• ベストアンサー

ロナウジーニョ

サッカーのロナウジーニョ選手がよく使うエラシコという技の由来を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5饷%A5%B3

その他の回答 (1)

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

開発者はご存知あのセルジオ越後氏です! (今は太ってますけど、昔はブラジルで日系選手の元祖として有名でした(笑)) 氏がまたぎフェイントの改良版として編み出したものをクラブの同僚だった 左足の魔術師リベリーノ(セレソンの名選手)が真似して使い、 ブラジル中に知れ渡った技だそうです。 「サイドでDFと1対1になったとき、中に切り込むとみせて縦に抜けるには」と いう狙いで考案したとか・・・。 以後、長いこと使い手がいませんでしたが、30年後の現代に ロナウジーニョが復活させて、再び脚光を浴びたものです。 この由来については、越後氏自身が↓のムックで語っています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056041016/qid=1129569265/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7355101-4386709 ロナウジーニョがお好きならば、技の数々が解説されているので お薦めの一冊だと思いますよ。                                                     

macchi0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロナウジーニョの本読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • サッカーのユニフォームどうしてますか?&ロナウジーニョのフェイントについて!!

    こんにちは!!はじめましてですね!最近、サッカーのユニフォームを自分の部屋に飾ろうと思ってるのですが・・・。壁にかけてもきばんだりしないですよね??(白なんで)皆さんはどうぢてますか? あと、少しばかりロナウジーニョの「エラシコ」のこつについておしえてください!

  • ロナウジーニョに手紙を送りたい

    サッカー選手のロナウジーニョに手紙を送りたいのですが、引退した今、どこに送れば良いのかご存知の方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ロナウジーニョってなんですか?

    ロナウジーニョっていう選手のことがよく知りたいのですが、教えてください。

  • ロナウジーニョみたいになりたい

    ロナウジーニョみたいなドリブルをしたいです!! 今、高校一年の陸上部の男です。サッカーは素人レベルです。 普通に考えて、今からロナウジーニョレベルのテクニックを身に付けるのは無理なんで笑、 「こんなテクニックやリズムを使うと、ロナウジーニョっぽいドリブルになるよー。」っという感じでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • サッカー 足技について質問

    サッカー 足技について質問 ロナウジーニョやメッシーやクリロナのような足技を使いこなしたいんですけど エラシコとかが不器用でとてもぎこちなく、なんか汚いです;; どうすれば足が器用になりますか?

  • ロナウジーニョが飼っている犬の犬種名

    先ほど、スポーツ番組「すぽると」の今日のわんこというコーナーで サッカー選手のロナウジーニョの飼い犬が出てきました。 まるで白熊のように大きな犬でびっくりしてしまいました。 何という犬種なのか興味があります。 もし、ご存知の方がいればご教授していただけませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ロナウジーニョは何語で話しているのでしょうか

    ロナウジーニョはブラジル出身ですが、 スペインでサッカーしてますよね。 ということは、ポルトガル語とスペイン語を話せるんでしょうか。 英語は話せるんでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • パウリスタのエラシコのコツを教えてください

    ドリブル好きなサッカー青年25歳です。 質問は、昔友人がジュニーニョ=パウリスタのエラシコと呼んでいたドリブルテクニックのコツについてです。友達が技を繰り出すのを見様見真似で以前から練習してきたんですが、未だに修得できません。 友人曰く、昔、ブラジル代表 対 日本代表 でジュニーニョ=パウリスタが秋田選手か服部選手を抜き去った時に使ったエラシコらしいです。 友人は、感覚的に修得したらしく、あまり説明が理解できなかったのと、今やその友人とは遠く離れてしまい、もう見せてもらうこともできないので、困っています。 友人に昔何度もそのテクニックで抜きさられて、今でも感心する程です。何とか修得して、実践で使えるようになりたいと思いますので、どなたかコツを知っている方、教えてください。または、そのドリブルテクニックの動画を知っている方、ページのURLを教えてください。真似てコツを掴みたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 ※ロナウジーニョが良く使うエラシコは、アウトサイドをボールの底側をすらして、反動でインサイドを使って逆をつきますが、パウリスタのエラシコは、インサイドでボールをすらして、アウトサイドで斜め前方にボールを押し出します。

  • ロナウジーニョのみ退場

    昨年のクラブワールドカップで、ロナウジーニョ選手だけが、レッドカードを受けましたが、皆さんはどう思いますか?

  • ロナウジーニョが佐藤寿人のことを知ってるか?

    友人宅にて、先日放送されたTBSの正月特番で、「スポーツマンNo1」という「筋肉番付」の後継的番組を録画で何気なく観ていたら、ロナウジーニョが「ショット・ガン・タッチ」というゲームに真剣に挑戦していました。 本題はここです。 新記録を狙うロナウジーニョが、「今までこのショット・ガン・タッチに挑戦したサッカー選手の中で、一番の成績を収めている選手は誰?」と番組スタッフに尋ねました。 スタッフが「日本の佐藤寿人です。」と答えると、「あぁ、あいつか。」という感じで、(私の主観ですが)いかにも知っているといった様子で頷いていました。 ここで疑問なのですが、世界最高峰プレーヤーとして多忙なロナウジーニョが、日本代表選手とはいえ海外移籍歴のない佐藤寿人のような選手の名前でも知っているものなのでしょうか? W杯でブラジルと当たった折は、佐藤は代表選考に落選していたので、対戦相手の分析会の時に知ったという訳でもないでしょうし、不思議です。 あるいは、軽いノリで知ったかぶり(・・というか私の思い過ごし?)をしただけかもしれませんが、もし本当に知っているとしたら、それは何故なのでしょうか? 一流選手たるもの世界中の代表選手の名前ぐらい知ってて当然なのでしょうか。 取り留めのない質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう