-PR-
解決済み

Windows98のライセンスについて

  • 困ってます
  • 質問No.40382
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (50/87)

Windows98でTCP/IPなどのプロトコルをインストールするときに、CD-ROMが要求されますが、そのときのCD-ROMを他のPCについていたリカバリーCDなどからプロトコルをインストールした場合、ライセンス違反になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

基本的にchura様のかかれている通り、他のPCに
付いていたリカバリCD-ROMを使用して導入する
事はライセンス違反になります。

また、友達から・・・というのは明らかに違反
なので、絶対に行わないでください。

ついでに言うと、通常CD-ROMを要求されたときに
C:\Windows\Options\Cabsを指定するだけで、
問題なくファイルを拾い出してくれるはずなので、
一度試してみてください。
#これは、ファイルを指定するのではなく、その
#ディレクトリ内をすべて検索するので、別に
#これ!とする必要はありません。

どうしてもだめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。Kanata様から教えていただいたとおり、CD-ROMを求された際にC:\Windows\Optioins\Cabsを指定してみたのですが、「指定された場所には、使用しているハードウェアに関する情報が含まれていません。」とメッセージが表示され先に進めません。他になにかやるべきことがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-15 00:52:27
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

違反でしょう。リカバリCDは仕様をその機種に限定して
いるものなので。でもCD-ROMを使わなくてもパソコン内
にある(C:\windows\options\cabs)と思いますが...

では。
補足コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。それでは、友達などのWindows98の新規インストール用のCD-ROMをかりるという方法もだめなのでしょうか?また、TCP/IPのインストールに必要なファイルはC:\windows\options\cabsのどこにあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-14 14:55:30


  • 回答No.2

> 友達などのWindows98の新規インストール用のCD-ROM
> をかりるという方法もだめなのでしょうか?
だめです!
というかあなた自身はCD-ROM持っていないのですか?
補足コメント
h-rousseau

お礼率 57% (50/87)

回答ありがとうございます。私自身はCD-ROMを持っています。OS自体を友人などから借りたCD-ROMを使用してインストールすることはライセンス違反ということはわかりますが、プロトコルのインストールだけに借りたCD-ROMからインストールした場合ライセンス違反なのかどうか疑問に思った次第です。
投稿日時 - 2001-02-15 00:51:31
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

質問の答えとしては「違反です」と言う事です。 ただ、毎回あなたの手持ちのCD-ROMの挿入が面倒なら CD-ROMからWin98フォルダを、HDDの任意の場所にコピーし 、参照で指定してください。これなら確実にインストール 出来ます。
質問の答えとしては「違反です」と言う事です。

ただ、毎回あなたの手持ちのCD-ROMの挿入が面倒なら
CD-ROMからWin98フォルダを、HDDの任意の場所にコピーし
、参照で指定してください。これなら確実にインストール
出来ます。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

c:\windows\system\
c:\windows\
c:\windows\help\
あたりを入力してみてはどうでしょう。
上記フォルダで見つからない場合、要求されたファイルを検索して、
そのフォルダを指定すればいけます。

もし過去に一度TCP/IPをインストールしたことがあって、変更の際に
CD-ROMを要求されたのだとすればこの方法でいけますが、新規だと
できないかもしれません。

インストールしたときに、CD-ROMの \cabs\の中身を全部HDDに
入れておくと後々ラクですよ。