• ベストアンサー

頚椎ヘルニアとラグビーの続行について

ラグビーをやっていましたが激しい首の痛みと腕の痺れ、筋力低下が起こり、 検査の結果医者には頚椎ヘルニアと頚椎捻挫という診断をうけました。 ラグビーはやらないほうがいいと言われました。部をやめるべきでしょうか?腕に力が入らないまま続けるのは精神的にも肉体的にもきついです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方次第。 (私は医師ではありませんから、同志としてお書きします) 私も遠い昔の若かりし頃、約12年間ラグビーをやっていました。 今、貴方と同じ障害持ちです。プラス脊椎分離症。 こういうものは、筋力の衰える中年以降に重く酷くなってきます。 「医師のいうことをまともに聞いていたらラグビーなんか出来ない」なんて、 若い頃は思ったものですし、そういわれてきました。 貴方がお幾つか、学生で体育会の部なのかは存じませんが、勝つためのラグビーから 「楽しむラグビー」に自分を路線変更できますか? 最終的に外科的手術でしか治癒の見込みはありませんが リスクの高い部位ですから、年齢的にまずは温存治療になると思います。 痛くない時に筋力アップさせて障害部位周辺を強化することです。 怪我も実力、なんていわれてきましたが、やはり怪我と弁当は手前持ち。 怪我とうまく付き合えるか?だと思います。 とはいえ、痛いときに無理は禁物。根性で、などという 間違った古い考えは捨てましょう。

warimari
質問者

お礼

非常に共感できる部分が多く参考になりました。 運動出来るまで1年、悪ければそれ以上かかるかもと言われ迷っています。 よく考えて判断しようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.3

危ないです。 ヘルニアになっている部位がわかりませんが、悪化すれば腕の痺れ筋力低下だけではすみません。 ラグビー好きの私としては立川選手のようにヘルニアを治してからラグビーをと願いますが… ヘルニアのオペ後にラグビーできるまで回復できるかと言われると難しいです。 Drやオペの方法にもよるでしょうが。

warimari
質問者

お礼

手術して良くなるとは限らないそうです。 よく考えてみます、ありがとうございました。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

止めるべきです。今はいいですが将来大きな代償を支払うことになります。でなくとも首に衝撃のかかる運動家は加齢とともに首の症状に悩むことは避けられません。非常に無謀な運動です。

warimari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十分に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニア、変形性頚椎症について

    この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか? 首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。 これらの症状からどんな病気が考えられますか? 私は45歳の主婦です。

  • 頚椎ヘルニアで牽引通院後に…

    頚椎ヘルニアと診断されて牽引に通っていました。 牽引をしたことで腕の痺れは取れてきました。 でも最近首を動かすと「ゴキゴキ」という今までに感じたことのない痛みを感じるようになしました。 この痛みが悪化しても嫌なので今は牽引に行ってません。 牽引に行かなくなってからも今のところ痛みはひいておりません。 どうすればよいでしょうか。 診察に行ってまた検査となっても費用がかさみますので、病院へ行くか悩んでいます。

  • 頚椎のヘルニアの疑い

    今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。 寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。 そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。 しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。 痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、 頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。 レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。 現在、私は23歳(男)の大学院生です。 自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。 これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。 足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。 またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。 整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。 この吐き気は精神的なものなのでしょうか? あと私はかなり姿勢が悪いです。 猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<) やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか? また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 頸椎ヘルニアと診断されました。

    頸椎ヘルニアと診断されました。 説明段階で5.6番のヘルニアと思い込んでましたが、しつかり説明聞くと、6.7番の間のヘルニアが突出してるようでした。 以前より好転し、薬もやめようかなと思うのですが、最近はくびのコリがひどくなりました。 腕のしびれも、首を傾けるとビリビリして、2.3分くらい続いて治まります。普通の時は問題無しです。 首のコリについては、このままでもいいでしょうか?寝る時に最近はしびれで起きる事があります。 毛布の枕がフィットしてないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 頸椎ヘルニア

