• ベストアンサー

結婚指輪でアレルギー??

結婚指輪(プラチナ)をつけたら、つけているところが赤くなってしまいました。つけていた期間は今年の3月からですが、赤くかぶれてきたのは最近の話です。今は左手ではなく右手につけてよくなるのを待ってますが、金属アレルギーなのでしょうか?気になる点はちょっとサイズが大きいです(でも抜けるほどではありません)。 あと、シャワーとか食器洗ったりするときもずっとつけてました。そういう時は外すべきでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.3

はじめまして。 指と指輪の間には、指輪などは石鹸かすや、洗剤など、残りがたまりやすいのではないでしょうか? 私もプラチナですが(指にはめた状態でくるくる回るくらいの大きさです)、どうしても数ヶ月に一度くらいは赤くなり、はずして、治って。かぶれたみたいになります。 その繰り返しです。 毎日、キレイに洗浄すればいいのでしょうけれど。。面倒ですよね。 食器洗いなどやシャワーのときにいちいちはずすとなくしてしまいそうだし。 金属アレルギーとは限らないと思います。とくに湿っている状態だと皮膚が弱くなっていると思うので、洗剤などを使ったあとは、はずして拭いてまたはめる、と気をつけるくらいしかないかもしれないです。 洗剤を石鹸系にしてもやっぱりなっちゃいますので、現在は私はその方法しかないですね。面倒ですが、なれると、まあまあ、くせのようになりますね。

Rainforest2005
質問者

お礼

有難う御座います。 確かに洗剤とかが原因かもしれないですね。水荒れやすいほうなので、もしかしたらそうかもしれないです。これからはお水を使うときは指輪をはぞそうかと思います。結婚指輪だから一生外さないものと考えていました。後めんどくさいし(^-^;)でも試してみます。ネックレスや、ピアス、ピンキーリングは大丈夫なんです。ただこの結婚指輪だけが問題で。。。。ピンキーリングはお風呂のときだけ外してました。そういえば。 

その他の回答 (4)

• goe603
回答No.5

私も同じです。やはりプラチナですけど、指輪の形にまーるくジンマシンが出ます。 私はアレルギー体質ですが、歯にかぶせた金属には反応がありません。ネックレスも大丈夫です。(汗をかけば別ですが) あなたもアレルギー体質なのかもしれませんが、必ずしも金属アレルギーというわけではないと思いますよ。 それより洗剤や石鹸成分が指輪と指のスキマに残っているのではないでしょうか。 他の金属にも反応するのならヘアピンやさし歯もできないわけですから、原因物質を突き止めたほうがいい思いますが、アレルギー検査はけっこうお金がかかりますし日常生活に支障がないのなら、とりあえずゴム手袋をするか指輪をはずしてしまった方が安上がりで手っ取り早いのではないでしょうか。 私ははずしてチェーンを通し首から下げてます。

質問者

お礼

回答有難う御座います。これからは水仕事をするときは指輪を外すようにします。 かぶれている可能性もありますからしばらく様子を見てみます。有難う御座いました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは PTでアレルギ-になったとすると ネックレスでも、ブレスレットでもアレルギ-になりますので まずは、お医者様にご相談を

質問者

お礼

ありがとうございます。 週末にでも病院にいってみます。

• gotaro-m
回答No.2

アレルギーかどうかの正確な判断はやはり医師に診察してもらわないとわかりません。時間があるときに皮膚科に行ってみてください。

質問者

お礼

回答有難う御座いました。

• kekeke2005
回答No.1

長くつけているほど重症になると思いますよ 反対側でもなるときはなりますから。 検査されたらどうでしょうか

質問者

お礼

回答有難う御座いました。