• ベストアンサー

Windows XPのライセンス認証ができません

自分で調べてみたんですが、回数制限?があるようなことしかわからなかったので質問です。 今日PCをリカバリしたんですが、ライセンス認証ができなくなってしまいました。 いつものように、進めていくと 「記録では、このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。~」 と、出てきます。 もう、このプロダクトキーでライセンス認証することはできないのでしょうか? どうすれば、ライセンス認証することができますか? また、できない場合は新しいOSを購入しなければならないのでしょうか? ちょっとあせってます。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutmagic
回答No.4

左下のスタートから鍵マークをクリックして下さい。 「電話で登録」でOKとクリックして下さい。 6桁の数字が7群出てきます。ID番号です。 中ほどの欄にフリーダイヤルの電話番号が載っています。 24時間受付です。 電話かけ、オペレーターの声により、6桁の数字を7群プッシュボタンでかけます。 オペレーターの声で「限度回数を超えているので、認識できません」 と答えてきて、そのあと、「担当の係りとかわります」というアナウンスが流れます。 1か2のプッシュボタンを押せば担当の人が出ます。 担当の人から、教えて貰った6桁7群の数字を与えられた空白に打ち込んでいきます。 OKのボタンをクリックして、認証完了です。 認証は何回でもできます。担当者に「何か変換されましたか」と質問されますが。 追記、インターネットから自動でできるのは5回です。それ以上は オペレータからになります。

takonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 もう一度電話したらつながり、なんとかライセンス認証できました。 いくつか質問したいことがあります。 1、ライセンス認証担当の方とのやり取りでわからない事がありました。   「ハードウェアの構成を変更しましたか?」のようなことを訊かれました。   これは、もし変更(?)していた場合どうなるんでしょうか? 2、>追記、インターネットから自動でできるのは5回です。それ以上はオペレータからになります。   今回からライセンス認証は電話でというのは、hutmagicさんが教えてくれたのでわかったのですが   次回からも同じ手順でライセンス認証をすすめていけばいいんでしょうか? 3、OSをインストール(?)するときのプロダクトキー入力は、今までどおりのプロダクトキーを入力するんですか? 4、今回の質問のような事を説明しているサイトなど、教えていただけたらうれしいです。 質問ばかりですみません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hutmagic
回答No.5

1、変更していれば、「変更しました」と答えて下さい。マイクロソフトの方で、変更後の構成で登録されるだけです。 2.はい、次回からは電話で何回でも登録できます。構成が変更されていてもかまいません。 3、プロダクトキーは次回も同じです。ID番号は電話で登録するにOKを押すたび変わります。 4、サイトのことは知らないのです。

takonosuke
質問者

お礼

いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございます。 また質問するときはよろしくお願いします。

• d945gnt
回答No.3

#2です。 電話番号間違えました。 正しくはこちらです。 0120-801-734です。ごめんなさい。

takonosuke
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 もう一度電話したらつながり、なんとかライセンス認証できました。 回答ありがとうございました。 また質問するときはよろしくお願いします。

• d945gnt
回答No.2

>電話で認証しようと思ったんですが、 受付時間を過ぎたらしくできませんでした。 受付は、24時間サポートしています。 0120-081-1734に電話してみて下さい。

• x1va
回答No.1

そのメッセージをもっとよく読みましょう。 電話で認証できる旨がかかれているはずなのでその指示に従いましょう。

takonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのメッセージをもっとよく読みましょう。 もう一度認証してみようと思ったんでやってみたんですが、オンラインではできなくなっていました。(更新をインストールしたせい?) なので読めませんでした。 x1vaさんに言われたとおり電話で認証しようと思ったんですが、 受付時間を過ぎたらしくできませんでした。また、ためしてみます。 x1vaさんの回答で少し落ち着いてきました。回答ありがとうございました。