• 締切済み

Outlook2000 に info@~.com or info@~.net のメールが大量に届く

とても困っています。 最近、タイトルにある info@~ というアドレスから50通くらいの迷惑メールがきます。 @ 以下はいろんなアドレスに変えてきています。 内容はアダルトです。 最近、トロイの木馬に感染していてシマンティックのHPから駆除をしたのですが、途中でエラーになって完全に終わっていません。 その影響でしょうか? とりあえず、info@ という出だしのものをはじくような処理をしたいのですが、迷惑メールに振り分けることしかできていません。 受け取らないような処理をすることは可能なのでしょうか? そしてこればウィルスなのでしょうか? トロイの木馬も完全には駆除できていないし、どうしたらいいのでしょう? 詳しい方教えてください!!!!

みんなの回答

回答No.4

info@~の迷惑メールについては私も苦労しました。 Outlook2000なら自動仕訳ウィザードを使えば削除できます。 自動仕訳ウィザードはツールバーの「整理」をクリックして、 「フォルダーを使う」をクリックすれば「自動仕訳ウィザード」というボタンが出ます。 ここで差出人のアドレスにinfo@が含まれる場合削除する(復元できません)、 と設定すればよいのですが、 info@~はプロバイダー等、一般の会社も使っていますので 大事な連絡のメールも削除されてしまいますので注意が必要です。 私はOutlookExpressを使ってるので 「メッセージルールを作成」でサーバーから削除する設定にして、 迷惑メールのアドレスを一つずつ登録して行きました。 一ヶ月ほど頑張ったらinfo@~の迷惑メールは届かなくなりました。 トロイの木馬はinfo@~の迷惑メールとは関係ないと思いますが、 ウィルス対策ソフトを導入してウィルスチェックをされたほうがいいですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕としても、ウィルス駆除をしてから、迷惑メール対策をしてください。 ウィルス駆除をしない限りは、何も解決できません。 パソコンショップにパソコンを持ち込んで、ウィルス駆除をしてもらってください。 その時には、パソコンを買った時のCD-ROMを全部持っていってください。 僕のところにも、迷惑メールは来てます。 でも、僕の場合は、あえて迷惑メールの送信元と戦うつもりでいるので、 メールアドレスは変更してません。 おそらくあなたは無理でしょうから、メールアドレスを変更する方向ですすめてください。 迷惑メール対策としては、メールアドレスを変更するのと、メールアドレスの使い分けでしょう。 メールアドレスを変更して、メールアドレスを2種類持ち、 公開用と、プライベート用に分けてください。

• o_tooru
回答No.2

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、最近この形式のスパムメール多いですよね。 私の所にも沢山来ます。私のメルアドも、もう10年近く使っていますので、 その手の業者に知れ渡っているようです。 ・そのメール自体はウイルスではありません ・そのメールを受け取らないようにすることは無理です ・アンチウイルスソフトを入れていないようでしたら、早急に入れましょう。 私の所では、プロバイダが自動的にそういったスパムメールを、はじいてくれるサービスを始めましたので、そちらを使っています。

• rad-sato
回答No.1

残念ながら、あなたのメールアドレスが、ウイルス感染によってもれたのか別のルートでもれたのかは確認することはできません。 いずれにせよ、あなたのメールアドレスが、何らかの方法でもれたことは事実です。 たしかにウィルスの種類ではメールを利用するものもありますし、ウィルスが原因の可能性も十二分にあります。ウィルスの種類が分かるのであれば、そのウィルスがどのようなウィルスかはシマンテックに解説がありますので、確認することはできますが、すでに迷惑メールが来るという既成事実がある以上、トロイの木馬型ウィルスはどうせ駆除しなくてはいけないので原因を特定することはさほど意味ありません。 以下に対策法を記します。 ウィルスに感染していることが分かっているなら、まずそれを駆除することは、最低条件です。ノートンなどの対策ソフトは絶対に導入すべきです。 ウィルスの種類によっては除去できませんので、残念ながらリカバリーということになります。 データをバックアップし、リカバリーしてください。 その次ですが、駆除が終わったら、当然使っているメールアドレスは同じなのですからまた迷惑メールはきます。とくに迷惑メールはスパイウェアに感染するもの、ウィルスを送りつけてくるものは多いので、メールにつなぐ前、真っ先にノートンなどを導入しましょう。 そうしたら、ここからが問題です。 メールアドレスを変更する場合、メールアドレスを変更して連絡すればすべて解決ですが、事情により変更できない場合、着続ける迷惑メールにどう対処するか、 いくつか方法がありますが、メールソフトの迷惑メールフィルタを使ったり、そちらのご指摘のよう、特定のアドレスからのメールをブロックすることもできます。 いずれにせよ、認識率100%ということはありえませんので、場合によっては必要なメールを削除したり、迷惑メールを認識できないこともあります。 信じられないかもしれませんが、私の知り合いは、多くは一日100件以上の迷惑メールを受信しています。 理由はメールアドレスを変更しないからです。 抜本的な対策はメールアドレスを変更するほかありません。同じメールアドレスを使う利便性をとるか、メールアドレス変更の対策を採るかということです。