• ベストアンサー

自信って・・・

この間、何もせずぶらぶらしてる友人と会ったのですが、すごく堂々としていました。私は一応定職に就いているのに彼よりも自信がありません。 このことを別の友人に話すと「自信のあるなしって人と比べることじゃなく自分の中で決めるもんだろ」と言われました。 そこで質問なんですが、本当にみんなそうなんでしょうか。結果や評価が伴っていない状況で自信ってもてるもんなんでしょうか。私はそんなことありえないと思っていたのですごく混乱しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk_77
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.7

自信なんて結果や評価によって持てるものじゃないと思いますよ。 仕事に対しての自信と自分自身についての自信。 自信と一言で言っても、色々ですよね。 その友人が何もせずぶらぶらしている状態を 恥じていなければ、好き勝手やっている自分を 良いと思ってるかもしれませんよね。 逆に仕事を持っていても、自由に何もせずにいる人を うらやましいなって思うこともありませんか? そんなもんだと思いますけど。

arahosi
質問者

お礼

なるほど!まったくそうです! 一言で自信といっても、違う価値観のひとからみれば根拠のないものに映るかもしれない・・・ だったらやっぱり他の回答者さんのいうとおり根拠のない自信でも持てるし、持っといたほうが絶対いいですよね! 何かここですべての点と線がつながったような気が(私だけかもしれないけど)します ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • aaasss11
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.8

こんばんわ。 「自信」はやはり各個人の意識次第だと思います。 たとえば、私の場合は、「幸せだなぁ・うれしいなぁ」ということで、 自信の大きさに差が出てくると気がします。 どういうことで幸せを感じるかは色々です。 悩みが解決した・お給料をたくさんもらった・彼や友達と楽しい時間を過ごした、などなど・・・。 あと、とってもきれいな空を見た、というのも一つだと思います。 その一つが満たされていれば、うれしくて幸せに感じ、自然に堂々としていると思います。 だってその反対に、イヤなことがあったりするときに、自信を持って堂々としているなんてあまりないじゃないですか?

arahosi
質問者

お礼

そうですね。客観的な状況はあんまり関係ないみたいです。その人次第ってことでしょうね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • indi
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.6

僕は、結果や評価が伴っていなくても自身を持とうと、 持てる様になろうと、思っています。 (完全に実現できているわけではないんですけど…) そうしようとしている根拠は、 「無理」って思ってしまうと本当にできなくなってしまう。 「無理」って思ってしまうことで失っているモノがすごく多い。 ということに気付いたからです。 だから少しでも進歩する為に、 例え周りの人がみんな僕のことを信じていなくても(期待していなくても) 僕だけは僕の可能性を信じなくちゃいけないなと思ったからです。 持てるか持てないかではなくて、 持とうと思うことが大切だと僕は思います。 (話がそれてしまったかもしれませんが…)

arahosi
質問者

お礼

それはわかります。0から1にするときは根拠がなくても自信をもってないと何もできませんよね でもスポーツ選手がよく言うように「誰よりも練習したと思って自信を持って試合に臨んだ」みたいにはっきりした根拠のあるものじゃないと結局は折れるんじゃないかなあって思ってしまうんですよね 。。。なんか話をややこしくしちゃってすいません ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17198
noname#17198
回答No.5

自分がこうあればいいのにと思って、現実の自分を考えて悲しくなることは私はありました。 でも、自分は自分だなと最近思います。 それ以上でもそれ以下でもない。 まして、人と比べるものではない・・・ 自分は自分、これでいいと思うようにしています。 勿論、目標に向かって努力したり、欠点を改善することも大事ですが・・・ #3さんが言っているように、自信なんて根拠がなくたっていいんです。 要は背伸びせずに、自分に満足すればいいのだと思います。 そして、自分らしさを大事にしようって・・・ 参考になれば幸いです。

arahosi
質問者

お礼

うーん。根拠なしでも自信はもてるという人は多いんですね。私には意外でした。 でも自分は自分というのはなんとなくわかるよな気がします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.4

