• ベストアンサー

靖国参拝

yumihikoの回答

• yumihiko
回答No.8

全般的な問題点はNo.4の方が整理してくださっていますので、A級戦犯とは何か、という点に絞って述べます。 A級・B級・C級の戦争犯罪人、とは別に罪の重さではなく、極東国際軍事裁判所憲章第6条により規定された「戦争犯罪人」のカテゴリーにより、どのカテゴリーで起訴されたのかによって決められました。 第6条A項は「平和に対する罪」、侵略戦争において戦争の計画や準備、実行に主導的な立場で取り組む行為を指します。 同B項は「通例の戦争犯罪」で、ハーグ陸戦法規その他、既存の戦時国際法違反者が対象。 同C項は「人道に対する罪」で、本来はナチスの絶滅収容所内における各種人体実験など、戦時国際法によっては起訴し得ない行為に対する条項です。 B・C級戦犯とされた人々は現場で活動した軍人が主で、各地の軍事法廷において裁かれました(詳細については略させていただきます)。 A級戦犯とされた人28名は東京で裁かれました(これがいわゆる東京裁判です)。東条英機元首相ら7名が死刑、賀屋興宣元蔵相・荒木貞夫元陸相ら16名が終身刑、重光葵・東郷重徳両元外相が有期禁固、他3名が判決前に病死あるいは訴追免除(精神障害)と判決が下されました。 いずれにせよ、日本はサンフランシスコ講和条約第11条において東京裁判及び一連の軍事法廷の判決を受諾し、日本国内で拘禁されている者に対して刑を執行する義務を負いました。 ただしこれについては、日本政府は裁判における事実認定や判決理由までも受諾したわけではなく、あくまで刑の執行についてのみ受諾したものと解する主張があります。 その後、A級戦犯として終身禁固以下の刑を受けた人々は関係11カ国の同意を経て、1956年までに全員釈放されました。 ABC級戦犯として刑を受けたものについては、昭和27年に国内法の受刑者と区別するよう通達が出されました。結果、戦犯として拘禁中に死亡した者は「公務死」として扱われることになりました。 で、靖国神社ではBC級戦犯刑死者の合祀を1954年に行っています。これは、彼らの死は公正な裁判によらぬ処刑であって犯罪者ではない、という考えに基づくものです。この時点では特に問題は生じていません。 A級戦犯とされた人々(刑死者、及びその後の死者含む)の合祀については、昭和天皇の意向かかなり後まで靖国神社預かりとなっていました(先帝陛下としては別に東京裁判のA級戦犯だから、というわけではなく、この中に実質的な国賊・反逆者もいるではないか(反逆者は靖国神社本殿に祀られない)、という意向だった模様)。 それを強引に靖国神社宮司が合祀してしまったのが1978年のことですが、これもA級戦犯といえどみな同じ昭和殉難者(靖国神社における戦犯として刑死した方に対する呼称)であって、いつまでも放置しておくのはいかがなものか、という考えに基づくもので、それまでの戦犯に対する取り扱いから考えて単純に非とすることはできません。