• 締切済み

サッカーのユニフォームどうしてますか?&ロナウジーニョのフェイントについて!!

こんにちは!!はじめましてですね!最近、サッカーのユニフォームを自分の部屋に飾ろうと思ってるのですが・・・。壁にかけてもきばんだりしないですよね??(白なんで)皆さんはどうぢてますか? あと、少しばかりロナウジーニョの「エラシコ」のこつについておしえてください!

みんなの回答

• aki02aki
回答No.5

コツではないんですが、 エラシコは地元ブラジルでは60~70年代の名選手リベリーノの特技として知られています。 (リベリーノは日本でも有名ですよね。一時期エスパルスの監督もしましたし) そのリベリーノが盗んだ、というか見て学んだのが なんとクラブの同僚だった「セルジオ越後」! ただの小うるさい解説者だけじゃなかったんですね。 いまも子供相手のサッカースクールでは上手さ健在だそうです。

• rooga
回答No.4

エラシコっていうのは、形容詞みたいなもので、ゴムがついてるようだ!って具合のボール捌き全般を指すのがもともとの意味だったと思います。 たぶんbekkusuさんのおっしゃってる「エラシコ」はナイキのCMで見かけるものだとおもいますが、ブラジルかスペインの(どっちかは失念しました)、彼のファンサイトみたいなところでは、「フリップ・フラップ」と命名されていた記憶があります。 コツとしては、なるべく深い位置、自分の真下か、むしろやや後方あたりからボールを引きずっていくイメージでやってみるとスムーズにできると思います。 その際、体も切替えすまえのボールの移動方向に移動しながら行って、ボールに触っているほうの足が着地する寸前に、足首を使って逆方向へ切り返す感じ。 切り返し前に、自分のコントロールレンジからボールが出て行かないようにすると、比較的簡単かな、と思います。 切り替えし後にボールが出すぎたり、体がついていかなかったりしないように、練習重ねて感覚つかんでみてください

• loose1995
回答No.3

エラシコのコツについて。 右足で行う場合、アウトサイドでボールを右側に動かす時に力を使わないようにするのが一番のコツかなと思います。それとフェイントのボール位置は左側にある方がやりやすいですね。 まずはスピードをつけないでボールタッチから練習し、慣れてきたらスピードをつけて大きなフェイントにもっていけばよいかと思います。 私も練習して使えるようになりましたが、試合で相手を上手く抜けた時には感動モノですよ! 普通であればアウトサイドでボールを動かす時に、相手の重心移動があって初めて逆をつけるんだけど、サッカー初心者にエラシコを使うと、反応してくれないので、フェイントにならなくなる事って…結構ありました(笑)

• npf-ojiya
回答No.2

直筆サイン入りやレア物のユニなどは額装する人も多いようです。 大事なユニなら額装という方法も良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/naito-frame/index.html
回答No.1

私も壁にユニフォーム飾ってます。 別に黄ばんだりはしませんね。 W杯の時のイングランドをずっと飾ってますが、 別に黄ばんではいないです。 ただ、ユニフォームも結局は服なので、 直接日光のあたるようなところには飾らない方がいいと思います。 それよりもほこりをかぶって汚れたりすることが多いです。 個人的には、45リットルの透明のゴミ袋を買って来て、 それを一枚一枚ユニフォームにかけてます。 自分で考えた、というか見つけ出した方法ですが、非常に効果的です。 ほこりは付きませんし、間違って液体をかけても平気です。 市販のユニフォームカバーもありますが、値段が高いです。 あと、ハンガーはなるべく長いやつのほうがいいです。 100円ショップに売ってます。 クリーニング屋でもらえるようなハンガーは、 長さが足りないので、重みで肩の部分に跡がつくことがあります。 それからエラシコは…練習ですかね…