私は「別の友人」が言われているとおりだと思います。 単にあなた自身が「結果や評価が伴っていないと自信がもてない性格」ということだけではないでしょうか? 友人が自信を持っているのはそういう性格だからです。 自信をもてる性格になりたいのであれば、その友人と話してみるのもいいのではないでしょうか?  今のままでよければ、単に性格の違いと思ってください。

arahosi
質問者

お礼

皆さんの回答をみると、重要なのは状況ではなく性格の違いのようですね 私はもっと自分のことを知らねばなりませんね。すごく勉強になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.3

「自信の糧を何に設定するか」によると思うんですけどね、それは結局個人の価値判断に収斂するんではないかと思います。 「数字」を信用してる人は、やっぱり結果にこだわるかもしれませんし、「外聞」をこだわる人は他者から評価されてなんぼだと思うんではないでしょうか。でも、もっと「思考」とか「精神性」とかですね、そういう人もいますからね、リアリスト(現実主義者)かイデアリスト(理想主義者)みたいなとこかも知れませんが、「自信」てタダですから、持ってて損ないですよ。「どこから来る自信?」て思われてもいいんですよ。少なくとも、定職ない奴よりマシやって、それも筋通ってるでしょ?だから、「自信」て根拠なくていいと思いますよ。「てめぇら、バーカ!」ぐらいの気位でね、ええんちゃいますか?

arahosi
質問者

お礼

そうですね。まず各個人の価値観の違いを理解したうえで、自信のあるなしを考えるべきですね ありがとうございました。参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.2

堂々とするのは、自分の勝手で他人にあなたのことなんて関係ないですよ。逆にあなたも気にすることはないと思います。

arahosi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり生まれ持った性格や環境の問題なんでしょうかねえ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi_yuki
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

こんばんは。 わたしもarahosiさんのように人と比較してしか自信が持てない人間です。 だから、わたしにもすごく気持ちがわかります。 だけど、そういう考え方の人もいれば、 偶然出会った友達のように、どんな状況にあっても 卑屈になることなく、堂々としていられる人もいるんです。 それは、生まれもった環境の違いと言うか・・・ 蓄積された歴史が違うから、しょうがないんです!(笑) わたしはどうしても、まっすぐモノを見ることが出来ずに ひねくれた捉え方ばかりしていて、すごく損しています。 だから、素直な人にすごく憧れるとともに、腹が立ちます!(笑) でも、それって自分の中で意識改革をしていくしかしょうがないと思うんです。 一朝一夕で、どうにかなる話ではないので。。。 ちょっと話の論点がずれてしまいましたが。 要はarahosiさんはarahosiさんのままで、そのままでいいんですよ! 世の中には、色んなタイプの人間がいるからおもしろいんですよ(^o^)丿

arahosi
質問者

お礼

ありがとうございます 私は堂々としてる人を羨ましいと思う反面、そう簡単には変われないな、とも思うんですよね まあ、自分なりの方法でがんばろうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みんなそんなに自信満々で生きてるのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 何かにつけて自信を持て、自信を持てと言われるのですが、 自信というものはそんなにみんなが持って生きているのでしょうか? 自信ない男はダメだ、自信のない男は魅力がないとしょっちゅう聞きます。 確かに僕も自信満々な人は認められ愛されると思います。 でも世間のみんなが皆、自信を持って生きているのでしょうか? みんな何か誇れる物を達成したり、一番になったりしているのでしょうか? 自分なりにこれは出来る!と思うことがあっても物事には 上には上がいるのが当然で越えられない壁だってあると思うのです。 僕はそうして自分が持っていたのは自信じゃなく過信だったと気付きました。 特に社会に出るようになれば学生自分の評価なんて全く役にも立たず、 仕事をする以上は他人の評価の中で生きていかなければなりません。 そうすると自信なんて全く持てなくなってしまいました。 でも自信を持たないと人としてダメだから、自信がないと相手にされないからと 色々とチャレンジはしてみるのですが、上には上がいて尚且つ結果も出ず、 やればやるほど自分のダメさに気付き、より自信という言葉から遠ざかります。 ここで回答されている皆様も自信満々に生きている方々だと思うのですが、 自信って何なんですかね?みんな本当に凄いですよね? 自信というものをどう捉えたら良いのか本当に悩んでいます。 概念的なご回答が多いと思うのですがアドバイスお願い致します。

