Windowsのライセンス認証ができない!初期設定時にプロダクトキー不明の問題

このQ&Aのポイント
  • Windowsのライセンス認証ができず、PCの設定で認証を見ると現在認証できないとのメッセージが表示されます。
  • 初期設定を電器屋さんに頼んだため、Windowsのプロダクトキーが不明であり、サポートに連絡しても対応が望めません。
  • そのため、ExcelなどのOfficeアプリを使用することができず、問題の解決にお助けいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsのライセンス認証出来ない

PCリフレッシュ後にWindowsのライセンス認証出来ない。状態になりました、 PC設定でライセンス認証を見ると現在認証できません時間がたってからもう一度行って下さい。それでも解決しない時はサポートに連絡して下さい。と出ますがサポートにライセンス認証されてないので駄目なのか、サポート出来ない(遠隔サポートまでいかない)電器屋さんで初期設定をしてもらったため、Windowsのプロダクトキーが不明です、パソコンの以前のプロダクトキーはとヒントは出ていますが解らない状態です。officeのプロダクトキーは解るのですが肝心のWindowsのライセンスのプロダクトキーが解らず、Excelなどが使用できなくなっています。 詳しい方のご伝授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• 2yc
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.4

Windows 8 ではライセンス認証が完了していない場合、 起動時のスタート画面での通知と、起動後のデスクトップ画面で 3 時間に 1 回 「Windows のライセンス認証を今すぐ行ってください」とメッセージが表示され、ライセンス認証を要求されます。 ライセンス認証が完了していない場合 Windows 8 プリインストール製品及び、Windows 8 のダウングレードモデルでは、デジタル認証が自動的に行われます。 (インターネット接続が有効になったタイミングで、システムボードに埋め込まれているプロダクト キーを使用して、ライセンス認証が自動で行われます。) しかし、ネットワーク環境やプロダクト キーの問題によって、ライセンスの認証が自動で行えない場合があります。 認証が行われない場合には、以下のコンテンツで対処方法をご確認ください。 https://support.hp.com/jp-ja/document/c03585418 電話でライセンス認証をする方法については、以下のコンテンツをご参照ください。 https://support.hp.com/jp-ja/document/c03574148 デジタル認証で認証された場合、PCを再インストール(クリーンインストール)しても 認証状態のままなので再認証の必要はありません。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

パソコンはメーカー製のパソコンでしょうか? 少し古いメーカー製のパソコンですとパソコンの裏面にWindows名 とその下に「ライセンスキー番号」を記入した「小さなラベル」が 貼り付けてあります。 このラベルの番号を認証に使用できます。 また、比較的新しいパソコンでメーカー製ですと自動的(パソコン 内部の記憶領域にキー番号が書き込まれている)に認証されますので、 特に設定しなくても問題ないはずです。 自作したパソコンの場合はWindows□をインストールした時に このWindows□の化粧箱の中に「プロダクトキーNo.」を記載 した「カード」または「シール」が入っていたと思います。 この「カード」を探して番号を確認して入力します。

• TZ91
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 インターネットには接続していますか? Windowsのプロダクトキーは既に設定されていると思います。 最近のパソコンはあまり意識しなくても良い様になっています。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 例えばWin10がプリインストールされたPCならWindowsのプロダクトキーについては必要ないです。ですのでプロダクトキーがPC本体のシールやその他の記載はされていないはずです。 Windows のライセンス認証を行う https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-c39005d4-95ee-b91e-b399-2820fda32227 に記載のあるような「デジタル ライセンスによるライセンス認証」って形になっているので。