• ベストアンサー

Windows XPのライセンス認証ができません

自分で調べてみたんですが、回数制限?があるようなことしかわからなかったので質問です。 今日PCをリカバリしたんですが、ライセンス認証ができなくなってしまいました。 いつものように、進めていくと 「記録では、このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。~」 と、出てきます。 もう、このプロダクトキーでライセンス認証することはできないのでしょうか? どうすれば、ライセンス認証することができますか? また、できない場合は新しいOSを購入しなければならないのでしょうか? ちょっとあせってます。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutmagic
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

左下のスタートから鍵マークをクリックして下さい。 「電話で登録」でOKとクリックして下さい。 6桁の数字が7群出てきます。ID番号です。 中ほどの欄にフリーダイヤルの電話番号が載っています。 24時間受付です。 電話かけ、オペレーターの声により、6桁の数字を7群プッシュボタンでかけます。 オペレーターの声で「限度回数を超えているので、認識できません」 と答えてきて、そのあと、「担当の係りとかわります」というアナウンスが流れます。 1か2のプッシュボタンを押せば担当の人が出ます。 担当の人から、教えて貰った6桁7群の数字を与えられた空白に打ち込んでいきます。 OKのボタンをクリックして、認証完了です。 認証は何回でもできます。担当者に「何か変換されましたか」と質問されますが。 追記、インターネットから自動でできるのは5回です。それ以上は オペレータからになります。

takonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 もう一度電話したらつながり、なんとかライセンス認証できました。 いくつか質問したいことがあります。 1、ライセンス認証担当の方とのやり取りでわからない事がありました。   「ハードウェアの構成を変更しましたか?」のようなことを訊かれました。   これは、もし変更(?)していた場合どうなるんでしょうか? 2、>追記、インターネットから自動でできるのは5回です。それ以上はオペレータからになります。   今回からライセンス認証は電話でというのは、hutmagicさんが教えてくれたのでわかったのですが   次回からも同じ手順でライセンス認証をすすめていけばいいんでしょうか? 3、OSをインストール(?)するときのプロダクトキー入力は、今までどおりのプロダクトキーを入力するんですか? 4、今回の質問のような事を説明しているサイトなど、教えていただけたらうれしいです。 質問ばかりですみません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hutmagic
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

1、変更していれば、「変更しました」と答えて下さい。マイクロソフトの方で、変更後の構成で登録されるだけです。 2.はい、次回からは電話で何回でも登録できます。構成が変更されていてもかまいません。 3、プロダクトキーは次回も同じです。ID番号は電話で登録するにOKを押すたび変わります。 4、サイトのことは知らないのです。

takonosuke
質問者

お礼

いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございます。 また質問するときはよろしくお願いします。

  • d945gnt
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

#2です。 電話番号間違えました。 正しくはこちらです。 0120-801-734です。ごめんなさい。

takonosuke
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 もう一度電話したらつながり、なんとかライセンス認証できました。 回答ありがとうございました。 また質問するときはよろしくお願いします。

  • d945gnt
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

>電話で認証しようと思ったんですが、 受付時間を過ぎたらしくできませんでした。 受付は、24時間サポートしています。 0120-081-1734に電話してみて下さい。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

そのメッセージをもっとよく読みましょう。 電話で認証できる旨がかかれているはずなのでその指示に従いましょう。

takonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのメッセージをもっとよく読みましょう。 もう一度認証してみようと思ったんでやってみたんですが、オンラインではできなくなっていました。(更新をインストールしたせい?) なので読めませんでした。 x1vaさんに言われたとおり電話で認証しようと思ったんですが、 受付時間を過ぎたらしくできませんでした。また、ためしてみます。 x1vaさんの回答で少し落ち着いてきました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPの認証について。

    XPの認証について。 使ったOSはパソコンショップでパーツと同時に購入したDSP版。正規OSです。プロダクトキーもすべて本物です。私は複数のPCと複数の正規OSを購入、所有していて、いわゆる不正使用は一切関係ありません。全OSは同時購入したパーツを接続して使用しています。 WindowsXPを今までに何度も再インストールしていて、不思議に思った事があります。PCの内部構成の変化が大きかったり、短期間に何度も同一PCに再インストールを繰り返すと、「このプロダクトキーでライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。」と表示されて、電話認証になってしまう事があります。この基準がまったくわかりません。初めて出たときには正規OSであるにもかかわらず、新しいプロダクトキーの購入を案内されて非常に困りました。 私の経験だと、PCに不具合が起きて、どのパーツが悪いのかなかなか特定出来ず、10回ほどメモリーとグラフィックボードとHDDを入れ替えていた時と、短期間に同一構成の同一PCに5回、クリーンインストールを繰り返した時。それも約24時間以内に激しいパーツ入れ替え、インストールをした時。 マイクロソフトのサイトだと、同一パソコンで正規OSであるならば認証回数は無制限、と明記されていますが、「ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。」とは、いったいどうした事なのでしょうか。ネット接続で認証する事に回数制限が設けられていていて、認証自体は無制限である事に変わりはなく、電話認証になる、という事なのでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/881437/JA/ また、過去の質問を探してみました所、回数制限13回と回答内に記載されている回答者さまがいらっしゃいましたが、私の場合は5回目でアウトだったので4回。13回の根拠が解りません。 http://okwave.jp/qa/q1630767.html マイクロソフトのオペレータさんにも聞いてみましたが、基準は非公開で色々な事例があるのでお答え出来ない、正規品であるならば表示が出ても電話してくれれば問題ない。というお返事でした。 単なる好奇心からの質問です。「このプロダクトキーでライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。」が表示される明確な表示基準をご存じの方はお教えください。よろしくお願いします。

  • ライセンス認証ができない

    先日、オークションで中古のパソコンを購入しました。 送られてきた時はすでにXPPROSP2とOFFICE2003がインストールされていました。リカバリーCDも一緒についていました。(焼いたやつでプロダクトキーも印刷して入っていました)そして今日、ライセンス認証をしようとしたらライセンス認証の上限回数を超えていますと出ました。 もうライセンスの登録はできないということなのでしょうか?

  • windows7 ライセンス認証について

    windows7Pro upgradeを購入したいと考えています。 以前のOSで入れ替え時でもそうだったのですが、OS入れ替え作業して、ライセンス認証した後、再度OSを入れ替えする際ライセンス認証はかかるものでしょうか?特にwindows7からそのあたりが厳しくなったと聞きました。 OS入れ替えを失敗した際、ライセンス認証はどうなるのでしょうか? ちなみに、今までのOS入れ替え(アップグレード)は、vistaなども何度もトライできました。(回数に制限はあるようですが…) よろしくお願いします。

  • Windowsのライセンス認証

    Windows XP MCEを使っていて、この前再インストールしたところ、説明書に張ってあるシールに書いてあるプロダクトキーを入力しても 「このプロダクトキーで認証できる回数を超えています」 みたいな文字が出て認証できなくなってしまいました。 こういう場合どうすればいいのでしょうか。 OSはほかのPCに入れたわけではなく、もともとそのOSが入っていたPCに再インストールしたので、権利的には問題はないと思うのですがだめなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ライセンス認証

    最近、ライセンス認証を求めるバルーンが出るようになったのですが原因が分かりません。 OSはwindows vista Home Premiumです。 私が現在使っているPCはDELLで購入しました。 プロダクトキーは、届いたPCに同梱されていなかったようなので、フリーウェアで調べて入力してみたところ、 「入力されたプロダクトキーは、既定のプロダクトキーのようです。このプロダクトキーはライセンス認証には使用できません。別のvista home premiumのプロダクトキーを入力してください。」 と表示されました。 私は、プロダクトキーを盗まれてしまったのではないかと考えています。 セキュリティは万全にしていたのですが……。 しかし、その他の可能性もあるかもしれないので、こうして質問させていただいております。 よろしければ、ご意見ご回答よろしくお願いします。

  • XPのライセンス認証について

    Windows XPのライセンス認証について質問です。 最近諸事情で、windowsXPがインストールされていたパーティションを一度さっぱりと初期化してしまいまして、もう一度インストールを行いました。 WindowsXPのOS CDはフロッピーディスクドライブなどと付属してくるOEM(DSP)版です。(SP3だからDVDですかね) 以前に利用していたXPでは、もちろんライセンス認証を終えてしまっていたのですが、今回またXPをインストールしなおしてみて、再びライセンス認証をしてみようとすると、「ライセンス回数が切れています」、とされ、認証できません。 ライセンス条項では、同じPCであれば大丈夫であるはずですし、実際に前に使っていたものは消えてしまったので、現状同じPCにしか使ってませんし、何の問題もないと思っていました。 一度消してしまった場合などは、リカバリすることはできても、インストールすることはできないんでしょうか? こういう場合、つまり購入したXPは、もうまったくの利用できない無駄なものになってしまったということでしょうか? それとも、何か方法があるのでしょうか?電話などしてみれば大丈夫なんでしょうか? おわかりのかた、どなたでもいいので回答していただけたら幸いです。