  • 「自信あり」か「自信なし」か。自信とはなにか。

    たとえば、数学の問題のように、枠組みも定められており、その枠組みの中で考える限り、同じ結論が得られるものから、恋愛問題のように、本当なら本人の顔などを見てみないと分からないものでも、質問がかわいかったりすると自分がイメージする女性を思い浮かべたりして答えた結果、絶対自信があると思えたものでも、後日、自信がなくなることもありますよね。 このようなことを考えると、「あり」か「なし」以外に、「どちらとも言えない」というのもあった方がいいと思いますが、他の皆さんは、どう思われますか。 また、「専門家」として回答する場合、自信のないような問題は答えないと思うので、「専門家」というのを「経験者」に含めてしまうのはどうでしょう。たとえば「恋愛」のカテゴリーだと「専門家」という表記自体おかしいようにも思われます。

  • 自信あり 自信なし

    これで検索してもひっかかりませんでしたので、質問させていただきます。 回答したとき「自身あり」「自信なし」のどちらかをチェックして投稿しますよね。 「自信あり」として回答しても、それがどうも質問者の的をはずれていたり、 回答した後にものすごく詳しく回答されるかたがいて穴にでも入りたいときがあります。 そこでOKWebさんにお願いなんですが、 「自信あり」と「自信なし」の間に 「まあま自信あり」とか「やや自信あり」とか「自信には関係なし」とかいった項目があればなあと思います。 皆さんのお考えよろしかったらきかせてください。

  • 自信がもてません

    私は東京芸大生です。 芸大は美大の中で一番レベルの高い大学で、合格できたということは、自分(の絵)に自信を持っていいと一応は理解しているのですが、どうしても自信を持つことができません。 自信をもてない理由は、私はイラストを描くことが好きなので、イラスト系のサイトを持っているのですが、いくつか検索サイトに登録していたりするのにも関わらず、身内(友人など、顔見知りという意味です)以外の人が全然来ないからです。 (身内を入れても、カウンターは1日に10前後しか回りません) 自分の絵はそんなに下手だとは思っていないのですが、ひいき目に見てくれる友人たち以外が来ないと言うことは、私は自分のことを過大評価しすぎていて、本当は下手だと自負しなきゃいけないんだ、と思う毎日です。 受験生のときは美大に受かれば自信もつくだろうと楽観的に考えていました。 しかし実際に受かった後に、サイトの訪問者は増えていません。 投稿などをして、もっと自分の絵を人の目に触れるところに出せば訪問してくれる人も増えるかもしれませんが、自分は下手だと思わなきゃいけない…と思っている部分があり、どうしても人前にイラストを出すことを躊躇してしまいます。 人からよく「あなたはマイナス思考だね」と言われてしまうのですが、このような場合はどんな風にプラス思考に考えれば自信が持てるようになるのでしょうか?

  • 自信あり?自信なし?

    回答をつけさせて戴く時に、自信あり、自信なし、を選びますよね。 最初は「あやふやな事を人に薦めて失礼かも」と思って 「自信あり」を選ぶようにしていました。 でも、本当に役に立つかどうかわからないのに「自信あり」と言い切ってしまっても押し付けに当たると思い、 「自信なし」を選ぶ事が多くなりました。 「確かな根拠」はあるけれど、その回答がご質問者様の真に求めていらっしゃる物かどうかはわかりませんから。 ふぅ~~。 ご回答を1回でもつけられた皆様はどうやって決めていらっしゃいますか? 宜しければ こんな私にお気軽にご意見お聞かせください。

  • 本当の自信の根拠

    自信は文字のとおり「自分を信じる」ことだと思いますが、最終的に自分の中に自信として定着するには、自分にはったりをかますしかないのでしょうか。 たとえばあることで良い評価を受けたとします。でも自分でそれを信じなければ自信にはつながりませんし、当然悪い評価もついてきます。 外部、つまり他人や社会の評価については当然のことながら良い評価を真実のこととしたくなりますがそれはあくまでも「自分にとって」のことです。一方で、悪い評価こそがその人に対する事実や真実を語っているかもしれません。 また真実の悪い評価に対して否認し続ければ「傲慢」「自己中」「自己欺瞞」に陥ることになります。その結果、人からの批判や人が離れていくことがおきます。そのとき自分の考える自分の評価(自信)について再評価をする人もいる一方で、悪評とsれたその自信について疑問を抱くことがまったくない人もいます。 結局「自信」についても、外部の声を意識的、無意識的に取り入れざるをえないのですから、自信をつけることを取捨選択するのも結局自分の責任となりますし、また「本当の自信」には客観性が必要になると思うのですが、そのように、自信の根拠が外部の声を調整したものであるならば、たとえば批判を恐れその自信に関わる考えや行動を辞めたばあい、自分にとって絶対的であるはずの自信というものの意義がなくなります。 それならば「自信」というものはなく、「思い込み」「勘違い」ということになると思いますがどうでしょうか。 また単純な質問になりますが自信をつけるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 自信がない…自信を身につける方法

    自分は20代の会社員の女性です。 自分に魅力がない原因を相談して、色々考えた結果、自信の欠如が全ての原因だと分かったんです。とにかく雰囲気も含めて自信がなさそうなんです(事実ないので)。 「自信がなさそうな人には誰も魅力を感じない」ときいたことがあります。 今までにもっと自信を持ちなさいと言ってくれた人もいます。 もちろん私だって自信が欲しい。自分が好きだって思いたいです。 でも自信って結果論で生まれませんか? 皆に賞賛されたり、仕事で上司に認められたり、何かを披露してすごいと思わせたり…。 特別なものがなくても、誰でもいい部分、得意なものはある筈で、少なからずは経験があるかと思います。 私は昔から「大勢の中」だと急に小心者になり、何もかも「怖い」で片づけてしまいます。 だから自分をPR出来ず、全て周りの人に奪われたりして、自分は情けない姿だけを見せていました。 だから裏でダメな子だねといわれたことの方が断然多いです。 そんなで周りは「あれじゃあ自信なくて当然だろうな」と少なからず思っているに違いありません。 そしてそういう目で見るから誰も「魅力的」に思わないのは当たり前かもしれないです。 でも皆がいうように少しの自信を身につけたいです。 料理を習ったり、PCの資格を持ってたりと努力はしたのですが、人にどう思われるかが全てだと思っている私がどう自信を身につけたらいいのでしょうか? そもそも「人の評価」を気にしすぎる部分がいけないのでしょうか? その辺が少し分かりにくいのでお願いします。

  • 自信過剰?の改善策

    はじめて書き込みさせていただきます。 ずっと前から悩んでいたことがあるのですが、それについて何かアドバイスを頂けないでしょうか? わたしは現在高校3年生なのですが、周りに比べてかなり自信過剰だと思います。 プライドがとても高く、少しでも失敗すると自分が許せなくなり不安定になってしまいます。しかし心のどこかで「自分ならできる、わたしは人とは違う」という気持ちがあり、必死に解決策を探すのです。 それでそうやって自分を過剰評価したり、自分の中で擁護することに(このような考えは他人から受け入れられないと)危機感を覚えて、「どうせ自分はこう思っていても、他人から見たら空回りでしかないんだ」「本当はわたしのことを疎ましく思ってるくせに・・・」などという悲観的な考えが浮かびます。 これは根本の自信過剰な考えを、自分の中でフォローするために生まれてるのだと思っているのですが、望みもしない状況で悲観的な考えがぐるぐるして、自分を肯定する思想と否定する思想で自分自身がよくわからなくなってしまいます。 そのために、発言や行動や仕草が、すべて自分の本心じゃない気がして、更にそれが人からどう思われているのか気になって仕方ありません。何も自分の思っていることが相手に伝わっていない気がするのです。 わたしは親族や親しい友人から物凄く甘やかされて育ちました。幼い頃から褒められて育って、何か上手に出来ることがあると才能があると言われ続けてきました。 それが更にわたしの自信過剰に拍車をかけるのだと思い「やたらに褒めるのをやめて、もっと悪いところを指摘してくれ」と頼んだのですが、別に指摘するほどのことはないといわれ・・・ すべて気にしすぎなだけだとわかっているのですが、頭のなかが常に混乱状態で困ります。 何か客観的なご意見で、アドバイスしてくださったら嬉しいです。 読みにくく堅苦しい文章になってしまいましたが、切実ですのでよろしくお願いします。

  • 自信を持てとは言われるものの…

    大学生の男性です。自分の性分についてご相談があります。(長文で大変申し訳ありません) 私は自分に様々な面で自信を持てません。というよりも、自信をもつことを恐れているような気がします。 先輩後輩同級生など周囲の評価や、就活などでの自己分析、自分の人生を振り返った時の確実にやってきたこと・できたこと・…これらを鑑みると、どうやら「もっと自信を持つべき」らしい…リーダー的な役職を勤めたり、表彰されたり、数値的な実績を出したりと、「客観的に見て評価されるべきらしい【経歴】」は、あるのですが… ですが、それらは全て「自分じゃなくてもできたのでは?」とか「自分はむしろド下手だったのでは?」とか「役職にしたって成り行きでやっていたことばかりなのでは?」という思いがあります。周りにいた素晴らしい人々がいなければ、自分のそれらの実績は間違いなくなかったでしょう(これは断言できます)し、時の運というものもあると思っています。その様なことから、自分のやってきたこと=自信とするのは本当におこがましいし、申し訳ないし、自分の実績ではないと感じています。 逆に、その事で自分の自信につなげてしまったら、本当の自分の実力に見合わない自信過剰になり、将来困ったり、傲慢な人間になったり、自分の実力の遥か上の仕事を任されたりして、立ちゆかなくなってしまうのではないか、そしてそもそも不用意に自信を持つと出る杭は打たれるのではないか(かつて【いじめられた経験有り】)、と非常に不安に思っています。 というよりも、自分のできることをやっていく、自信は欲しいけれど自信を持つことが怖いから不安ながら周りに認められたい一心で、自分の居場所をつくるつもりでやっていく、そんな気持ちで自分なりに活動してきて今があります。(そのせいで【自己犠牲になりがちだから気をつけろ】という評価を最近頂き反省気味です…。) 今まではその状態でもなんとかなっていたのですが…最近恋愛関係の影響で非常に自信をなくし、心が折れかけていた時、「お前はすごいんだから自信をもっと持て」という励ましを友人に貰いました。しかし、上記のような考えを持っていた自分は「いや、自分の実績は自分のものではない、お前を含めたみんなのものだ。自分はいなくてもなんとかなっていたはずだ。」とこぼしてしまい、その場にいた友人、後輩に「そんなことはない。」と叱られてしまいました。と、同時に「お前ほどの人が自信がないと、一緒にやってきたこっちまで否定されるようだ。」「自分たちとやってきたことを糧に自信を持って欲しい」「自分達にはできないことをお前はやってきた」と言われてしまいました。 ですが、やはり上記のような考えが根底にあり、自分の中で確信を持って「自分がいなくてもこの実績に近しいものはあった」とか「自分はなにもしていないし周りがすごかったから」と思っています。(事実、周りの人は本当に仕事が出来るし技能があります。また、自分以上に考える力を持っている人ばかりです。)若干人間不信の側面もあり、周りのいう評価がいまいち信用できていません。 そもそも、実績などについて全く【実感】がわかないのです。その考えがどうしても改められないせいで(自分のコトなのに、なぜ改められないのか自分でも不思議なくらい…情けない話ですみません)やっぱり自信は持てないし、不安な気持ちになったりします。その気持を原動力に仕事をしている側面もありますが…上記の自己犠牲同様、周りから見てて苦しいらしい…。 このような自分を、改めたいです。周りのためにも、自分のためにも。でも自分を殺すような、我慢して傲慢になるようなことはしたくないのです…その様な考え自体が傲慢や自惚れかもしれませんが… このような自分に対して何かアドバイスなどがいただけると幸いです。 長文にも関わらず漠然とした質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • 「自信」はどこまで持って良い?

    こんにちは。 初めてこのサイトを利用するので、何か間違ったことをしていた場合はお手数ですがご指摘頂けると嬉しいです。 タイトルだけ読むと答えは簡単に出そうな感じがするのですが、私は今この事でとても悩んでいます。私にとってはこの悩みの答えが、自分の夢や将来に繋がる位重要なものです。 私には今将来の夢があり、そのために必要な大学に通っています。 高校の頃から志した夢で、その夢をかなえるためにはやる事がたくさんあり、一日でも遅れるのは惜しいと感じています。 実際、その夢をかなえようと思った日から、私は毎日自分が必要だと思ったことは片っ端からやっていました。その夢を志すには高校生では遅い事もあり、焦りや周りへの劣等感も感じながら日々精進するため頑張っていました。 本当なら今もそれが続いているはずでした。 しかし、今の私は立ち止まってしまい、何も進めることが出来ていません。 それにはいくつか理由がありますが、大きな原因には前述した将来のために必要な勉強の一貫でした活動で失敗をしてしまったことがあります。 自分では良かれと思い自信を持って当然のようにしたことが、結果的に失敗に終わってしまったことで、私は自分に自信を失ってしまいました。 それが原因なのか、その後はやる気が崩れ落ちていくようになくなっていき、進めなきゃと思っていた勉強や活動も「コレをしたことが原因で、人様に迷惑をかける結果になったらどうしよう」と不安になって手が付かなくなってしまいました。 自分でもこんなひとつの失敗でくじけるなんておかしいと思っているのですが、精神的に弱い性格なのも関係しているのか、明らかに前の自分のように楽しく行動できなくなりました。 家族や友人は皆「結果なんて誰にも分からない、自信を持ってやればいい」「もっと自信を持って良い」と言うのですが、その自信を持ってやった結果が先ほど書いた失敗ですし、もう何が一番良いのか分からなくなって、それからもう半年ほど何も進めることが出来ず考え続けています。 それからどんどん考えだけが膨らんでいき、結果的に「私はどこまで自信を持って、自分のやりたい行動をしていいのだろうか?」と考えるようになりました。 皆様は、自分のやりたいことなどをどこまで自信を持ってやればいいと思いますか? それを実行したことで起きる失敗や影響はどれ位考慮すればいいのでしょうか。 そういうのは、不安に思うべきではないのでしょうか。 とても私事ですし、私以外の方には理解できない小さな悩みかもしれません。ですが、それでも皆様の意見が聞きたいです。この質問は私を知る知人や家族より、経験の幅があるネットの方々に聞くのが適当だと思い、今回質問させていただきました。 私としては、半年もたってしまっていますが追っていた夢をあきらめたくはありません。早くまた元のように自信を持って行動できるようになりたいです。なので、どんな結果を出すにしても再び将来のために頑張るなら早いほうが良いので、我侭なのは承知の上ですが、できるだけ早く皆様の意見を頂けたら嬉しいです。 本当に身勝手ですみません。 では、長文失礼いたしました。