• 締切済み

AutoCADのライセンスについて

Autodesk社のAutoCADのライセンスについて教えてください。 現在XPからの以降のため、PCを随時新しいものへ代替更新していっています。 その際にAutoCADのインストールされているPCが複数あり、新PCへ移行する際に困っています。 ・過去に複数のAutoCADを購入している ・そのうち、いくつかはサブスクリプション契約でバージョンアップをしていっている。 ・手元にはサブスクリプション契約で入手したものを含めて複数のAutoCAD製品ディスク(正規版です)が残っている ・製品(インストールディスク)の管理が悪く、どのCDがどのサブスクリプション契約で  バージョンアップしたものかが分からない。 ・インストールしたPCも部署再編や転勤、PC代替などで、現在誰のどのPCへどの製品がインストールされているかまったく分からない。(私の部署にあるPCは分かりますが) つまり、新しいPCへどのCDでインストールして良いのか分からない状況にあります。 S/N(シリアルナンバー)を手がかりに、どのS/NがどのS/NからサブスクリプションでVer.UPで手に入れたのか調べようと思い、Autodesk社へ問い合わせしましたが、それは分からないとの回答でした。 昔はサブスクリプションでVer.UPしてもS/Nは同じであったが、いつからか、Ver.UPしたらS/Nも変えるようにしたとのことでした。 Autodesk社からの回答は古いPCからアンイストールして、新しいPCへインストールすれば良いとの回答でした。 そこで質問ですが、 1)旧PCを廃棄し、新PCへインストールする際、Autodesk社の回答のように、アンインストールと  インストールのみだけで可能で、アクティベーションコードの移行は不要なのでしょうか  以前LT2010を再インストールしたときにアクティベーションコードを移行した記憶があるのですが。 2)アクティベーションコードはいつ、どのバージョンから使うようになったのでしょうか。LT2007くらいでしょうか。 3)サブスクリプション契約で入手した製品について。   たとえばLT2005を購入し、その後サブスクリプション契約で、LT2006,LT2007,LT2008を入手したとします。  その際、正規で使用できるのは、LT2008だけなのでしょうか。それとも、LT2005~LT2008の4つ  の製品を購入したことになり、4つの使用権利があり、極端に言えば4つのPCへインストールしても違法ではないのでしょうか。  つまり、手元にある製品の数だけ、新しいPCへインストールしても良いのか、違法になるのか。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、パソコンソフトウェアの著作権の使用許諾契約はパソコンの使用者とパソコンソフトメーカーの間の契約です。 つまり、パソコンソフトメーカーが認めている使用方法をしている以上は契約違反にもなり得ません。 ご質問者様は既に「パソコンソフトメーカー」(Autodesk社)から正式回答を貰っているなら、その通り行えば違法も契約違反もあり得ませんが・・ まあ、ご不明の点があるなら、「パソコンソフトメーカー」(Autodesk社)に再度問い合わせすればいいだけだと思いますが・・

iemon_911
質問者

補足

>まあ、ご不明の点があるなら、「パソコンソフトメーカー」(Autodesk社)に再度問い合わせすればいいだけだと思いますが・・ 百も承知です。 失礼ですが、こういった回答は回答になっていないと思います。 メーカーサポートへの問い合わせは電話ではできない所も多く、時間もかかるので少々面倒くさいから、誰か教えて、となるからこういったところで質問するわけなので。 『メーカーへ聞けばいいじゃん。馬鹿じゃないの』と思われるなら回答せず無視してください。

関連するQ&A

  • AutoCAD2014LT すぐ使いたい

    AUTOCAD2014LTを体験版ではなく今すぐ製品をダウンロードして使いたいです。 AUTODESK社のホームページからしかできないのでしょうか? いろいろ見たのですが、体験版はダウンロードできるのですが、購入といっても製品が郵送で送られてくるところしか見つかりませんでした。 支払いをしたらすぐにプロダクトキー?がもらえてダウンロードしてすぐに使えるところがあれば教えていただきたいです

  • AutoCAD LT2014について教えてください

    アマゾンで、AutoCAD LT2014 Commercial New SLMというソフトが販売されていますが、AutodeskのホームページでLTの製品一覧を調べましたが、Commercial New SLMという製品が見当たりません。詳しい方、このソフトの特徴を教えてください。宜しくお願いします。

  • AutoCAD2006LTのライセンス

    AutoCAD2006LTを購入し、1台のPCへインストールしているのですが CAD全般を依頼している会社の担当の人から、「2006LTからは ポータブルライセンスがあるので、今使用している1台と 他にポータブル(ノート等)のPCにもインストールして使用できます」 とお話がありました。通常のパッケージ版ですと、ライセンスパック などではないと複数のPCへインストールして使用することが 出来ないはずなのですが、AutoCADは違うのでしょうか? もし本当に1本のパッケージで2台へのインストールが可能なら そのようにして使いたいと思っているのですが・・・。