     一年ほど前になりますが ある朝寝違えた様な痛みがあり それが日増しにひどくなり 首肩腕指先に痛みとしびれが出て 腕も上がらなくなりました。     MRI診断により頸椎ヘルニアと診断されました。投薬と牽引で様子をみることになり9Kgで牽引したのですが 顎が痛くなり負担があるので だんだん整形外科から足が遠のいてしまいました。久しぶりに牽引すると首自体にも痛みがあり かえって痛みが増したりします。  春からは 鍼や整体などに通いながら時々牽引していたのですが 現在は整体にのみ通ってます。  今はひどい痛みはなく おとなしくしていたら 日常生活に差し障りがあるほどの痛みはでなくなりました。(痛みに慣れたのもありますが)  できれば完治したいのですが 一般にヘルニアの痛みが完全になくなることはあるのでしょうか?あるなら治療法を教えてください。   また 体を鍛えたり 気功などでいたみが軽減できるならやってみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 頸椎椎間板ヘルニア

    先日左肩甲骨に激痛と左腕のしびれなどで 頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。 四六時中肩の激痛に 筋力の低下で首も左に曲がっていて 気をぬくと顎も上がり頭が後ろに引っ張られるような状態です。 飲食店での接客業務のため 一応姿勢には気をつけているのですが 気をぬくとまた戻っての繰り返しで どうしようもありません。 職場の人にはヘルニアと伝えてあるのですが 姿勢が怖いとかまだ治らないの?とか言われ 最近精神的にも辛いです。 今は毎日のリハビリ通院と飲み薬での治療ですが 必ずよくなるんでしょうか? 成人を迎えたばかりで この先を考えると不安です。

  • 頚椎ヘルニア

    先日MRIの結果、腕の鋭い痛み、手先の痺れにより頚椎ヘルニアと診断されました。 連休中、自宅にて安静にしていたのですが、痛みは薬で止まっているようでだいぶ和らぎました。 しかし、腕~手先までの痺れと足に軽い脱力感を感じる気がしています。 不安から色々調べたせいか、体調が優れずますます、腕や足の脱力感を強く感じるようになっています。 転居の為、検査した病院ではない整形外科に受診に行くつもりですが、このような症状が出ている場合、もう手遅れなのでしょうか? 歩けなくなるような事も書いてあり、不安でたまりません。

  • 頚椎ヘルニア だるさ について

    首と頭のつけね部分が 痛気持悪い と感じ病院に行ったら 軽い頚椎ヘルニア と診断されました。 軽いので、手術などする必要は無いと言われました。 しかし、首と肩のだるさが気持悪く、ひどい時は、体の後ろ側 首から足にかけて痺れのような だるい感じがあり、足の裏まで痺れがあります。 腕は、肘からくすり指小指が痺れている感じがします 痛みはひどくはないのですが、首、背中、腰にあります。 あと、頭痛があります このような症状はヘルニアが原因でしょうか? また、この症状の時は病院の何科がいいですか? それとも、接骨院の方がいいですか? 外の仕事、体を使う仕事なので体がキツイ状態です。 漢方など薬や対処方などもわかることがあったら、何でも教えて下さい お願いします PS この症状は蓄膿とは関係ありますか?

  • 頚椎板ヘルニアの手術について

    先日 腕のしびれから医者にMRI検査を薦められて結果をみてもらったところ 頚椎のヘルニアだと診断されました。たまにしびれるのではなく 常時しびれがとまらない状態でとてもつらく 痛み止めといわれる薬はすべて処方してもらったのですがぜんぜん効かないほど重傷だといわれました。 そこで 治療法として 手術をすすめられているのですが 頚椎のためかなり難しい手術になるとのこと。 少し不安もあるので 手術を経験されたかたその後の経過はどうか?手術を本当にしたほうがよいのか 経験者の方で教えてくれるとうれしいです。 また 都内で手術をうけられた病院を教えていただけるとうれしいです。 本当につらくて悩んでいますのでよろしくお願いします。

  • 頚椎のヘルニアについて

    最近朝おきると決まったところ(左の頭の後ろから首にかけて)が寝違えたように痛いんです。 それでも数時間で痛みはやわらぐんですが・・・ 一時期、4日くらい続きましたが今は大丈夫です。 これも頚椎ヘルニアの一種?または初期症状なんでしょうか? しびれなどはありません。 また頚椎ヘルニアを防ぐような運動とかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう