メーカーが同じ手法で、ノートンGhostで作ったイメージを展開するものでした。 各メディアにはシリアル番号も何も無いので、関係ないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2403096 ここで#2さんが明確な回答をしています。