• ベストアンサー

ロナウジーニョってなんですか?

ロナウジーニョっていう選手のことがよく知りたいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.7

#5さんの補足になりますが ブラジルには「ロナウド出世魚」パターンというのがありまして。 年少 ロナウジーニョ(ジーニョはちっちゃいの意) 年中 ロナウド 年長 ロナウダン  (ダンは大きいの意)   「ロナウド」君が多いので、若手→中堅→ベテランと名詞の変化形で区別しているようです。 94W杯の頃は清水SのDFロナウドが有名で、 駆出しだったFWの現ロナウド(レアル)は「ジーニョ」付きでした。 その後大ブレークして、めでたく本家に昇格。 当質問のMFロナウジーニョは99年に現れた次男坊君です。 (兄弟じゃありませんよ、念のため) つまり、今後ブラジルで新たな「天才少年ロナウド」が現れたら その少年がロナウジーニョと呼ばれ、 現ロナウジーニョがロナウドに、現ロナウドがロナウダンに 繰り上がるかもしれません。 (ややこしいですね、書いてて混乱してきました) ちなみに現ロナウジーニョの本名は 「ロナウド・デ・アシス・モレイラ」 彼の兄(個人代理人)は以前「アシス」という選手名で コンサドーレ札幌でプレーしていました。  

yukiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いですね。薀蓄として使えますね。 コンサドーレにロナウジーニョの兄が居たんですか。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • slaver
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

まだ回答されていない点をいくつか。 神業的な足技で世界を魅了するプレイヤーです。本人も非常に楽しんでサッカーをしており、笑顔の似合うプレイヤーといえます。 リーガエスパニョーラ バルセロナ所属。2004年FIFA最優秀選手。 ついこの間のスマトラ沖大地震チャリティーマッチでは世界選抜のキャプテンを務め観客を大いに沸かせました。 ロナウジーニョといえば、ほとんどの人がすぐに思い出すのはその驚異的なフェイントです。 基本的には右足で、ボールの左をアウトフロントで外側に蹴りだし、インフロントで内側に戻します。 このフェイントにはエラシコ(輪ゴム・ゴムひも)、という名前がついており、相手ディフェンダーを一瞬にして置き去りにします。彼が絶好調のときだとビデオが壊れたんじゃなかろうかと疑うほどの素早さになります。ちなみにはじめてこの技を使ったのはセルジオ越後さんとの説もあるそうです。

参考URL:
http://liga-barsa-20041020.ameblo.jp/entry-b5a5d1f82cba4eebc7c320e7c2774e48.html
yukiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セルジオ越後ってすごいんですね。そんなすごいフェイントを編み出すとは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.5

名前のロナウジーニョですが 本当はロナウドが正しい言い方なんです。 ただ、ロナウドという名前は 現在レアル・マドリッドにいるロナウドがいますよね。 ブラジル代表で名前が重複しないように ロナウドの若い方という意味で ロナウジーニョという名前になっています。 ちなみに、レアルのロナウドも その一時期ロナウジーニョと言われていた時期が ありました(94年W杯ごろ) もう1人のロナウドは 清水エスパルスに所属したことのある DFです。

yukiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現ロナウドもロナウジーニョだったんですか。たしか清水にいた、ロナウドって、スラムダンクに出てくる、赤木と少しかぶってる恐ろしくいかつい選手でしたよね。サンパウロ対ミランでパパンにかましたタックルのあまりの迫力に子供心に恐怖を感じた記憶が・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

スペインの名門FCバルセロナに所属するブラジル代表選手です。ここ3年くらいで世界最高の選手と評価されるまでになりました。ボールコントロールは完璧なのはもちろん、試合でも子供同士で遊ぶようなプレーをします。つまり、小さい頃に遊び心でやってたことをトップレベルのスペインリーグでも平気でするのです。戦術重視の傾向が強い近代サッカーの中で、個人技で試合を決めてしまう選手です。 ブラジル代表選手として日本代表とも何度も対戦しています。シドニー五輪、2001コンフェデ杯、日本での親善試合に出場しています。 現在の世界サッカー界でもトップ5に入る選手でしょうね。ジダンにも匹敵すると思います。

yukiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あのジダンに匹敵するとは・・すごいですね。やっぱり個人技のある選手はいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ブラジル代表の選手で、今一番注目されているスーパースターです!!

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ed%a5%ca%a5%a6%a5%b8%a1%bc%a5%cb%a5%e7%a1%a6%a5%ac%a5%a6%a1%bc%a5%b7%a5%e7
yukiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あのスターの宝庫ブラジルで最も注目されてるとはすごすぎです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_riv
  • ベストアンサー率57% (105/183)
回答No.2

WOWOWで,スペインリーグのバルセロナの試合を見てください。すごいですよ。たぶん,現役では世界一の個人技を持った選手です。 「百聞は一見にしかず」と言います。見るのが一番です。

yukiz
質問者

お礼

はい、一度見てみたいと思います。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スペインリーグのバルセロナ所属、ブラジル代表のフォワードです。現在、現役選手の中で随一といわれるファンタジスタです。例え形勢不利なゲームにおいてもたった一人の個人技でゲームの流れを変えてしまうことのできるプレイヤーです。

yukiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりすごい選手なんですね。一人でゲームの流れを帰るなんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロナウジーニョ

    サッカーのロナウジーニョ選手がよく使うエラシコという技の由来を教えてください。

  • ロナウジーニョに手紙を送りたい

    サッカー選手のロナウジーニョに手紙を送りたいのですが、引退した今、どこに送れば良いのかご存知の方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ロナウジーニョのみ退場

    昨年のクラブワールドカップで、ロナウジーニョ選手だけが、レッドカードを受けましたが、皆さんはどう思いますか?

  • ロナウジーニョ

    ロナウジーニョ こんばんは ロナウジーニョはWカップブラジル代表に選ばれると思いますか? みなさんの予想を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ロナウジーニョみたいになりたい

    ロナウジーニョみたいなドリブルをしたいです!! 今、高校一年の陸上部の男です。サッカーは素人レベルです。 普通に考えて、今からロナウジーニョレベルのテクニックを身に付けるのは無理なんで笑、 「こんなテクニックやリズムを使うと、ロナウジーニョっぽいドリブルになるよー。」っという感じでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ロナウジーニョに似てると言われて傷つきました

    ロナウジーニョに似てると言われて傷つきました 僕はあんなに不細工じゃありません 訴えてもいいですか

  • ロナウジーニョ

    ロナウジーニョは最強でしたか?

  • W杯にロナウジーニョは出られるのか?

    今ACミランで絶好調のロナウジーニョですが彼はW杯に出られるでしょうか 再び世界最高のレベルに達したように思いますし、ブラジル代表には今の彼以上の攻撃的選手は居ないようにも思えます 戦力になることは間違いないと思うのですが何故ドゥンガは呼ばないのでしょうか?

  • ロナウジーニョ

    ロナウジーニョって、U-17(1997エジプト)で得点王になりましたか? また、何点取ったのでしょう? 教えて頂けると助かります。

  • ロナウジーニョが佐藤寿人のことを知ってるか?

    友人宅にて、先日放送されたTBSの正月特番で、「スポーツマンNo1」という「筋肉番付」の後継的番組を録画で何気なく観ていたら、ロナウジーニョが「ショット・ガン・タッチ」というゲームに真剣に挑戦していました。 本題はここです。 新記録を狙うロナウジーニョが、「今までこのショット・ガン・タッチに挑戦したサッカー選手の中で、一番の成績を収めている選手は誰?」と番組スタッフに尋ねました。 スタッフが「日本の佐藤寿人です。」と答えると、「あぁ、あいつか。」という感じで、(私の主観ですが)いかにも知っているといった様子で頷いていました。 ここで疑問なのですが、世界最高峰プレーヤーとして多忙なロナウジーニョが、日本代表選手とはいえ海外移籍歴のない佐藤寿人のような選手の名前でも知っているものなのでしょうか? W杯でブラジルと当たった折は、佐藤は代表選考に落選していたので、対戦相手の分析会の時に知ったという訳でもないでしょうし、不思議です。 あるいは、軽いノリで知ったかぶり(・・というか私の思い過ごし?)をしただけかもしれませんが、もし本当に知っているとしたら、それは何故なのでしょうか? 一流選手たるもの世界中の代表選手の名前ぐらい知ってて当然なのでしょうか。 取り留めのない質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう