Comet Tempel-Tuttleの1766 passに関する記事

このQ&Aのポイント
  • Comet Tempel-Tuttleが1998年2月に太陽に近づいた
  • 1998年2月の最近のComet Tempel-Tuttleの太陽近傍通過時に、北アメリカ上空で流れ星として見られたのは、実際は1766年の通過時に放出された塵粒子である
  • 最近のニュースによれば、1998年の2月にComet Tempel-Tuttleが太陽に近づいた。しかし、日曜日に北アメリカ上空で流れ星として見られた塵粒子は、実際には1766年の通過時に放出されたものである
回答を見る
  • ベストアンサー

a 1766 pass

Comet Tempel-Tuttle most recently passed close to the sun in Feburary 1998. However , the dust particles seen as shooting stars across North America on Sunday were during a 1766 pass. 最近のCNN.comの記事ですが、1766 pass がわからないため、全体もうまく訳せません。 CNN.comのspaceを選んで、下のほうの検索小窓に leonidsと打ち込むとでてきます。 http://edition.cnn.com/ よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しし座流星群の話ですね。 ”a 1766 pass”の前に”shed”が抜けてますよ。 「テンペル・タットル彗星が太陽に再接近したのは、最近では98年2月である。しかし、この日曜日に北アメリカ中で流星となったゴミの粒子は、1766年に(この彗星が太陽の側を)通過した時にばらまかれたものである。」 テンペル・タットル彗星は33年周期で太陽を回ります。前回太陽に再接近したのは98年の事で、通常は次の再接近まではそんなに多くの流星は望めないのですが、今年なぜそんなに大出現があったかというと、1766年にこの彗星が再接近した時のチリ・ゴミが残っており、そこに地球が突っ込んだからだ・・・という説明ですね。

kotocian
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 毎日、英字新聞を読むようにしていますが、辞書だけではなかなか分らない部分があって悩みます。今後ともよろしくお願いします。