• ベストアンサー

頚椎(けいつい)と手のしびれ

こんにちは。 父のことが心配でお尋ねします。 重い物を運ぶ仕事で、20年間毎日やっていたので それが積み重なって、首の頚椎にきてしまい、 その関係で指がしびれてうまく動かないそうです。 医者によると、もう治らない、(頚椎からきているので仕方が無い)ということだそうで、 父も半分あきらめているようなのですが はたから見ているとつらそうなので せめてサプリメントなどで手の痺れと首の痛みを 緩和させてあげたいのです。 もしなにかよい方法(や栄養剤)がありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No. 3の追加です。 他の方の意見のように、専門医師に診察してもらうのがベストだと思います。 家内の場合、最初、近所の整骨院のようなところで、牽引をしもらいました。その後、痛みがひどくなり、個人医院の整形外科に行きました。レントゲンでは骨に異常なしで、鎮痛剤をもらいましたが効きませんでした。 その後、症状が治まらないので総合病院である市民病院の整形外科で診察を受けました。たまたま、この市民病院には、頸椎(首)の専門医がいましたので、頸椎の画像診断を受けることになりました。その結果、「頸椎ヘルニア」という診断になりました。一般論として、「頸椎ヘルニアは、腰椎ヘルニアと比較すると治りにくい」と言われました。手術は、特に勧められていません。この病院では、すこし強い鎮痛剤をもらい、常用するようになりました。 他の方の意見にもありますが、お近くの専門医に診断を受けられて、痛みをまず和らげることではないでしょうか。素人判断は、避けた方がいいと思います。 一日も早く、症状が改善される治療・方法を見つけてください。

naoko00800
質問者

お礼

ヘタに牽引すると逆に悪くなることも あると聞けてよかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

私も他の方がお書きになっているように、複数の信頼できそうな整形外科に診てもらうのが一番だと思います。 ただ、参考までに申しますと、私は頚椎と腰椎の牽引で痺れと痛みをとりました(具体的には、温めながら、徐々に牽引の重量を増やします)。また、椎間板ヘルニアで生活に大幅な支障が出ていたのを手術で治した知人もいます。 自宅では、蒸しタオルにビニール袋をかぶせて患部を覆ったりすると気持ちがよかったです。頚椎が原因なら、首の付け根を覆うようにして肩に温かいタオルをのせるといいでしょう。また、痛散湯(つうさんとう)という漢方が血の巡りをよくすることで有名なようで、少し服用していました。あと、いい姿勢を保つことはとても大切だと思います。 でも、他の方もお書きになっているように、合う合わないがありますから、慎重になさってください。ご参考までに。

参考URL:
http://www.saishunkan.co.jp/tsusanto/2_symptom/2_symptom.htm
naoko00800
質問者

お礼

温めるのがよさそうですね。 父にすすめます。 リンク先も参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

整形外科の先生が、どのような診断をされたのかわかりませんが、おそらく「頚椎ヘルニア」ではないでしょうか。 手術しか方法はないのかも知れません。「頚椎ヘルニア」の場合、手術しても症状が改善する人、あまり改善しない人、さまざまのようです。 家内が同じように「手のしびれ」で開業整形外科で診断を受けました。最終的には、総合病院で画像診断(MRI)で、「頚椎ヘルニア」と診断されました。 牽引は、人により症状が悪化する場合もあり、牽引は難しいと思います。家内の場合、症状が悪化しました。まだ手術していませんが、鎮痛剤を常用ないと駄目です。 参考になるか否か判りませんが、総合病院で相談されたら如何でしょうか。

naoko00800
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m

noname#16766
noname#16766
回答No.2

サプリメントなどでしびれなどが治ってしまったら苦労しませんよ。 きちんと治療する方法もあります。その辺にある整形外科では無理です。頸椎専門の整形外科などいかれてリハビリされてください。まずはじめにけん引をすると思います。そしてけん引で効果が無い場合は手術もあり得ます。 なにしろ普通の整形外科での手術も危険なので必ず頸椎専門のところに行かれてくださいね。

naoko00800
質問者

お礼

頚椎専門のところがあるんですね。 父はそのへんの近所の整形外科に行った ようです。 そこで「もう仕方ない」と医者に言われて あきらめていたようなんですね。 専門のところへ行くように伝えます。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

頚椎のゆがみで神経が麻痺しているだけだと思います。 どんな病院で見てもらいましたか、 整形外科でもう一度見てもらってください。 リハビリ方法があると思います。

naoko00800
質問者

お礼

本人があきらめモードだったのですが 他の病院に行ってみることで何か 良い方向へ変わるかもと希望が見えてきました。 ありがとうございました。