• ベストアンサー

ヤフオクに出品されているPCのOSのライセンスって・・・?

お世話になっています。 ヤフオクに出ている中古PCに興味を持っているのですが、 OS認証済み!とあるのに、OSのメディアが付属しないのが疑問です。 ある型番のPCが全く同じ構成で沢山出品されているのですが、 ボリュームライセンスなのでしょうか? それともHDDを丸ごとコピーしているのでしょうか。 もしくは同じプロダクトキーで 複数のPCにOSを入れたりしているのでしょうか? 憶測でも構いませんので 考えられるパターンを教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

VL版でしょうね。 倒産した企業から流出したものでしょう。 ただし、倒産した時点でライセンスは、失効になります。 そのまま、使い続ければ違法行為ですね。 ただ、OSの製品版を買って認証を受ければ、違法とはいえません。 だから、OSメディアが無のでしょう。 とこんな風に邪推してみました。 売る側の便法でしょうかね。

gauseisan
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >ただ、OSの製品版を買って認証を受ければ、違法とはいえません。 >だから、OSメディアが無のでしょう。 ・・・??? 製品版を買ったのでしたら何故メディアがないのでしょう?

その他の回答 (5)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

#3です 誤解を招きそうな表現であったため訂正します。 誤:プロダクトキーさえあれば1枚のCDで 何台でもOSからソフトまでインストールできてしまうからです。 正:一台設定すればそれぞれ個別のプロダクトキーで 環境の複製ができます。 1つのプロダクトキーで何台ものPCにインストールできるわけではありません。 一台の設定を他のPCにコピーする際に各々のプロダクトキーの入力は必要です。 各々インストールするわけではないので圧倒的に短時間で済みます。

gauseisan
質問者

お礼

最初??と思っていましたが、 何とか正しい方の解釈をしておりました。 補足説明を有り難うございました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

>落札者側で買え、ということでしょうか。 普通に考えたらそうなりますね。 ライセンスの問題からいったら、NO1で回答したとおり、 ライセンスは、失効しているものと思われます。 ライセンス違反にならないよう落札者側で買うのが妥当だと。 まぁ、その手の物は、買わないことですね。トラブルの元です。

gauseisan
質問者

お礼

うーん・・・。 出品には、「認証を済ませてありますので即使用可です!」などと、 さも「そのまま使い続けてください。」と言わんばかりの表記です。 気をつけないと、いけないですね。 色々と勉強になりました。 有り難うございます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

>製品版を買ったのでしたら何故メディアがないのでしょう? ちょっと勘違いされているようですね。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=xp+os&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=693826449&ref=pd_sl_6awdddzlge_b OSの製品版を買え。ということだと。

gauseisan
質問者

お礼

落札者側で買え、ということでしょうか。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>「システムに大幅な変更が認められました。 3日以内に再認証を受けてください。」と表示されます。 >認証した後でもネット経由でチェックされているんですね。ちょっと怖い・・・。 プリインストールのOEM版windowsの場合 "システム ロック プリ インストール (SLP)" が装備されると biosに記憶されている機器情報とSLPと照合して 一致している場合にはアクティベーションは不要になっています。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx OEMの場合、メディアは限定されていないので1枚のメディアで 使いまわしが可能です。 またwindows には環境複製用にsysprepと言うツールがあり メディアが無くても何台でも環境が複製できてしまうから プロダクトキーさえあれば1枚のCDで 何台でもOSからソフトまでインストールできてしまうからです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/deploying/introduction.mspx 多数のPCにいちいち個別にインストールしたりはしません。

gauseisan
質問者

お礼

>プリインストールのOEM版windowsの場合 >"システム ロック プリ インストール (SLP)" が装備されると >biosに記憶されている機器情報とSLPと照合して >一致している場合にはアクティベーションは不要になっています。 なるほど・・・!!! >またwindows には環境複製用にsysprepと言うツールがあり Windowsって奥が深いんですね。 知らないことばかりです。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

ボリゥムライセンス版は、インターネットに接続してアップデートすると、詐欺の被害の疑いがあります、と表示され、正規ライセンス版購入画面に誘導されます。 HDDをまるごとコピーしても、部品構成が同じパソコンに移植しないと起動すらしません。似た構成なら少しのアップデートで動くことはありますが、結局再認証が必要ですから、同一プロダクトキーは存在出来ません。 同じプロダクトキーで複数パソコンに入れると、建前上、一番早く認証の終わったパソコンが有効。他多数のパソコンは、「プロダクトキーが違います。新しいプロダクトキーを入力してください。」また、同一プロダクトキーが複数認証されていた場合、「システムに大幅な変更が認められました。3日以内に再認証を受けてください。」と表示されます。当然、同一プロダクトキーが複数ネット上に存在出来ませんから、正規プロダクトキーを持った人が電話認証で再認証が終わると、他のパソコンは、別の正規プロダクトキーをマイクロソフトから購入しない限り、3日後、起動すらできなくなります。 使わなくなって廃棄処分になったショップブランドパソコンのプロダクトキーを探して、認証させて販売しているケースはあります。メーカー製では駄目。理由は秘密。 メーカー製パソコンは、リカバリーディスクが付いていないことがほとんどです。ハードディスク内に隠し領域があり、そこに初期状態のイメージが保存されていて、故障時はここからリカバリします。購入したらすぐにこのイメージファイルからリカバリディスクを自分で書き出してください、と指示しているメーカーもあります。これは正規品で安心です。 ご参考までに。

