• ベストアンサー

迷惑メールになぜinfoが使われているか

最近携帯にinfo@~~というアドレスからメールが入ってきます。なぜほとんどの迷惑メールのアドレスの@より前がinfoとなっているのでしょうか?昔は@の前も色々なバリエーションがあったと思うのですが。

noname#200856
noname#200856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.2

info@~~は、他の全うなサービスでよく使われるアドレスなんですよ。 infoを迷惑メールのフィルターに使うと、大切なメールを見落とす可能性があるので、普通フィルタリングはしないと思います。 ここが、悪徳業者のねらい目ですね。

noname#200856
質問者

お礼

この事を疑問に思って、色々なページを探し回ったのですが、全く分かりませんでした。これでスッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして info@*****.com や info@*****.net などのドメインを使用するのも同じような理由のようですね。 ドメイン指定の着信拒否をさせないため

noname#200856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、納得いかないのは、最近は真っ当なサイトの連絡メールはinfo.***@のようになっていて、@の前の部分がinfoだけのものは見当たらなくなりました。しかし、迷惑メールの業者は未だに@の前の部分はinfoだけになっています。これでは迷惑メールをフィルタリングすることが可能になってしまいます。それほど難しい事ではないのに何故改良しないのか不思議に思います。

noname#82027
noname#82027
回答No.3

hirophoneさんこんばんは。 以前このサイトで同じような質問があった時の回答では 「まともなサイトの登録完了等のメールアドレスに info@と使われていることが多く、 これを拒否にしてしまうとまともなサイトからの連絡が 取れないからではないか?」 だそうです。

noname#200856
質問者

お礼

なるほど、そういう事でしたか。私はてっきり法律でそのような規制が掛かっているのかと思っていました。疑問がスッキリしました。ありがとうございます。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

同じ業者だからだと思いますが…

noname#200856
質問者

お礼

確かに、私の携帯に届いたメールに記載されているリンク先のドメインからIPを検索したところ、全て同じ人物であると思われます。しかし、同じ業者であってもinfoで統一する必要は無いと思って気になったのです。

関連するQ&A

  • 迷惑メールのアドレスの頭にある info ってなんですか?

    迷惑メールの中に必ずアドレスを調べると必ず@の前に info ってあります。何か有名な業者なのでしょうか?

  • 「info@○○○.asia」という迷惑メール

    Windows Liveメールを使っているのですが、 最近「info@○○○.asia」というアドレスから 迷惑メールが来て困っています。 ※○の部分はランダムです。 迷惑メールに登録してもアドレスが変わって 送られてくるのでどうしようもありません… 心当たりがあるのは、最近、docomoの携帯で メール(携帯用)を使うようになってからこれらの メールが来るようになりました。 どうしたらよいでしょうか? お願いします!!

  • すごい迷惑メールがきてるんです…

    この前も迷惑メールについて質問したものですが、 どうやらまた同じ送信者から迷惑メールが届いているんです。 一回目、受信拒否した送信者(アドレス)が【info@*******】(一応隠しときます)だったんです。 それで、また何回か同じような内容の迷惑メールが数通来てました。 そのアドレスがこれです。↓↓ 【info@///////////】 【info@###########】 【info@$$$$$$$$$$$】 このように、どれも@の前に『info』がついているし、 同じようなメールの内容だったので同じ人だと私は思ってます。 1日3通くらいはきて、すごい困ってます。 なので、@の前が同じだったら、そのアドレスのメールは全て拒否されるというシステムはないんですかね?? メールソフトは【Outlook Express】です。 誰か教えてください!!

  • 迷惑メールを拒否したい

    私の携帯に、info@から始まるアドレスの迷惑メールがたくさん届き困っています。 迷惑メールのアドレスがinfo@×××...となっていて、×××の部分が毎回違うので拒否してもきりがないです。 なので「info@」の部分だけを拒否リストに入れようと思ったのですが、受信できなくなったら困るメールもinfo@から始まります。 そこで質問ですが 「拒否リストにinfo@を登録する」のと「受信したいリストにinfo@〇〇〇...を登録する」のを同時にした場合、受信したいほうは届くのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 迷惑メールについて

    迷惑メールについて教えてください。 『@mail~.info』というアドレスでよくメールが来るのですが、一体何のメールなのでしょうか? 気になるのがアドレスです。 @の前には何もありません。 どこから来ているメールなのでしょうか? 知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • infoメールって何?

    最近infoメールの存在を知りました。info@xxxx・jpと言うようなアドレス出来ます。infoメールには迷惑メールが多いと言う事は調べてわかったのですが、それ以前にこのinfo@~と言うアドレスはどう言う意味ですか?infoメールってなんですか?

  • info@から来るメールを拒否

    迷惑メールがうっとうしいので、 info@から始まるアドレスからくるメールを拒否したいのですが、 sendmailでそのような設定をすることは可能でしょうか?

  • 迷惑メールの受信拒否

     毎日、なにかしらの迷惑メールが届きます。ヤフーメールでは受信拒否もできますが、そのアドレスか@以降(ドメイン)を登録となっています。  ですが送られてくる迷惑メールは@以降ではなく、@のすぐ前のinfoやmailやloveやsupportが共通しているのです。(loveなどどう見ても迷惑っぽいです)  もちろんその都度、アドレスを受信拒否に追加しているのですが、きりがありません。  この@のすぐ前につく info、love、mail、support に対してできる対策はありませんでしょうか。

  • infoアドレスの迷惑メール

    ホームページを開設し、info@×××.comのアドレスを取得しました。 ヤフーのアドレスからメールが届き、そこに返送をしたのですが、 どうやら迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまいました。 infoは避けたほうがいいと思い、infoから別の文字に変更して 自分で試しに送信しましたが、やはり迷惑フォルダーに入って しまいまいした。 どのように解除をしたらいいでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 急いでます。info@メールについて

    会社でinfo@のドメイン?アドレスを作るように言われたのですが・・・ 私以外は事務員さんは次々辞め一人しかいなくて、頼みの綱のブロバイダーさんにも「なんですかそれ?しりません。」と言われてしまい・・ 私が理解してないからバカな事を聞いてるんだろうな・・・・と悩み・・ネットで検索しても、ちんぷんかんぷん・・・ でも上司には月曜までに作れるように説明して。 と言われるしで・・・調べても調べても迷宮入り・・・頭がいっぱいで月曜まで憂鬱です 休んでなんかいられない  泣 長文で、内容もおかしいかもしれませんが、ご理解頂き教えて頂けたら本当に救われます。 まず、info@メールを私は知らなくて、調べてみて information[お知らせ]という意味って事は分かったのですが...あと迷惑メールや会社の方が使うもの・・? 今現在、会社のアドレスは※例です→ tanaka@tanakah***.co.jp といったものが社員一人一人あります。 このアドレスとは別に info@tanakah***.co.jp のアドレスを作るよう言われたんですが、 info@で作ったアドレスと会社で持ってるアドレスとどう違うのか・・・ 別に作るという事は意味があるわけだから・・・・うーん・・・ info@自体の意味が分からなくて、お客様や業者の方がinfo@tanakah***.co.jpにメールを送ったらどうなるんでしょうか? 1つinfo@tanakah***.co.jpを作るだけでいいのかな・・・共有できたりするのかな・・・共有できるとしたら制限はあるのかな・・ 作るとしたら、サーバー?は今あるサーバーで作れるんでしょうか? ?だらけですいません。 回答して頂けたらとても助かります。 宜しくお願い致します。