• 締切済み

酔わない方法とは・・・?

金曜日に、大学関係の先輩などと飲みに行きます。みんなに飲ませかつ飲まされということが今から予想がつきます。 私はお酒が飲めない訳でもなく特に弱いという訳でもないです。 しかし、最近ずっつとアルコールを口にしていないため昔より弱くなったこと が自分でわかります。 そこで質問なのですが・・ 少しでも酔わないように(酔いにくいように)飲みに行く前にできることはないでしょうか?? (効き目があるかわからないのですが、ウコン茶を飲んでから飲みにいくこ とが習慣になっています。) 他に方法はありますか? 牛乳を飲んで粘膜を・・・とも聞いたことがありますが。。。

みんなの回答

回答No.6

お酒を一口飲んだら、水を一口飲む。 これだけでも、随分違いますよ。 後は、食事を軽くとってから、飲むとあまり酔わないです。 牛黄という薬が効くらしいですが、売ってる店も少ないようですし、ちょっと高めのようです。 飲み屋が集まってる近くのドラッグストアには、置いてあるとか。 こんなのもあります。 http://www.kenkou-club.com/yoisame/yoisame_houhou/ おっしゃるとおり、お酒を飲む前に乳製品を取ると酔いにくくなります。 それは乳製品を摂取したことにより、胃が活性化して、お酒を早く分解してくれるからなんです。

• kaworuko
回答No.5

牛乳をあらかじめ飲んでおく、というのはよく聞きますが、ガセらしいですよ。 胃酸で溶けちゃうので、牛乳ごときでは対抗できないそうです。 「お水を飲む」というのは効果的らしいです。 お酒を一口飲んだら水を人口飲む。これで悪酔いは防げるようです。 あとは、なるべくゆっくり飲む(これは文章を読む限りちょっと難しいですかね…) それと、薬を飲むといい、という噂を聞いたことがあります。ただし、探すのが難しいみたいです。 普通のドラッグストアーには置いてなくて、飲み屋さんが集まっているような所にある薬局に置いてあるみたいですが、必ずあるというわけでもないらしいです。 しかも、なかなか出てこない。「お酒に酔わない薬を下さい」程度では、二日酔い防止のドリンクなんかが出てくるみたいですが、「お酒にとっても弱いんだけど、どうしても(仕事などで)飲まないわけにはいかなくて…どうしても今日は酔うわけにいかないんです」と涙ながらに訴えると(笑)お店の奥から魔法の薬が出てくるそうな。 なんか、肝臓に直接作用する薬、だそうです。 ただし、あくまでも噂です。

• horaemon
回答No.3

僕も最近弱くてねぇー。。。 この頃は二日酔いしないように苦労してますよ。 その方法は、、 1 空腹で飲まない、、、食事しながら飲む場合でも最初にある程度腹に物を入れるようにしています。 2 飲みすぎたと思ったらアルコールと別に水をもらって飲む、、、俗にいうチェイサーというものですね。水代わりにアルコールを飲むのは避けるべきです。 3 0時を過ぎたらアルコールは飲まない、、、大体0時までには相当量のアルコールが吸収されています、これ以降は確実に残るので厳守! 4 度数の高いものを飲まない、、、ウィスキーロックより酎ハイサワーの方がはるかに度数が少ないです。自分の好みもあるにはありますが、酔わないためには作戦も必要ですね。 5 カラオケや会話を中心にする、、、席にずっといると注がれる的になります、席を立って移動することで飲む機会も減ります。 以上、自分の作戦ですが参考までに。

• popyama
回答No.4

健康ドリンク(リポビタンDなど)を飲んでから行って見て下さい。 悪酔いしません。

• zorro
回答No.2

(1) 蒸留酒系のお酒を水やジュースで薄めて飲みましょう。 (2) 飲む前に胃薬を飲もう。また乳製品を飲食すると、乳脂肪分がアルコールの吸収を妨げます。 参考に・・・ http://www.waw.ne.jp/cgi-bin/kaisha2/board_r.cgi?type=kaisha_food0312 http://www.9393.co.jp/izuishi/kako_izuishi/2003/03_0323_izuishi.html

surf-club
質問者

お礼

蒸留酒系とかお酒の種類なんと知りませんでした。 ありがとうございます。

• rinring
回答No.1

乳製品を取るのも大事ですが、色々な種類のアルコールを取ると悪酔しやすいようです。 なるべくビールならビールだけのほうがいいようです。 (ビールはアルコール度数が低いのでいいかもしれません)

surf-club
質問者

お礼

ビールがすきなのですがビールだけで済むかな・・ 回答ありがとうございます。