• ベストアンサー

どんな励まし方が嬉しいですか?

彼ではないのですが・・。好きな人が仕事で悩んでいます。 学生の頃からの構想で2年ほどかけてやってきた仕事がダメになってしまいそうらしく、最初は電話で沈んでいたところ、じゃ、また電話するね。と私から電話を早めに切り上げました。 そのあと彼から「実は仕事がうまくいかないことがあったんだ。今日はごめんね」とメールがきました。 心配だったので電話すると「君に話したってわかんないとおもうけど」といいながら、内容を話してくれました。 彼はお酒で紛らわしたりするタイプではなく、家にこもって一人で考えるタイプの人です。 彼女でもない私にできることなんてないとは思いますが、今私にできるのはそっとしておくことだけでしょうか? 元気がでるような、メールや電話をしたいところですが、やはりしない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14262
noname#14262
回答No.3

今はそっとしておいた方がいいと思いますよ。 彼は誰かの言葉より 自分で真正面に悩みと向き合い消化させるタイプなのではないでしょうか・・・ あなたが好きな彼の力になりたいっていう気持ちもわかりますよ^^ それは彼に少しゆとりが出来てからでも遅くないと思うのですが。。。 今は彼の気持ちが落ち着くまで信じて待つことも大切なのではないでしょうか。 早く元気になるといいですね。。。

leon_ai
質問者

お礼

そのとおりです。自分で消化するタイプの人です。 一応、来週会う予定なので、それまでは電話もメールもせずに待ってみようと思います。 毎日電話していたので、少し淋しいですが、彼の状況を考えるとそっとしておいた方がよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8942
回答No.2

励ましの言葉・・・難しいですね。下手にかけると逆効果です。 仕事の事より、美味しい手料理でも作ってあげて、仕事の悩みから 1時でも忘れさせてあげた方が良いかな?

leon_ai
質問者

お礼

私も、励まされるのは逆にしょんぼりしそうな気もして悩みます。 彼女ではないので、手料理は重くなりそうなので、元気が出るよう、見計らって食事にでも誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

今回はうまく行かなかったけれど、次は旨くいくように頑張ってねとか言って励ましてどうですか? 彼氏、彼女とか関係なく慰めて貰えれば多少は元気もでるでしょうから。

leon_ai
質問者

お礼

そうですね。 彼女じゃなくても、励まされるのは嬉しいものかもしれません。 ありがとうございました。