gauseisan
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >同一プロダクトキーが複数認証されていた場合、 >「システムに大幅な変更が認められました。 >3日以内に再認証を受けてください。」と表示されます。 ハードの構成をいじったとか色々理由つけて、何度も同じキーで電話認証をパスしているのかな?などと思っていましたが、認証した後でもネット経由でチェックされているんですね。ちょっと怖い・・・。 変な中古をつかまされて、いきなりパソコンが使えなくなったら 怖いですね。 >メーカー製パソコンは、リカバリーディスクが付いていないことがほとんどです。 え?そうなんですか?昔私が買ったLavieやVAIOには付属していましたが、 最近は違うのでしょうか。 「ディスクtoディスクのリカバリです」と表示してある商品も見かけたことがありますが 出品者が勝手にやったことだと思っていました。 色々と勉強になりました。

関連するQ&A

  • ヤフオクに出品されているOSプロダクトキーについて

    ヤフオクに出品されているOSプロダクトキーについて よくヤフオクにOSのプロダクトキーのみが中古で出品されてますよね? あれってもう認証しちゃってるやつですよね?とゆうことはあれ使っても認証はできないんじゃないんでしょうか?なのにけっこう入札されてますよね?実は認証できるんですか?

  • ヤフオクに出品されているOSプロダクトキーについて

    素朴な疑問なんですが、よくヤフオクにOSのプロダクトキーのみが中古(とゆうかPCから無理矢理はがしたような…)で出品されてますよね? あれってもう認証しちゃってるやつですよね?とゆうことはあれ使っても認証はできないんじゃないんでしょうか?なのにけっこう入札されてますよね?実は認証できるんですか?

  • Winライセンス認証

    Win7を使っていましたがWin10への誘導を拒否したところ、ライセンスの認証をもとめられ、電話の認証で結果としてプロダクトキーが使えないことが判明しました。 対策ですが、ヤフオクにプロダクトキーが多数出品されていますが、このキーを使えば、ライセンス認証が出来るでしょうか。 それとも、OSそれぞれに独自のプロダクトキーが設定されているものでしょうか。 また、2年前作成したシステム修正ディスクを使って2年前の正常な時に戻せば、ライセンスの認証求められることなく、パソコンを使うことが出来るでしょうか。

  • ボリュームライセンスのプロダクトキーについて

    ヤフオクでプロダクトキーのみ購入しました。廃棄処分したパソコンからはがしたCOAシールに記載のプロダクトキーではありません。そうわかっていたら、最初から購入しません。 どうしてボリュームライセンスのプロダクトキーだとわかったかと言うと、落札後、入金してからプロダクトキーのみメールで連絡を受けました。 そのプロダクトキーを入力すると、認証エラーが出ました。エラー内容です。 コード: 0xC004C003 説明: ライセンス認証サーバーで、指定されたプロダクトキーがブロックされていることが判明しました。 認証が通らなかったので、メール連絡すると、別のプロダクトキーが送られてきました。再度、認証を試みると、今度は別の認証エラーが出ました。 コード:0xC004C020 説明: ライセンス認証サーバーで、マルチライセンス認証キーが制限値を超えた事が報告されました。 再度、認証できなかったことを説明すると、別のプロダクトキーが送られてきました。今度は、問題なく認証が通りました。 上記、2回の認証エラーから察するに、ボリュームライセンスのプロダクトキーだと思います。認証に関してはウエブ上からオンライ認証なので、マイクロソフト管理下の認証サーバーを使用しているはずです。 おそらくボリュームライセンスの余っている、あるいは未使用のプロダクトキーを販売していると思うのですが、誤ってすでに認証に使われたプロダクトキーを送ってきたり、認証回数の制限値を超えたプロダクトキーを送ってきたのでは、と思っています。 このプロダクトキーのまま、使用して問題ないのでしょうか。それに認証の制限回数をマイクロソフトと取り決めているはずなので、制限を超えると使えなくなるということですよね。 購入した相手は、メールアドレスしか提供してこないので、かなりグレーな気配がするのですが・・・・・ 人柱として購入、チャレンジしてみました。 そもそも、ボリュームライセンスのプロダクトキー販売は認められたいるのでしょうか。プロダクトキーのみヤフオクで破格値で売り出されていたので、後先考えず購入してしまいました。 OSはWin7 Proで32bit、64bitの両方で認証が取れます。 よろしくお願いします。

