• ベストアンサー

子犬が唸って本気で噛みます><(長文です)

googuyの回答

• googuy
回答No.3

そんなもん「ギャン」と言うまで殴り倒すに決まっとるがな。  僕はシベリアンハスキーやシープドッグ等の大型犬を飼って来たので、主人への反抗は、決して許すべきでは有りません。下手をすれば命取りです。  犬は狼族の生き物ですから、集団の中での秩序がとても大切で、飼い犬の場合でも、人間も含めて、犬自信が自分なりに序列を決めます。この時、自分よりも下に人間を序列付けした場合が「けんせい症候群」と言うヤツです。  逆に序列のリーダは「アルファー」と呼ばれ、飼い主は、本来、この「アルファー」にならなければなりません。集団の中に毅然とした「アルファー」が居ることによって、他の犬も安心するのです。   遊ぶ時は遊ぶにしても、例えば「おあづけ」とか「待て」とか、決して破ってはいけないオキテは、絶対に守らせる様、毅然と接する必要が有ります。  そうしておかないと、他人さまにもかみつく様になっちゃいますよ。

qoo0506
質問者

お礼

そうですね。主人(私)に対して反抗しているわけですから、許してはいけませんね!心を鬼にして、自分がリーダーであること、わからせようと思います。 しつけがいかに大変なことであるのか、最近になってようやく分かりました。 少しでも甘やかすことが一大事を引き起こすことになりかねないのでいち早く上下関係を作り上げれるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。