• ベストアンサー

ロナウジーニョ

サッカーのロナウジーニョ選手がよく使うエラシコという技の由来を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5饷%A5%B3

その他の回答 (1)

• aki02aki
回答No.2

開発者はご存知あのセルジオ越後氏です! (今は太ってますけど、昔はブラジルで日系選手の元祖として有名でした(笑)) 氏がまたぎフェイントの改良版として編み出したものをクラブの同僚だった 左足の魔術師リベリーノ(セレソンの名選手)が真似して使い、 ブラジル中に知れ渡った技だそうです。 「サイドでDFと1対1になったとき、中に切り込むとみせて縦に抜けるには」と いう狙いで考案したとか・・・。 以後、長いこと使い手がいませんでしたが、30年後の現代に ロナウジーニョが復活させて、再び脚光を浴びたものです。 この由来については、越後氏自身が↓のムックで語っています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056041016/qid=1129569265/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7355101-4386709 ロナウジーニョがお好きならば、技の数々が解説されているので お薦めの一冊だと思いますよ。                                                     

macchi0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロナウジーニョの本読んでみたいと思います。