• ベストアンサー

どんな励まし方が嬉しいですか?

彼ではないのですが・・。好きな人が仕事で悩んでいます。 学生の頃からの構想で2年ほどかけてやってきた仕事がダメになってしまいそうらしく、最初は電話で沈んでいたところ、じゃ、また電話するね。と私から電話を早めに切り上げました。 そのあと彼から「実は仕事がうまくいかないことがあったんだ。今日はごめんね」とメールがきました。 心配だったので電話すると「君に話したってわかんないとおもうけど」といいながら、内容を話してくれました。 彼はお酒で紛らわしたりするタイプではなく、家にこもって一人で考えるタイプの人です。 彼女でもない私にできることなんてないとは思いますが、今私にできるのはそっとしておくことだけでしょうか? 元気がでるような、メールや電話をしたいところですが、やはりしない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14262
noname#14262
回答No.3

今はそっとしておいた方がいいと思いますよ。 彼は誰かの言葉より 自分で真正面に悩みと向き合い消化させるタイプなのではないでしょうか・・・ あなたが好きな彼の力になりたいっていう気持ちもわかりますよ^^ それは彼に少しゆとりが出来てからでも遅くないと思うのですが。。。 今は彼の気持ちが落ち着くまで信じて待つことも大切なのではないでしょうか。 早く元気になるといいですね。。。

leon_ai
質問者

お礼

そのとおりです。自分で消化するタイプの人です。 一応、来週会う予定なので、それまでは電話もメールもせずに待ってみようと思います。 毎日電話していたので、少し淋しいですが、彼の状況を考えるとそっとしておいた方がよさそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

 励ましの言葉・・・難しいですね。下手にかけると逆効果です。 仕事の事より、美味しい手料理でも作ってあげて、仕事の悩みから 1時でも忘れさせてあげた方が良いかな?

leon_ai
質問者

お礼

私も、励まされるのは逆にしょんぼりしそうな気もして悩みます。 彼女ではないので、手料理は重くなりそうなので、元気が出るよう、見計らって食事にでも誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33300
noname#33300
回答No.1

今回はうまく行かなかったけれど、次は旨くいくように頑張ってねとか言って励ましてどうですか? 彼氏、彼女とか関係なく慰めて貰えれば多少は元気もでるでしょうから。

leon_ai
質問者

お礼

そうですね。 彼女じゃなくても、励まされるのは嬉しいものかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ついに連絡が絶えました…

    http://virus.okwave.jp/qa2862839.html で、好きな人が落ち込んでいるという悩みを書いたものです。 あれから実は全く連絡が絶えてしまいました…。 大体月に一回必ず会う約束をしていて、いつもだと、もし仕事で忙しかったり 会えなかったりすると「ごめん、今日は無理っぽい」とか必ずメールが 来ていましたし、基本的には忙しくても1分でも会おうという感じでした。 なのに、今回は「また月に一度の日になったけど、会えそうかな?忙しかったら ちょっと顔を見るだけでもいいんだけど」とメールをしましたが、 初めて「会える」とも「会えない」とも全く返事が来ませんでした。 「元気が無くなって辛い」というメール以来、少しでも元気付けようと 週に2回くらい、全く仕事に関係の無い励ましメールを送り続けているのですが、 それさえ実は負担なのでしょうか…。 もしかして私の存在が負担なのでしょうか。 もう、放っておくしかないのでしょうか…。 というか連絡が無いので、まさかうつ病になってしまったのではないかとか、 仕事休んでるんじゃないかとか、彼の事がすごく心配です。 でも、電話をかけることで、もっと負担に思われたらと電話もできません。 私はどうすればいいでしょうか…。もうメールも電話もしばらく断って 放っておいてあげたほうがいいのでしょうか…。 どうしていいのかわかりません。是非アドバイスをお願いします!!

  • 好きなのに冷めた・・・

    初めて質問します・・・ 出会いは、スナック でした。 1ヶ月間毎日電話やメールで好きっというコールでした。 最初はそうでもなかったんですが、だんだんと私の方も好きになっていき・・・ 付き合う事になりました。 もともと、めちゃくちゃお酒を飲むほうで、出勤でないときも、酔ってはお店にきてっと連絡がり行かないこともありましたが、朝方には部屋に泊まりにきていました。 ただ、酔ってるときは何もしないよっと約束だったし、ずっと何もせず我慢してくれていました 。 行きつけのお店や、友人を紹介してくれる時含めて、会うときはほとんどといっていいほど、お酒がはいってました。 紹介してくれた友達と仲良くしてるとそれだけで焼きもちをやいてました。 酔うはないと話せない・・・でもお酒をやめるから!!といってもやめれず、 最近では仕事上でのもめて仕事もやめていました。 心配だったので、“大丈夫?”とか頻繁に電話やメールをしていました。 そんな日が続いた時に、お店に出勤したら、その彼が来ていました。 その夜・・・ “こんな俺だけど、俺の彼女だといえる? 俺だめだめじゃろ・・・ 今日もあわす顔がなかった!  心配してくれるのはすごくうれしい・・・けど・・・  なんでそんなにまっすぐなん?   すきだけど、さめた・・・わかれよう!その方がいい!・・・  ただ、話もしたいし、今どうかを言いたいから、電話でてな。  もし、ちゃんとした時に、俺のお母さん紹介するから・・・  お前が好きだし、他に好きな人ができたわけではい。きっとこれからも好きになる人はいないから  っといわれました・・・ でも、彼には2年半前に同姓していた彼女の子供の事が、本当の子供ではないけど忘れられないらしく、めちゃくちゃかわいかった・・・っとずっといってました。 これって・・・ どうなんでしょうか??? 私はまだ好きだし、でも私からは連絡はできないし・・・・  

  • どうすればよいかわからない件

    今日は仕事が早く切り上がる予定だった為、 遊ぶ約束をしていました。 しかし、体調をくずして入院してるから行けなくなった。 本当にごめん。ってメールがありました・・・ また元気になったら連絡下さいね。とメールしましたが、 返信はありませんでした。 まだ1回しかデートしていない子ですが、 本当に心配です。。。 心配であると同時に入院してるならメールや電話も できそうにありません。 もしかしたら嫌われたのかという思いもあります。 連絡を待ってこなかったら諦めるしかないでしょうか?

  • 心配です

    いつも、凄く明るく元気な彼なんですが、ここ最近元気がありません。 先週の金曜ぐらいからなんですが、電話の声に元気がない感じです。 気にはなっていたのですが「仕事で疲れてるのかな…」と思い、その時は聞きませんでした。 日曜日に、いつも逢うのですが今週の日曜は「考えたい事があるねん。ごめんな」と言われ、元気がなかったのもあったのでそっとして置こうと思って「分かった」と返事して、逢いませんでした。 日曜の夜に「今日は1日雨やったね」みたいなメールをしてみたのですが、返信がなかったので、昨日の昼に「何かあった?役に立たないかもしれないけど、話し聞くぐらいは出来ると思うから、話せそうなら言ってね」とメールしました。 夕方、彼から返信があり「まぁもうちょい考えたいねん」とメールが来ました。 心配になり電話して「どうしたん??」と聞いても「今はまだ話されへんねん」と言う感じで何も話してくれませんでした。「私が何かしたなら言ってな」って言っても「今はムリ」と言うだけで全く話してくれません…。 もしかして「別れる」事とか考えてるのかな??とか思ったりもして、それだったら彼も考えてても苦しくなるだけだし、私も先延ばしになれるより早く言ってもらった方が…って思うんですが、全く分からないだけにどうしたらいいのかも分かりません。 あまり、しつこく聞くのも相手も嫌がるだろうな…と思うとコレ以上聞けないですし、こう言う場合相手からの連絡を待つしかないんでしょうか? 心配だしメールとかしようかな…と思ったりするのですが、何か考えてる時って彼女とかでもそっとしといて欲しいものなんでしょうか?

  • 酔って電話魔。その結果・・・後悔。

    泥酔→失態→2日酔い→から・・・ 自分の酒癖の悪さに悔やみに悔やんでいる私にどうかアドバイスをお願いします!!!! 私は、お酒が大好きで周りからも酒好きで有名で、強くもなく弱くもない程度ですが、 お酒を飲みだすとSTOPが効かないタイプですね!! いつもは、楽しいお酒に楽しい酔っ払いなんですが・・・ 時に、電話魔になってしまいひたすら絡むという・・・うっとうしい酔っ払いになることがあります。 そして、2日前もやってしまいました!! 最近出会って、まだイイ感じとまではいかない関係ですが、毎日ぼちぼち連絡をとっている年下の男の子(私26歳、彼22歳)がいてるんですが★ その子に、酔っ払って電話で永遠「今から会お~~~」って絡んでました(^^; 自分では、あまり記憶がないんですが、電話の履歴を見ると20分ぐらい・・・ たぶん断られても、ずっとしつこく絡んでいたんだろう・・・と薄っすら記憶はあります。 ここからが、本題です。 電話のあとに、「今日はまじキツイ。ごめん」ってメールが入ってました。 その翌日、目覚めてから「昨日は酔い過ぎた。ごめん」とメールを送ったんですが、 今だ、返信なしです・・・! 今日中に返信がないようだったら、もう一度だけ「ホンマごめん×100!!怒った?ってか、引いたよな・・?ホンマごめんな」って、送ってみようと思うんですが、 送るべきでしょうか?向こうからの返信待つべき?もう引かれたと思って諦めるべき?? たぶん、絶対完全引かれたんやと思います(泣) どうか、こんな残念な奴にアドバイスを宜しくお願い致しますm(--)m

  • 怒っているのでしょうか

    最近親しくなった男性がいます。 昨日会う約束をしていたけれど、向こうの都合(次の日の朝が早い)でキャンセルされました。 私は楽しみにしていて、残業も無理やり終わらせて待っていたのに、急にダメになって、彼が電話で他の日を提案してきたんですが、今日がいいってちょっとわがままを言ってしまいました。 そしたら彼が明日朝早いって言ってるやろってちょっと怒ったような言い方をしたので、すぐに謝りました。 電話を切って、後からメールでわがまま言ってごめんって送りました。彼はこっちこそ誘っておいてごめんって返事をくれてそのあと何通かいつも通りのメールのやり取りをしました。 それで今日昼過ぎに今日は仕事遅いの?ってメールしました。 夕方に今日は無理ですごめんねって一言返事がきました。 そっけない返事で気になってしまって、18時過ぎくらいに電話したら、まだ仕事中でした。 それでごめんまたにするって言って切りました。 そのあとさっき今日は仕事中に電話してごめんってLINEしたけど、返事ありません。既読になってるのに。 怒ってるんでしょうか? 怒ってるとしたら何に? 仕事中に電話やメールしたこと? でも私には彼が何時まで仕事してるのかわかりません。 定時とかがないような仕事です。 彼が仕事中にはメールもしてはいけないものですか?すぐ返事が欲しいと要求してるわけではありません。 彼は仕事熱心だし、私とも仕事で知り合ったけど、公私混同をすごく嫌がります。 もう嫌われたんでしょうか。 すごく不安です。 意見お願いします。

  • 好きだけど別れる…

    どうしていいか分からないので質問させて頂きます…。 私は24歳の♀です。 2週間前に、今お付き合いをしている人(付き合い始めて3ヶ月目です)から「好きだけど別れた方がいいのかも」というメールをもらいました。 理由は、仕事が忙しくて会えない。だったら私が縛りつけてるより自由に、もっと色んな人と知り合って欲しい。でも恋愛感情はある。 私は「この人じゃなきゃダメ」って思うくらい彼の事を想っています。っという事を彼にも伝えました。 それから1週間連絡が途絶えました。 心配になったので、昨夜に「元気?」っという些細な内容のメールを送ってみたら、彼から「好きだけど別れた方がいいのかも。でも今後の(私の)事が気掛かりで何も言えないまま時間が過ぎてしまった。ゴメン。」という内容のメールが返ってきました。 私は人一倍寂しがり屋サンだと自覚しているのですが(彼も知っています)、「会いたい」とか「寂しい」とか相手が困るような言葉は伝えず自分の中で抑えています。 バレンタイン以降メールのみのやり取りで電話や会っていないのですが、それでも我慢して、仕事が落ち着くのを待っています。 私はこれからも、この人と一緒に歩んで行きたい気持ちでいっぱいなのです…。 でも、彼は「別れた方がいい」と言うし…。 一体、私はどうすればいいんでしょうか? 私が「別れたくない」と言うと、彼を悩ませて困らせているのかと思うと、心が苦しいです。 難しい質問でゴメンなさい。

  • どう返事していいか迷っています・・・。

    こんばんは。 気になっている男性が仕事で疲れているようで、 電話をしても、メールをしても"ごめんね。疲れて寝てたよ” という状態が続いていました。 心配だったので、”大丈夫?”や”元気になってね”とあまりしつこく重くならないように励ましメールを送ったのですが、 その彼が元気がないことも寂しいというか何だか不安で悩んでいたのと、 ちょうど仕事でツライことがばかりあって心が弱っていたのもあり、 その時に「落ち込むことばかりで…」と入れたら、 次の日に「なにかあったの?」 と聞いてくれました。 話そうとしてどうしても文にならないのもありますが、疲れている人に自分のぐちみたいなことを話すのは気がひけます。 (しかもメールを送った次の日に返信が来たのですが、"帰ってすぐ寝てた(汗)"と入っていて余計に気が引けて…) なので、さりげなく話すのをやめようと思いますが・・・ でも、せっかく聞いてくれているのに「悪いから」というのも逆に悪印象でしょうか?? 断るにしても、なにか印象を悪くしない言い方を教えて頂けたらと思います。 まとまりない文ですが、意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 彼氏から連絡が来ません

    付き合って8ヶ月の彼氏から連絡が来ません。一昨日友達の家に泊まりに行くと言ってから連絡が来なくなりました。 いつもなら一日に数回はメールや電話のやりとりをしているのですが、昨日は朝から一つも連絡がなく、夕方にメールを入れても返信無しでした。本当に心配になり夜10時頃に電話をしてみたところ、「今お兄ちゃんの家にいる、いろいろあって今日はちょっと連絡できない。ごめん」と言われ、私もすぐ電話を切り、メールで「突然電話してごめん。落ち着いたら連絡下さい」と送りました。 今日の昼過ぎに、「昨日はお兄ちゃん家にいて連絡できなくてごめん」とメールが入っていたので、「大丈夫だよ。そっちは大丈夫?何かあったの?」と返信したっきりまた連絡が途絶えました。 落ち着いたら向こうから何かしら連絡がくると思い待っている最中ですが、気になって仕方ありません。 彼の家族の身になにかあったのでしょうか。本当に心配です。 また彼は嘘や浮気とは無縁の真面目な方ですし、別れたいと考えていたら直接言ってくるようなタイプです。 本当に緊急事態なのかと思います。 連絡を待っていようとは思うものの、何があったのか心配で不安が募るばかりです。 こんなときどうしたら良いのですか? 文章もめちゃくちゃで読みにくいとは思います。 皆様のお力添えいただけたらと思います。回答お待ちしております。 ちなみに、私も彼も学生です。

  • 男性の方に質問です。

    好きな人がいます。 合コンで知り合い、最初、メールなどで積極的にアプローチをしていたのですが、会う約束をしようとしても、なかなか都合が合わず、もうだめなんだなぁと思って連絡を絶ちました。 そしたら1ヵ月後くらいに彼からメールがきたんです。「最近どうしてるの?元気にしてるの?」というように。 そこで、メールの返事をせずに2日後くらいに携帯に着歴を残したら、彼から電話がかかってきたんです。 そこで、私が他県に遊びに行ったことを話すと「ちなみに誰と言ったの?」って聞いてくれたりもしました。 ここでちょっといい感じだったのに、今度は私がまた押しすぎてしまって(メールの返事が来ていないのに送ってしまったり、電話してしまったり)そんなことをしていたら、また相手から連絡が来なくなりました。 彼は忙しい人で、電話しても仕事中だったり、メールしても返す余裕がないみたいです。いつも返事送れてごめんね!!って謝りながらメールが来ます。もともとメール好きじゃないみたいだし、メールの返信をしなきゃいけないことが負担になっているかも。 でも、繋がる手段がメールしかないからどうしてもメールをしてしまい、私も子ども名部分があって、彼の重荷になってしまったように思います。 連絡がずっと来ないし、もう彼の気持ちはさめてしまったかなぁって心配です。 そこで、男性の方に質問なのですが、仕事が忙しいときに、このように女性から電話がきたり、返信してないのにメールがきたりっていうことを正直にどう思いますか? このことで、恋愛対象から外れることもありますか? とにかく、今は彼から返事がくるまで待つつもりです。 連絡がくるのか不安ですが、また連絡することで完全に終わってしまう気がします。 忙しい男性の男心が分からないので、何かアドバイスや助言をいただけたら嬉しいです。今までしてしまったウザイような対応はもう取り返しがつきませんが、これから、彼の気持ちに寄り添ってあげられるような女性になりたいです。よろしくお願いします。