解決済み

風呂の湯を沸かしなおすのと、新しくはるのとどちらがお得ですか

  • 困ってます
  • 質問No.1719688
  • 閲覧数11289
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (92/104)

うちの風呂は5分もあれば40度くらいの湯がはれます。その湯を翌日沸かしなおすと20分くらいかかります。寒い冬になると30分はかかります。家族は沸かしなおすより、毎回新しい湯を張ったほうがお得だというのですが、わたしは30分かかってもガス代のほうが、水道料金より安いと思うのです。どちらのほうがお得でしょうか。うちの風呂はユニット式ではなく普通の浴槽です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (875/1897)

● 都市ガス 130円/10000kcal, 
LPG 180円/10000kcal ,水道水 150円/1000L, 廃水処理を含む場合は 300円/1000L の前提で計算します。

● 水道水の費用 200Lを必要とすれば、水道水のみでは30円、排水処理を含む地域で60円となります。

● 水の温度 15℃(夏冬共にあまり温度は変わらない)、夏の残り湯 22℃、冬の残り湯 10℃ と仮定し 200Lを 42℃に沸かす費用を計算、ボイラー効率を80%とします。

● 必要エネルギー 15℃の場合 6750kcal
22℃の場合 5000kcal , 10℃の場合は 8000kcal と成ります。

● 都市ガス 15℃ 88円、 22℃ 65円、10℃ 104円

● LPGの場合は 15℃ 121円、22℃の場合は90円、10℃の場合は 144円 となる。

計算まとめ
● 冬、都市ガス、残り湯使用 104円
● 夏、都市ガス、残り湯使用  65円
● 都市ガス、水道  88+30=118円
● 都市ガス、水道排水処理を含む 88+60円=148円

● 冬、LPG,   残り湯使用 144円
● 夏、LPG   残り湯使用   90円
● LPG 、水道水 121+30=151円
● LPG、水道水排水処理を含む 121+60=181円

結論 いずれの場合も残り湯を使う方が安価です、但し、冬場は残り湯が水道水の温度より低くなり、その効果は少なく、冷え込んだ場合は 新しく沸かす方が有利です。(ガス、水道などの料金は地域で異なり、若干計算と異なります。)
残り湯の温度、水道水の温度でガス使用量が決まります、
新しい湯を張る場合と沸かしなおしではガスの瞬間火力が異なり単に時間では比較できません、上記の様に計算をするか、確実には実際にガスメーターで計測が良いです。
次回の質問はガスの種類、水道料金などの記入があれば計算は単純です。
お礼コメント
1245780

お礼率 88% (92/104)

ワーっ、ありがとうございます。
>残り湯の温度、水道水の温度でガス使用量が決まります
なるほど、温度が違うと暖めるための熱量も変わるわけですね。
うちは夏はたいていシャワーなので、冬の場合を考えると、都市ガスなので、残り湯使用は10℃の場合104円、水道水廃水処理を含むので新湯のばあい148円ということになりますね。真冬の雪の降るような寒い日でなければ沸かし直しのほうが1回につき44円安いということになりますね。湯のきれいさ、沸かす時間など考えると「お得度」は・・・。でも数値で比較することができ、今まで疑問に思っていたことがすっきりしました。ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-19 01:18:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

水道料金は地域によって違います。
場所によってはものすごく水が高い地域もある
ようですね。
質問者さまの地域での水道料金を調べて、ガス代と
比べてみるとよいです。
お礼コメント
1245780

お礼率 88% (92/104)

わかりました。うちの地域は水道料はすごく高いということはありませんが、ガス代のほうが安いです。
今回の皆さんのご回答で疑問が解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-19 01:24:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (242/615)

湯沸かし器の効率の詳細は不明ですが、一定の温度の水をお湯にするに必要な熱量は一定ですから、沸かし直しも、新しいお湯をはるのもガス代に大きな差はないはずです。従って金銭的には間違いなく沸かし直すほうが水道代分だけ得するでしょう。特に冬では外気温が低いため水道水の水温が低くなるでしょうから瞬間湯沸かし器で温水を作る方が、沸かし直しよりガス代も高くなると思われます。
どちらが得というご質問に対する答えは「沸かし直し」でしょう。
お礼コメント
1245780

お礼率 88% (92/104)

>一定の温度の水をお湯にするに必要な熱量は一定です
言われてみると、そうですね。時間が短くても、瞬間湯沸し器で温水を作るには、沸かしなおしの際のガスの温度より高い温度が必要な訳ですね。
従って「水道代分」が得ということになるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-19 00:52:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (301/749)

うちも多分同じタイプの給湯器です。

きちんと比べたことはないので参考にはならないかもしれませんが、水道を節約するために沸かしなおすと、単純計算で考えて、ガス代がかかって結果的に高くなると思います。

というわけで、うちでは毎日新しくお湯をはっています。
お礼コメント
1245780

お礼率 88% (92/104)

やっぱり新湯派ですね。わかりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-10-19 00:38:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

5分で張れるのであれば新湯の方がずっとお得でしょう.沸かし直しに20分は一寸掛かり過ぎのように思えますが,なにより新しいお湯の方が細菌はいないし気持ちいいですよ.4人以上はいるのなら新しくすべきでしょう.湯を洗濯に使う場合の事出ていましたが,年間1万円と違わないそうです.
お礼コメント
1245780

お礼率 88% (92/104)

新湯ですか。ヤッパリ気持ちはいいですよね。うちの場合はすぐ沸くし。
湯を洗濯に使っていますが、年間1万円なら、うちの場合は、続けたいです(^。^;)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-19 00:37:24