Windowsのライセンス認証ができない!初期設定時にプロダクトキー不明の問題

このQ&Aのポイント
  • Windowsのライセンス認証ができず、PCの設定で認証を見ると現在認証できないとのメッセージが表示されます。
  • 初期設定を電器屋さんに頼んだため、Windowsのプロダクトキーが不明であり、サポートに連絡しても対応が望めません。
  • そのため、ExcelなどのOfficeアプリを使用することができず、問題の解決にお助けいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsのライセンス認証出来ない

PCリフレッシュ後にWindowsのライセンス認証出来ない。状態になりました、 PC設定でライセンス認証を見ると現在認証できません時間がたってからもう一度行って下さい。それでも解決しない時はサポートに連絡して下さい。と出ますがサポートにライセンス認証されてないので駄目なのか、サポート出来ない(遠隔サポートまでいかない)電器屋さんで初期設定をしてもらったため、Windowsのプロダクトキーが不明です、パソコンの以前のプロダクトキーはとヒントは出ていますが解らない状態です。officeのプロダクトキーは解るのですが肝心のWindowsのライセンスのプロダクトキーが解らず、Excelなどが使用できなくなっています。 詳しい方のご伝授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 2yc
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.4

Windows 8 ではライセンス認証が完了していない場合、 起動時のスタート画面での通知と、起動後のデスクトップ画面で 3 時間に 1 回 「Windows のライセンス認証を今すぐ行ってください」とメッセージが表示され、ライセンス認証を要求されます。 ライセンス認証が完了していない場合 Windows 8 プリインストール製品及び、Windows 8 のダウングレードモデルでは、デジタル認証が自動的に行われます。 (インターネット接続が有効になったタイミングで、システムボードに埋め込まれているプロダクト キーを使用して、ライセンス認証が自動で行われます。) しかし、ネットワーク環境やプロダクト キーの問題によって、ライセンスの認証が自動で行えない場合があります。 認証が行われない場合には、以下のコンテンツで対処方法をご確認ください。 https://support.hp.com/jp-ja/document/c03585418 電話でライセンス認証をする方法については、以下のコンテンツをご参照ください。 https://support.hp.com/jp-ja/document/c03574148 デジタル認証で認証された場合、PCを再インストール(クリーンインストール)しても 認証状態のままなので再認証の必要はありません。

その他の回答 (3)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.3

パソコンはメーカー製のパソコンでしょうか? 少し古いメーカー製のパソコンですとパソコンの裏面にWindows名 とその下に「ライセンスキー番号」を記入した「小さなラベル」が 貼り付けてあります。 このラベルの番号を認証に使用できます。 また、比較的新しいパソコンでメーカー製ですと自動的(パソコン 内部の記憶領域にキー番号が書き込まれている)に認証されますので、 特に設定しなくても問題ないはずです。 自作したパソコンの場合はWindows□をインストールした時に このWindows□の化粧箱の中に「プロダクトキーNo.」を記載 した「カード」または「シール」が入っていたと思います。 この「カード」を探して番号を確認して入力します。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 インターネットには接続していますか? Windowsのプロダクトキーは既に設定されていると思います。 最近のパソコンはあまり意識しなくても良い様になっています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 例えばWin10がプリインストールされたPCならWindowsのプロダクトキーについては必要ないです。ですのでプロダクトキーがPC本体のシールやその他の記載はされていないはずです。 Windows のライセンス認証を行う https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-c39005d4-95ee-b91e-b399-2820fda32227 に記載のあるような「デジタル ライセンスによるライセンス認証」って形になっているので。

関連するQ&A

  • Windows ライセンス認証

    LIFEBOOK WA3/Z(型名FMVWZA37W) 起動できなくなったため、初期状態に戻しましたが、画面右下に「Windowsのライセンス認証を行ってください」と表示が出ました。 認証登録しようと思いますが、プロダクトキーがどこに書かれているのか判りません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windowsのライセンス認証

    windows10に更新しましたが、画面右下から「windowsのライセンス認証 設定を開き、windowsのライセンス認証を行ってください」という薄い文字が消えません。 言われた通りプロダクトキーを入力してみましたが、「このデバイスに有効なデジタル権利付与またはプロダクトキーがないため、ライセンス認証に失敗しました。エラーコード0x803F7001」と出ます。 ここからは推測ですが、ネットで調べてみるとどうにもwin8だったときに認証を行わないままwin10に更新してしまったことが原因のようです。 一度win8に戻してキーを入力しなおすしかないでしょうか?