  • Windows7のライセンスについて

    自宅のノートパソコンをVista⇒Windows7にアップグレードを検討していて、なるべくOSを安く購入したいと思い、ふとヤフオクが頭に浮かびました。で、自分の持っているノートパソコンA社がOEM提供しているWindows7があったので、商品詳細を読みました。以下のこと(原文のまま)が書いてありました。 ------------------------------------------------------- 会社で購入したwin7のPCを最初からxpにダウングレードして 使用していたため一度も認証していない プロダクトキーになります。 またプロダクトキーをはがしたPCはすべて廃棄済みです。 プロダクトキーの文字消えはありませんが薄くなっている部分はあるものもあります。(プロダクトキーはすべてきちんと見えます。)またキー以外の部分で文字消えがあるものもありますのでご了承ください。 質問されたことに関してはなるべく詳しくお答えしますので気になることは 入札前に必ず質問ください。 ------------------------------------------------------- それで、ライセンスのことが気になって出品者に以下の質問をしました。 ------------------------------------------------------- 購入を検討していますが、ライセンス上の問題は大丈夫なのでしょうか?。他のPCへのインストールはライセンス上不可だとまずいので・・・。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------- すると以下の返事が来ました。 ------------------------------------------------------- 「未使用・未認証なので大丈夫です。今までの取引でも問題があったケースはありませんのでご安心ください。よろしくお願いします。」 ------------------------------------------------------- この返事の内容は信じてもよいのでしょうか?。自分でもネットでライセンスの解釈を調べてみましたが複雑でいまいちよくわかりません。自分なりの解釈は「パソコンに付属するOSはそのパソコンで使う前提になっているので、他のパソコン上で使用するのはライセンス違反」になるのではないかと。 本当のところどうなのでしょう?。こういった類のOSがヤフオクではたくさん出品されているので大丈夫なような気はしてます。ライセンス違反であれば、ヤフーが放置してるとは思えないし・・・。ライセンス違反でなければ購入したいと考えています。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • オークションに出ているPC

    オークションに出品されているWIN8.1のPCで、 「Office2013 Home&Business はインストール、ライセンス認証済みでWord、Excel、PowerPointなどがすぐお使い頂けます。(メディアは付属しません)」 というコメントが良くあります。 このPCをWIN10にアップグレードした場合、 Office2013はそのまま使えるのでしょうか? OSのアップグレード後にOffice2013の再インストールが必要となり、 メディアが無くて、プロダクトキーも分からくて使えなくなったりしないのでしょうか?

  • メーカー製PCのライセンスについて

    NECのデスクトップPCを持っています。(Win XP Pro) OSは最初から入っていた物です。 リカバリディスクはHDD内の隠し領域から作るタイプ CPUを壊してしまったので同一型番のCPUをヤフオクで買って交換しました。するとリカバリディスクが使えなくなりました。(パスワードを要求される。) HDDの中にはOSが入っているのですが、それはそのまま問題なく使えました。認証も要求されていません。 この状態はライセンス的にどうなのでしょうか? 私はマイクロソフトから文句を言われていないので問題ないと考えています。 NECの使用許諾はどうなっていたか忘れました。 人に譲るときは付属品を全てセットにしろと書いてあったのは覚えていますが、改造しちゃいけないと書いてあったのか? 上記の状態からCドライブ内からファイルを抜き取ってnLiteでインストールディスクを作ってそれでクリーンインストールして使用している状態ですがライセンス違反になりますか?ギリギリOKじゃないかと考えていますが。 リカバリディスクは使用できないので捨てました。 上記PCをヤフオクに出品する場合、OSの扱いははどうなりますか?

  • ライセンス違反でしょうか?

    手元に正規のwin7Proのインストールメディアがあるのですが付属のプロダクトキーは既にメインのPCに使用しているので、サブのPCの認証は当然できません。 なので、認証用にライセンスキー付きの中古のメーカー製PCを購入し、そのキーでサブPCを認証し、購入した中古PCは破棄というのは可能でしょうか?それともライセンス違反で弾かれてしまうのでしょうか?

  • OS30日間のライセンス

    一つのPCにインストールしてあるプロダクトキーを、 ほかのPCに使い、インストールして、30日間ライセンス認証しないで使用しても、違法にはならないのですか?

  • プロダクトキーを購入してライセンス認証?

    プロダクトキーを購入してライセンス認証について質問をお願いします。 オークションにてパソコンを買おうと思っているのですが、 商品詳細に 「OSはWin 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」 と書いてありまして、 出品者に質問にて 「Win 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」とは、OEM等のOSではなく製品版(パッケージ版)のOSが入っているのでしょうか? と質問したところ 「OSのWin7はプロダクトキーを購入してライセンス認証を受けたものです 」 と回答がありました。 これは、プロダクトキーだけを購入してライセンス認証を受けたって意味だと思うのですが、 プロダクトキーだけを購入する事は、出来ないと思うのですが。。。。 これは、違法の物でしょうか? 違法になる物は安くても買いたくないので。。。。 説明が下手かもしれませんが回答を宜しくお願い致します。