• 締切済み

AutoCAD2005LT ポータブルライセンスユーティリティーについて

 会社で、各個人のPCにAutoCADをインストールして使用しております。  今回出張用の共用PCを購入したのは良いのですが、出張時にAutoCADを使用したいと要望が出ております。    そこで、ポータブルライセンスユーティリティーを使用して、出張者が自分のPCのライセンスを、出張用PCに移行して使おうと思うのですが、1台のPC(出張用PC)に複数のAutoCADのライセンスの移行は行えるのでしょうか?  それとも、インストール時に入力したシリアル番号と同じPCからの移行でないとだめなのでしょうか。  ご教授、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.2

同時に1台しか使えないのは事実ですが手続きを踏めばノートPCでもcadが使用出来るようになります。出張から帰ったらまた戻せば良いだけです。 ただライセンスの移行に失敗するとcadが使用できなくなります。その場合でも購入店を通してライセンスの再発行が可能です。 私は度々使用場所が変わるのでCADはノートにインストールしたままで使っています。 ftp://www2.autodesk.co.jp/ftp2/acad/000579/autocad_2000i_slm_faq03.pdf

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=4057284
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>複数のAutoCADのライセンスの移行は行えるのでしょうか? NGです。 1つのライセンスを複数のPCで使うのと同じ事になりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AutoCAD2006LTのライセンス

    AutoCAD2006LTを購入し、1台のPCへインストールしているのですが CAD全般を依頼している会社の担当の人から、「2006LTからは ポータブルライセンスがあるので、今使用している1台と 他にポータブル(ノート等)のPCにもインストールして使用できます」 とお話がありました。通常のパッケージ版ですと、ライセンスパック などではないと複数のPCへインストールして使用することが 出来ないはずなのですが、AutoCADは違うのでしょうか? もし本当に1本のパッケージで2台へのインストールが可能なら そのようにして使いたいと思っているのですが・・・。

  • AUTOCADLT2006のポータブル・ライセンスユーティリティの移行失敗でCADが使えなくなりました。

    職場でAUTOCAD LT2006を使用してます。ポータブル・ライセンスユーティリティのライセンスの移行を失敗して、CADが使えなくなってしまい、職場で迷惑をかけてしまいました。原因は、保存先を失敗したみたいです。 AUTOCADで、ポータブル・ライセンスユーティリティのライセンス移行に失敗した際の対応を、経験した方が居ましたら、教えて下さい。

  • AutoCadを新しいPCで使用するには

    AutoCADLT2008のソフトを持っています。ノートパソコンで使用して いたのですが新しく新デスクトップPCを入手したのでそちらでも 使用できるようにインストールを完了しました。ライセンスをノートPCより 新デスクトップPCにエクスポートし、新PC側からのインポートも完了しました。 新PCのポータブルライセンスユーティリティの表示では 「ライセンスは使用可能です」となっています。 ところが、AutoCADを起動することができません。 シリアル番号はインストール時ではなく起動時に入力するように なっているのでまだ入力できていません。 どうしたら起動できるのでしょうか?教えてください~。

  • AutoCADのライセンスについて

    Autodesk社のAutoCADのライセンスについて教えてください。 現在XPからの以降のため、PCを随時新しいものへ代替更新していっています。 その際にAutoCADのインストールされているPCが複数あり、新PCへ移行する際に困っています。 ・過去に複数のAutoCADを購入している ・そのうち、いくつかはサブスクリプション契約でバージョンアップをしていっている。 ・手元にはサブスクリプション契約で入手したものを含めて複数のAutoCAD製品ディスク(正規版です)が残っている ・製品(インストールディスク)の管理が悪く、どのCDがどのサブスクリプション契約で  バージョンアップしたものかが分からない。 ・インストールしたPCも部署再編や転勤、PC代替などで、現在誰のどのPCへどの製品がインストールされているかまったく分からない。(私の部署にあるPCは分かりますが) つまり、新しいPCへどのCDでインストールして良いのか分からない状況にあります。 S/N(シリアルナンバー)を手がかりに、どのS/NがどのS/NからサブスクリプションでVer.UPで手に入れたのか調べようと思い、Autodesk社へ問い合わせしましたが、それは分からないとの回答でした。 昔はサブスクリプションでVer.UPしてもS/Nは同じであったが、いつからか、Ver.UPしたらS/Nも変えるようにしたとのことでした。 Autodesk社からの回答は古いPCからアンイストールして、新しいPCへインストールすれば良いとの回答でした。 そこで質問ですが、 1)旧PCを廃棄し、新PCへインストールする際、Autodesk社の回答のように、アンインストールと  インストールのみだけで可能で、アクティベーションコードの移行は不要なのでしょうか  以前LT2010を再インストールしたときにアクティベーションコードを移行した記憶があるのですが。 2)アクティベーションコードはいつ、どのバージョンから使うようになったのでしょうか。LT2007くらいでしょうか。 3)サブスクリプション契約で入手した製品について。   たとえばLT2005を購入し、その後サブスクリプション契約で、LT2006,LT2007,LT2008を入手したとします。  その際、正規で使用できるのは、LT2008だけなのでしょうか。それとも、LT2005~LT2008の4つ  の製品を購入したことになり、4つの使用権利があり、極端に言えば4つのPCへインストールしても違法ではないのでしょうか。  つまり、手元にある製品の数だけ、新しいPCへインストールしても良いのか、違法になるのか。 以上よろしくお願いいたします。

  • BootCampでAutoCAD

    初めて質問させていただきます。 現在MacBook Pro 15" (Leopard,mid2006)にBootCamp(2.1)でWindowsXpSP3を入れて使用しています。 もともとWINパソコンでAutoCAD LT 2008(日本語版)を使用していたのですが、そのパソコンの故障により、Mac+BootCampで使用することになりました。 ポータブルライセンスユーティリティーを使用し、ライセンスの移動は正常に行ったのですが、ソフトを起動すると、時々(いつもでは無い)ライセンス認証画面が出てアクティベーションエラーにより使用出来なくなってしまいました。 ポータブルライセンスユーティリティーを見てみるとタイプの項目が、完全の時もあれば損傷していたり起動するたびに変わってしまいます。 WindowsやAutoCadを再インストールしても状況は変わりませんでした。 皆さんの中でこういった状況の解決策をご存知の方がいればアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • AutoCAD LT最新版の購入を検討しています。このソフトは、Mic

    AutoCAD LT最新版の購入を検討しています。このソフトは、Microsoft Officeが3台のPCまでインストールできるように複数のPCにインストールして使用することができるのでしょうか?それともPC毎にライセンスを購入する必要があるのでしょうか?御存知の方がおられましたら御教示ください。

  • Barcode Utilityのライセンス数

    MFC-L9570CDWと合わせて、ソフトウェア「Barcode Utility」の購入を検討しています。プリンターは1台、ソフトウェアをインストールするPCは2台の予定です。ソフトウェア「Barcode Utility」を何本購入すべきかを知りたいです。 ソフトウェア「Barcode Utility」のライセンスに関して、「対応台数 1ライセンス1台」と記載があります。これは、プリンター1台に対して1ライセンスなのでしょうか?それとも、PC1台に対して1ライセンスなのでしょうか? ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • AutoCAD LT2002 再インストールエラー

    LT2002をアンインストールしたマシンに再インストールしようと試みましたがうまくいきません。”シリアル番号が有効でありません…”と でてきます。 アンインストールするときにライセンス登録の解除をしていません。 解決方法を教えてください。 OSはWIN2000です。よろしくお願いいたします。

  • 複数ライセンスについて

     Adobe やマイクロソフト、Autodesk 等のソフトを複数PCに追加導入する案があります。  そこでメーカーとライセンス契約(16台)を結び、1つのソフトにつき、1枚のメディア・シリアル番号で、16台の複数PCにインストールできるように契約しようと考えています。  ところで、今回のライセンス契約に際しては、各メーカーは、「インストールCDは必要な数だけお求めください」となっていました。    その「インストールCD」とは、店舗で売られている「パッケージ製品のCD」とは異なるものなのでしょうか?  というのも、「普通のパッケージに入っているCD」と「ライセンスとして複数PCに入れることができるCD」とが、まったく別ものでしたら、「ライセンスCD」を最低1枚は買わなければなりません。  もしパッケージCDと同じタイプでしたら、現在所有している、パッケージ(リテール版・当然1台に限りインストール可能)製品を、ライセンス向けとして、全16台にインストールできるようにして、CDをまったく買わずにライセンスだけを買うことができ、費用を節約できますので。

  • ライセンスについて

    ソフトウェアには「2ライセンスパッケージ」とか「2ユーザーパック」というものがあるのを最近知りました。ですがどんなソフトウェアもシリアルナンバーさえあれば、ひとつだけで複数台のPCにインストール出来てしまうと思います。こういうった行為はやはり違法なのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • ELECOMのルータを使用していますが、使用開始してから3日ほどでインターネットに繋がらなくなりました。対処法をご存知の方はいらっしゃいますか?
  • ELECOMのルータを使っているのですが、インターネットに繋がらない問題が発生しています。使用開始してから3日ほどで繋がらなくなり、サファリやGoogleを開こうとすると接続がプライベートであると表示されます。さらに、Yahooにログインする際にはパスワードの入力を求められます。ルーターのリセットやiPadの再起動を試しましたが、ネットに接続できません。何か解決策はありますか?
  • ELECOMのルータを使っていますが、使用開始してから数日後にインターネットに繋がらなくなりました。Wi-Fiのマークは表示されていますが、サファリやGoogleを開くことができず、接続がプライベートであると表示されます。また、Yahooにはパスワードの入力を求められます。ルーターのリセットやiPadの再起動を行いましたが、接続ができません。どうすれば問題が解決するでしょうか?
回答を見る