  • AutoCAD オーソライゼーションコードについて

    AutoCAD LT2004のオーソライゼーションコードについて質問が有ります。 オーソライゼーションコードはAutoCADをアンインストールすると再発行して貰わなければいけないものなのでしょうか?(以前会社でその様に聞いた事があります。) 自宅のPCにCADをインストール後PCのリカバリをかけました。 その後最初に取得したオーソライゼーションコードを使用してCADを再度インストールしなおしたのですが、特に問題はありませんでした。 しかし会社で聞いた話も気になっています。 以前メールでAutodesk社にこの件に関して聞いた事があるのですが、返信は頂けませんでした。(既に2ヶ月ぐらい経過しております) 電話で質問してみようと思いましたが、音声の案内にしたがって質問に該当する番号を押したのですが、「御希望のサービス番号が認識できませんでした」と言う様な事でどうしても電話がつながりません。 何方かご存知の方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • AutoCADが開けない

    AutoCAD LT2000iをインストールしましたが、いざ開こうとすると"FATAL ERROR:Cannot Find XMX File. acdb???.xmx"というエラーが出て開けません。ちなみにxmxfileを検索したところC:Program File\Common Files\Autodesk SharedというフォルダにacdbJPN.xmxというファイルがありましたがこれは関係あるのでしょうか よろしくお願いします

  • AutoCAD LT2012の「複写」「基点コピ…

    AutoCAD LT2012の「複写」「基点コピー」機能について いつもお世話になっております。 下記問題について,ご教示いただけますよう,よろしくお願いいたします。 ・現在まで,AutoCAD LT2002を使用。 ・新規にPCを導入したのを機会に,AutoCAD LT2012へ移行を計画。 ・新規PCのOSはWindows7。 ・AutoDeskよりLT2012の体験版をダウンロードして評価中。 ・LT2002で作成したデータを使用して,評価。 ・ソフト起動,通常動作は問題なし。 以下が,問題点です。 ・「複製」または,「基点コピー」コマンドの実施後,30秒から1分程度フリーズする。 ・フリーズから復帰後,コマンドは正常に実施されていることを確認済み。 ・LT2002データを使用せず,データを新規に作成した場合は,上記問題は発生せず。 ・上記現象は,旧ファイル形式に対して,LT2012特有のものなのでしょうか? 過去の資産を利用できないと非常に困るので,移行を悩んでいます。

  • AutoCAD2005LT ポータブルライセンスユーティリティーについて

     会社で、各個人のPCにAutoCADをインストールして使用しております。  今回出張用の共用PCを購入したのは良いのですが、出張時にAutoCADを使用したいと要望が出ております。    そこで、ポータブルライセンスユーティリティーを使用して、出張者が自分のPCのライセンスを、出張用PCに移行して使おうと思うのですが、1台のPC(出張用PC)に複数のAutoCADのライセンスの移行は行えるのでしょうか?  それとも、インストール時に入力したシリアル番号と同じPCからの移行でないとだめなのでしょうか。  ご教授、よろしくお願い致します。

  • インストールしてあるAutoCAD2008がLTかどうか。

    インストールしてあるAutoCAD2008がLTかどうか。 会社のPCにAutoCAD2008なのですが、会社の人が言うには、LT以外いれてないとのことなんですが、メニューバーには「作成」→「モデリング」という項目があります。これは3Dが作れるということでしょうか? そうするとこのソフトはLTではないということですよね? メニューバーの「ヘルプ」→「バージョン情報」のところにはAutoCAD2008 と書いてあって、LTという記載がありません。LTのものはここにLTと書いてありますか? LTとの簡単な見分け方をどなたか教えて下さい。

  • AutoCAD LT 2011 製品版インストール

    現在、AutoCAD LT 2011の試用版を使っています。製品版を購入したのでユーザー登録を行いましたが、登録を行った後に製品版を使う場合には試用版をいったんアンインストールしなければいけないことを知りました。 そこで質問なんですが、試用版の画面で表示されていたリクエストコードでアクティベーションコードを申請・取得したのですが、製品版をインストールした場合も試用版のときに取得したアクティベーションコードで通るのでしょうか?(リクエストコードはハード固有のもの?) そもそも体験版でリクエストコードが表示されるのはどうしてなんでしょうか・・・。

  • AutoCADについて。

    お世話になります。 プラント設計において、社内で AutoCADの購入を検討しています。 現在、AutoCADLT2002使用 オートデスク社のHPを見ましたが いまいちわからなかったので、こちらに質問させて頂きます。 質問(1)2007版はいつ発売?バージョンアップのみ? 質問(2)平面・立面だけじゃなく、3Dで配管同士が当たらないかを見る為に、3D導入を検討中。それはLTでは不可?また、AutoCADは向いていない? 質問(3)1つにつき1ライセンス?仮にLTで18万、PC3台分であれば18×3=54万?ネットワークライセンス等は・・・一体どういうもの? 質問(4)もし正規版で一人が3D作図して、他のPCで2002LT等で見るだけ等は可能?LTはワイヤーフレームのみ聞いたが、実際にカメラビューなどは可能か? 全くの素人で、漠然とした質問ですが、 どなたか一つでもお分かりの方いらっしゃいましたら お願い致します。

専門家に質問してみよう