  • XPのライセンス認証

    以前にOSインストール済みのPCを購入し、ライセンス認証を行ってくれと表示がされたことがあります。本来はPCケースの横に記入されてあるプロダクトキーを入力しとけば良かったのですが、無知なせいでOSを新たに購入してしまってそれを使用してしまいました。CD入れたら即認証確認されて終わり、プロダクトキーの入力を行ったかどうかは記憶にないです。 そして最近使ってるPCのプロダクトキーを確認してみたところ、買ったOSのキーではなく、PC本体横に書いてある購入時のキーが使われていました。これは買ったOSに関しては一切使われてない状態で、新たにPCを組む場合はその利用が可能と判断してもいいんでしょうかね。 一度CD入れてしまったので何が起こるかわからないし、使いまわしと認識されるのは怖いので聞いてみました。 無知ですみませんがどなたか回答お願いします。

  • ライセンス認証に関して!

    中古のノートパソコンを購入しましたが、起動すると30日以内にライセンス認証するように画面が出ます。 プロダクトキーを入れると『このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証を行うことができる回数を超えました』と出ます! 電話で認証すると・・・インストールIDを伝えると最後に、申し訳ございません・・・となります! どうしたらよろしいんでしょうか? 素人のためご指導宜しくお願いいたします。

  • windowsのライセンス認証出来ない

    PCリフレッシュ後にWindowsのライセンス認証出来ない。状態になりました、 PC設定でライセンス認証を見ると現在認証できません時間がたってからもう一度行って下さい。それでも解決しない時はサポートに連絡して下さい。と出ますがサポートにライセンス認証されてないので駄目なのか、サポート出来ない(遠隔サポートまでいかない)電器屋さんで初期設定をしてもらったため、Windowsのプロダクトキーが不明です、パソコンの以前のプロダクトキーはとヒントは出ていますが解らない状態です。officeのプロダクトキーは解るのですが肝心のWindowsのライセンスのプロダクトキーが解らず、Excelなどが使用できなくなっています。 詳しい方のご伝授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsのライセンス認証方法を知りたい

    Windowsのライセンス認証方法を教えてください 再認証が必要となったのはPCを再セットアップした後からです 試みたこと 1.PCのプロパティーを見ますと windowsライセンスの認証の欄 の内容は 「Windowsはライセンス認証されていません 今すぐライセンス認証を行う場合はここをクリックっしてください プロダクトID:89578-OEM-7332157-00127    プロダクトキーの変更」  となってます プロダクトキーをクリックすると Windowsライセンス認証画面が立ち上がりました プロダクトキーに89578-OEM-7332157-00127を記入しようとするも途中から使用できない文字ですとなり続けられません PC本体へ貼ってある正規のプロダクトキーを入力すると 無効なプロダクトキーの画面となり 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました コード:0xC004F050 説明:ソフトウエアライセンスサービスで、プロダクトキーは無効であると報告されました」 となりました 2.電源入れてPCの使い始めに Windowsのライセンス認証画面が立ち上がります 「入力されたWindows Vista Home Premiumのプロダクトキーはライセンスの認証の手続きを行うには無効です。 ⇒新しいプロダクトキーをオンラインで購入します・・・・・・・・・・(イ) ⇒別のプロダクトキーを入力します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ロ) ⇒この問題を解決するにはNECに問い合わせてください・・・・(ハ)   (イ)を実行すると新たなHPアドレスで立ち上がろうとしますが 今ページは応答なし となります    そのアドレスの最後尾には89578-OEM-7332157-00127が書いてあります (ロ)を実行すると 1. と同じように 無効なプロダクトキーの画面となり 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました コード:0xC004F050 説明:ソフトウエアライセンスサービスで、プロダクトキーは無効であると報告されました」 となりました (ハ)を実行すると NECのホームページから最終的にMicrosoft社ライセンス認証専用窓口に導かれ、Microsoft社ライセンス認証専用窓口に電話するとインストールID番号を入力せよとの指示がありましたが インストールID番号がわかりません 知る方法をも分からず、次に進めませんでした 使用PC::NEC VL300/T Windows Vista PS2  ご指導ご助言方 よろしくお願いします