  • Win10ライセンス認証されない

    あるPCについて、Win10にアップグレードした状態です。 ライセンス認証されない状態になっています。 Win7からのアップグレードなのですが、 そのプロダクトキーは、PCの裏にシールがあり、番号があるのでそれだと思います。 で、Win10の設定のライセンス認証のところで、プロダクトキーを入力するところにおいて、上記の番号を入れてみましたが、認証はされないと出ます。 あと試すこととしては、どういったことになりますでしょうか。

  • Windows XPのライセンス認証ができません

    自分で調べてみたんですが、回数制限?があるようなことしかわからなかったので質問です。 今日PCをリカバリしたんですが、ライセンス認証ができなくなってしまいました。 いつものように、進めていくと 「記録では、このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。~」 と、出てきます。 もう、このプロダクトキーでライセンス認証することはできないのでしょうか? どうすれば、ライセンス認証することができますか? また、できない場合は新しいOSを購入しなければならないのでしょうか? ちょっとあせってます。回答よろしくお願いします。

  • Windowsのライセンス認証を求められます

    PCの初期セットアップを行っていたところ、Windowsのライセンス認証を求められました。 (Windows10 Home 64bit) OSを入れ替えたわけではなく、初期設定が終了した状態です。 設定画面を開いたところ、「このプロダクトキーは他のPCで使われています。別のキーを試してください エラーコード:0xC004008」が表示されています。 プロダクトキーを入力しようとしたのですが、PCにプロダクトキーが記載されているシールが貼ってなく、PCと同封されていたマニュアルにも記載がありませんでした。 PCのどこかにプロダクトキーが記載されているのでしょうか? プロダクトキーの確認方法をご存じでしたら、お教え願えますでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windowsのライセンス認証方法を知りたい

    Windowsのライセンス認証方法を教えてください 再認証が必要となったのはPCを再セットアップした後からです 試みたこと 1.PCのプロパティーを見ますと windowsライセンスの認証の欄 の内容は 「Windowsはライセンス認証されていません 今すぐライセンス認証を行う場合はここをクリックっしてください プロダクトID:89578-OEM-7332157-00127    プロダクトキーの変更」  となってます プロダクトキーをクリックすると Windowsライセンス認証画面が立ち上がりました プロダクトキーに89578-OEM-7332157-00127を記入しようとするも途中から使用できない文字ですとなり続けられません PC本体へ貼ってある正規のプロダクトキーを入力すると 無効なプロダクトキーの画面となり 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました コード:0xC004F050 説明:ソフトウエアライセンスサービスで、プロダクトキーは無効であると報告されました」 となりました 2.電源入れてPCの使い始めに Windowsのライセンス認証画面が立ち上がります 「入力されたWindows Vista Home Premiumのプロダクトキーはライセンスの認証の手続きを行うには無効です。 ⇒新しいプロダクトキーをオンラインで購入します・・・・・・・・・・(イ) ⇒別のプロダクトキーを入力します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ロ) ⇒この問題を解決するにはNECに問い合わせてください・・・・(ハ)   (イ)を実行すると新たなHPアドレスで立ち上がろうとしますが 今ページは応答なし となります    そのアドレスの最後尾には89578-OEM-7332157-00127が書いてあります (ロ)を実行すると 1. と同じように 無効なプロダクトキーの画面となり 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました コード:0xC004F050 説明:ソフトウエアライセンスサービスで、プロダクトキーは無効であると報告されました」 となりました (ハ)を実行すると NECのホームページから最終的にMicrosoft社ライセンス認証専用窓口に導かれ、Microsoft社ライセンス認証専用窓口に電話するとインストールID番号を入力せよとの指示がありましたが インストールID番号がわかりません 知る方法をも分からず、次に進めませんでした 使用PC::NEC VL300/T Windows Vista PS2  ご指導ご助言方 よろしくお願いします

