• ベストアンサー

AUTOCAD2005の2台のパソコンへのインストール

autocad2005を会社で使っていますが、自宅のPCにもインストールして仕事をしたいと思っています。2度のインストールは可能でしょうか?また、インストールできるとすれば、シリアルナンバーはもちろんリクエストコードやアクティベーションコードも同じ番号を入れても問題はないのでしょうか?それともシリアルナンバー以外を新たに個人として登録して新しいアクティベーションコードを発行してもらわなければならないのでしょうか?勝手にインストールをして会社に迷惑が掛けるわけにはいかないので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2度目、3度目、4度目のインストールは可能です。ただ、同じアクティベーションコードを入れるという事は無かったかと・・・。また、何台インストールしても、ライセンスは一つです。なので、初期の試用期限30日を超えると、ライセンスファイルが入っていないマシンはAutoCADを使用できなくなります。では、インストールした他のマシンでAutoCADを利用するにはどうするか。 1.ライセンスの追加購入。 2.ポータブルライセンスユーティリティーを使って、既存ライセンスを移動する。 上記ふたつの方法があります。2.の場合、ライセンスが増える訳ではないので、お金はかかりませんが、移動先にライセンスを移すと移動元のマシンのAutoCADが使えなくなります。

mikumiho
質問者

お礼

早速の解り易い説明をありがとうございます。やはり、2台目のPCで使用(無料)という訳にはいかないのですね。(涙)ライセンスの追加購入を考えてみたいと思います。お世話になりました。