• ベストアンサー

自信って・・・

この間、何もせずぶらぶらしてる友人と会ったのですが、すごく堂々としていました。私は一応定職に就いているのに彼よりも自信がありません。 このことを別の友人に話すと「自信のあるなしって人と比べることじゃなく自分の中で決めるもんだろ」と言われました。 そこで質問なんですが、本当にみんなそうなんでしょうか。結果や評価が伴っていない状況で自信ってもてるもんなんでしょうか。私はそんなことありえないと思っていたのですごく混乱しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk_77
回答No.7

自信なんて結果や評価によって持てるものじゃないと思いますよ。 仕事に対しての自信と自分自身についての自信。 自信と一言で言っても、色々ですよね。 その友人が何もせずぶらぶらしている状態を 恥じていなければ、好き勝手やっている自分を 良いと思ってるかもしれませんよね。 逆に仕事を持っていても、自由に何もせずにいる人を うらやましいなって思うこともありませんか? そんなもんだと思いますけど。

arahosi
質問者

お礼

なるほど!まったくそうです! 一言で自信といっても、違う価値観のひとからみれば根拠のないものに映るかもしれない・・・ だったらやっぱり他の回答者さんのいうとおり根拠のない自信でも持てるし、持っといたほうが絶対いいですよね! 何かここですべての点と線がつながったような気が(私だけかもしれないけど)します ありがとうございました

その他の回答 (7)

• aaasss11
回答No.8

こんばんわ。 「自信」はやはり各個人の意識次第だと思います。 たとえば、私の場合は、「幸せだなぁ・うれしいなぁ」ということで、 自信の大きさに差が出てくると気がします。 どういうことで幸せを感じるかは色々です。 悩みが解決した・お給料をたくさんもらった・彼や友達と楽しい時間を過ごした、などなど・・・。 あと、とってもきれいな空を見た、というのも一つだと思います。 その一つが満たされていれば、うれしくて幸せに感じ、自然に堂々としていると思います。 だってその反対に、イヤなことがあったりするときに、自信を持って堂々としているなんてあまりないじゃないですか?

arahosi
質問者

お礼

そうですね。客観的な状況はあんまり関係ないみたいです。その人次第ってことでしょうね ありがとうございました

• indi
回答No.6

僕は、結果や評価が伴っていなくても自身を持とうと、 持てる様になろうと、思っています。 (完全に実現できているわけではないんですけど…) そうしようとしている根拠は、 「無理」って思ってしまうと本当にできなくなってしまう。 「無理」って思ってしまうことで失っているモノがすごく多い。 ということに気付いたからです。 だから少しでも進歩する為に、 例え周りの人がみんな僕のことを信じていなくても(期待していなくても) 僕だけは僕の可能性を信じなくちゃいけないなと思ったからです。 持てるか持てないかではなくて、 持とうと思うことが大切だと僕は思います。 (話がそれてしまったかもしれませんが…)

arahosi
質問者

お礼

それはわかります。0から1にするときは根拠がなくても自信をもってないと何もできませんよね でもスポーツ選手がよく言うように「誰よりも練習したと思って自信を持って試合に臨んだ」みたいにはっきりした根拠のあるものじゃないと結局は折れるんじゃないかなあって思ってしまうんですよね 。。。なんか話をややこしくしちゃってすいません ありがとうございました

noname#17198
noname#17198
回答No.5

自分がこうあればいいのにと思って、現実の自分を考えて悲しくなることは私はありました。 でも、自分は自分だなと最近思います。 それ以上でもそれ以下でもない。 まして、人と比べるものではない・・・ 自分は自分、これでいいと思うようにしています。 勿論、目標に向かって努力したり、欠点を改善することも大事ですが・・・ #3さんが言っているように、自信なんて根拠がなくたっていいんです。 要は背伸びせずに、自分に満足すればいいのだと思います。 そして、自分らしさを大事にしようって・・・ 参考になれば幸いです。

arahosi
質問者

お礼

うーん。根拠なしでも自信はもてるという人は多いんですね。私には意外でした。 でも自分は自分というのはなんとなくわかるよな気がします ありがとうございました

• shut0325
回答No.4

私は「別の友人」が言われているとおりだと思います。 単にあなた自身が「結果や評価が伴っていないと自信がもてない性格」ということだけではないでしょうか? 友人が自信を持っているのはそういう性格だからです。 自信をもてる性格になりたいのであれば、その友人と話してみるのもいいのではないでしょうか?  今のままでよければ、単に性格の違いと思ってください。

arahosi
質問者

お礼

皆さんの回答をみると、重要なのは状況ではなく性格の違いのようですね 私はもっと自分のことを知らねばなりませんね。すごく勉強になりました

• kneissl
回答No.3

「自信の糧を何に設定するか」によると思うんですけどね、それは結局個人の価値判断に収斂するんではないかと思います。 「数字」を信用してる人は、やっぱり結果にこだわるかもしれませんし、「外聞」をこだわる人は他者から評価されてなんぼだと思うんではないでしょうか。でも、もっと「思考」とか「精神性」とかですね、そういう人もいますからね、リアリスト(現実主義者)かイデアリスト(理想主義者)みたいなとこかも知れませんが、「自信」てタダですから、持ってて損ないですよ。「どこから来る自信?」て思われてもいいんですよ。少なくとも、定職ない奴よりマシやって、それも筋通ってるでしょ?だから、「自信」て根拠なくていいと思いますよ。「てめぇら、バーカ!」ぐらいの気位でね、ええんちゃいますか?

arahosi
質問者

お礼

そうですね。まず各個人の価値観の違いを理解したうえで、自信のあるなしを考えるべきですね ありがとうございました。参考になりました

• se-wada
回答No.2

堂々とするのは、自分の勝手で他人にあなたのことなんて関係ないですよ。逆にあなたも気にすることはないと思います。

arahosi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり生まれ持った性格や環境の問題なんでしょうかねえ・・・

• mi_yuki
回答No.1

こんばんは。 わたしもarahosiさんのように人と比較してしか自信が持てない人間です。 だから、わたしにもすごく気持ちがわかります。 だけど、そういう考え方の人もいれば、 偶然出会った友達のように、どんな状況にあっても 卑屈になることなく、堂々としていられる人もいるんです。 それは、生まれもった環境の違いと言うか・・・ 蓄積された歴史が違うから、しょうがないんです!(笑) わたしはどうしても、まっすぐモノを見ることが出来ずに ひねくれた捉え方ばかりしていて、すごく損しています。 だから、素直な人にすごく憧れるとともに、腹が立ちます!(笑) でも、それって自分の中で意識改革をしていくしかしょうがないと思うんです。 一朝一夕で、どうにかなる話ではないので。。。 ちょっと話の論点がずれてしまいましたが。 要はarahosiさんはarahosiさんのままで、そのままでいいんですよ! 世の中には、色んなタイプの人間がいるからおもしろいんですよ(^o^)丿

arahosi
質問者

お礼

ありがとうございます 私は堂々としてる人を羨ましいと思う反面、そう簡単には変われないな、とも思うんですよね まあ、自分なりの方法でがんばろうと思います