  • Windows ライセンス認証

    初めて質問します。 3年前に購入したVAIO(SVL24138CJB)が先日来調子が悪くなり、結局、再起動したときにWindowsが立ち上がらなくなってしまったので、VAIOのサポートページの通りに初期化しました。 そして、サポートページの指示通り、Windows8のアップデートをすべて行い、8.1にアップデートしたところWindowsのライセンス認証で認証キーの入力を要求されています。もちろんWindowsがプリインストールモデルですので、Officeのプロダクトキーは保管してありますが、Windowsのライセンス認証キーは見当たりません。以前に8.1、10にアップデートした時は認証キーを入力した記憶はありませんし、VAIOのサポートやネットからの情報によると、プリインストール製品の場合、ネット接続すると自動的にWindowsが認証キーを表示するらしいのですが、現状は認証キーの入力を要求する画面が表示され、ヒントとして私の認証キーの最後の5文字が表示されているのとともに、認証キーがわからない場合は販売元に問い合わせるか認証キーを再購入してくださいとあります。 水曜日よりVAIOサポートのメールで問い合わせていますが、担当者が事態を理解していないようで、昨夜のメールでは「PCを点検したいので修理サポートの申し込みをしてください。修理費はサポート延長していない場合45,000円かかります」との回答です。(呆れました) VAIO担当者の対応の問題は別として、質問ですが、どうやらWindow10の無償アップグレードは今年の8月で終了しているようですし、有償でインストールしても2万円足らずで済むようなので、時間と手間の節約としては有償アップグレードしてしまおうかと思いますが、現状8.1のライセンス認証ができていない状態でアップデートのダウンロードが可能なのでしょうか?。それとも一度8.1のライセンスキーを有償購入してライセンス認証してからでないと10へのアップデートはできないのでしょうか?。 適切な対応をお教えいただきたく存じます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windowsのライセンス認証ができません

    NEC製VALUESTARのXPHomeEditionを使用しています 数日前にセーフモードすら起動しなくなり Windowsのロゴの前にでてくる会社のロゴで止まるため やむなく付属のCD-ROMからOSをインストールしました。 (このCD-ROMはXP-ProSP2なのですが) そしてインストールが完了したところ Windowsのライセンス認証を求められたので PC本体横についているシールのプロダクトキーを入力したのですが このプロダクトキーは使用できません。 と出ます このライセンス認証が完了していないせいなのか、 ・PCIモデム ・ビデオコントローラ ・マルチメディアオーディオコントローラ ・基本システムデバイス がインストールされていないようです PCを立ち上げるたびに「○○日以内にライセンスを認証してください」 とでるので、必須事項なのは確かなのですが 何度も確認し、英字と数字を読み間違っている事も考慮して 何回も試したのですがWindowsのライセンスが認証されません 何か助言をお願いいたします

  • windowsのライセンス認証は現在行えません

    1昨日にwindows8のライセンス認証を受けて、昨日media center の無償のプロダクトキーを取得してインストールが完成しました。 ところが昨日夕方になって<ライセンス認証されていません>のメッセージに気がついてライセンス認証のボタンをクリックしたところ<windowsのライセンス認証は現在行えません。後でライセンス認証を行って>のメッセージが返って来ました。今日になっても<windowsのライセンス認証は現在行えません。・・>のままです。 これは認証システムが停止しているのでしょうか。案内にある<カスタマーサービス&サポートオンラインのお問い合わせ>をクリックしても英文でさっぱり分かりません。 事情がお分かりの方がお見えでしたら是非教えてください。

  • ライセンス認証

    最近、ライセンス認証を求めるバルーンが出るようになったのですが原因が分かりません。 OSはwindows vista Home Premiumです。 私が現在使っているPCはDELLで購入しました。 プロダクトキーは、届いたPCに同梱されていなかったようなので、フリーウェアで調べて入力してみたところ、 「入力されたプロダクトキーは、既定のプロダクトキーのようです。このプロダクトキーはライセンス認証には使用できません。別のvista home premiumのプロダクトキーを入力してください。」 と表示されました。 私は、プロダクトキーを盗まれてしまったのではないかと考えています。 セキュリティは万全にしていたのですが……。 しかし、その他の可能性もあるかもしれないので、こうして質問させていただいております。 よろしければ、ご意見ご回答よろしくお願いします。