• 締切済み

Windowsのライセンスについて

ネットオークションで購入したPCでOSがXP入っていたのですが、WindowsUpdateを行おうとするとライセンスに違反しているのでアップデートできないというメッセージが返ってきました。 PC本体にWindowsのライセンスのシールが貼ってあるのでXPのインストールCD-ROMさえあればライセンス登録できると聞きました。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• adbarg
回答No.6

そのPCがどの様な物か解りませんが メーカー製のパソコンの場合、(ライセンスシールにメーカー名が印字されている)一般にインストールCD-ROMは付属していません。 HDDにリカバリー領域が用意されている場合が殆どです。 インストール用のCD-ROMは、自分で作成していないと基本的にありません。 ですので、メーカー提示のリカバリー方法が出来ない場合は、このリカバリー領域が無くなっている可能性があるので、 有償でメーカーサポートを受けるしかありません。 (ただしHDDを交換していたりするとサポートを受けれない場合があります。) うまくリカバリー出来れば、再度ライセンス認証ができると思います。 (一部メーカーを除きメーカー製でもクリーンインストール後は、ライセンス認証は必要です。) 次にライセンスシールにメーカー名が印字されていない場合、(OEMの印字)OEM版のインストールCDが使えます。 該当のエディションのOEM版CD-ROM手に入れて試して下さい。 だだし、各種ドライバはご自身で探さないといけません。 尚、今回のように本体にライセンスシールが貼ってある場合、市販のXPのOSインストールパッケージは使えません。

• dai509
回答No.5

下記のHPで手動で「Windowsの検証」を行っても WindowsUpdateできませんか? 正規のMicrosoft ソフトウェア http://www.microsoft.com/genuine/

参考URL:
http://www.microsoft.com/genuine/
  • hiroki0527
回答No.4

メーカー機添付用のライセンス番号で市販版XPの認証は不可能です。 番号体系が違うんだそうで。 MSに電話して聞いてください。あなたの理由では認証を受けてくれないですから。 そもそもメーカー機添付のXPではネット認証できません。必要ないから

• ZENO888
回答No.3

>PC本体にWindowsのライセンスのシールが貼ってあるのでXPのインストールCD-ROMさえあればライセンス登録できると聞きました。 ウソです。 PCに添付されてるプロダクトキーは、メーカーのプリインストール用のモノですので、市販パッケージやDSP版等のXPには使用できませんし、ネット認証も出来ません。 メーカー機を購入して、リカバリCD、又はHDD内にリカバリ領域がなければ、メーカーのサポートページよりリカバリディスクを再購入して下さい。 市販のXP等を購入しても、ドライバや専用ツールが入手出来ずにまともに動作させることが困難ば場合の方が多いですよ。

• rav4_hiro
回答No.2

ボリュームライセンスのバッタ物インストール入りを買わされたのでは?。インストールは正常に出来ますがアップデートで拒否されます。 企業用を改造したCDが出回っています。

• PrintScree
回答No.1

出品者が故意にリカバリーCD-ROMを付けずに出品し、手元に残ったCD-ROMで別のPCにインストールしてアクティベーションしたのでしょう。 本当に、インストールCD-ROM/リカバリーCD-ROMはありませんか? 無いとなると、ライセンス違反しているのは、その出品者の方です。 連絡して、リカバリーCD-ROMもよこせと交渉してみては? それでもダメなら、市販パッケージを購入するしかありませんが、ドライバー関係が入手できるか微妙ですね…