• ベストアンサー

W杯にロナウジーニョは出られるのか?

今ACミランで絶好調のロナウジーニョですが彼はW杯に出られるでしょうか 再び世界最高のレベルに達したように思いますし、ブラジル代表には今の彼以上の攻撃的選手は居ないようにも思えます 戦力になることは間違いないと思うのですが何故ドゥンガは呼ばないのでしょうか?

  • 10722
  • お礼率54% (18/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.6

ロナウジーニョ、カカは共に使いづらい選手です。 能力に問題があるのではなく、彼らに最高のパフォーマンスを発揮させたければ彼らの為のチームをつくるしかないんです。 R・マドリーは実質的に活躍してるのはC・ロナウドとイグアインですよね。彼らを引き立てねばならない役割を求められているカカは苦戦しています。ミランではセードルフやピルロがやっていたような仕事をカカはしなければならないのだから無理は当然です。 ロナウジーニョは左の高いサイドから中へのスペースを突く動きを得意とする選手であり、ブラジル伝統の4-2-2-2の2列目では持ち味が半減してしまいます。 これはカカにも言える事ですが彼らと相性のいいFWとは、エトーや全盛期のシェフチェンコのような味方と連動して動きスペースを作ってくれる選手です。 ドイツW杯ではロナウド、アドリアーノと共に4人で前線を構成しましたが、このストライカー達はボールを貰ってから凄い選手達なので、オフ・ザ・ボールで2列目の攻撃を引き出すプレーが得意ではありません。またそうしたタイプのFWを2トップで並べてしまうと前線にスペースが無くなってしまいロナウジーニョもカカもヴァイタルゾーンに入っていけなくなってしまうんですね。 またこの2人を活かすためには中盤に献身的にサポートしてくれるセードルフ、ピルロ、ガットゥーゾ、シャビ、イニエスタ、デコのような選手が必要です。 以上のことからドゥンガがこの2人を並べて使おうとしたら、4-3-3か4-2-3-1のような守ってボールを奪取してからフィニッシュまで時間をかけないカウンター型のサッカーをする必要があり、1トップに高い決定力は勿論パトのような動けるFW,中盤には献身的に彼らを支えられる選手が必要になります。 ここ30年くらいのセレソンを見ると華麗なテクニシャンを集めたドリームチームはたいてい期待外れに終わり、今回は期待できない、セレソンらしくない(守備的だとか、つまらないとか)と言われた時に優勝したりしてます。 ドゥンガはその点から言うと期待大なんですが、この2人を並べようとかどちらかを中心としたチームを作ろうとしたらコケる方のセレソンになってしまうでしょう。

10722
質問者

お礼

この2人の共存をドゥンガには頑張って欲しかったです  ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.8

今のサッカーのトレンドを考えると 速いボール回しのポゼッションサッカーが一番強いと思われるからじゃないでしょうか? 去年のバルサが6冠で具現化してしまい 世界の流れがそのように向ってるとおもいます 今のインテルがイタリアで唯一2大リーグに通用するのも イタリアらしからぬモウリーニョのサッカーのためだとおもいます またバイエルンもロッベンとリベリがいるので速いサッカーができます ミランが好調だといっても結局CLじゃ何も出来ず 強いチームかといわれるとそうは思えません もはや今のバルサのような完成形や マンU,チェルシー、今のインテルを見ると デコ、カカ、ロナウジーニョみたいな選手は必要ないように思えます 必要なのはマルダやスナイデル、イニエスタ、ルーニーのような選手じゃないしょうか? 強くて速くて守備力のある選手です ロナウジーニョもカカーもそこが守備の穴になってしまいます そんな選手を二人も使うのはいまのサッカーでは危険だと思います 日本における中村俊輔と遠藤が穴になるのと同じようなことだと思います

  • mokkori19
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.7

相手にボールを持たせればカウンター中心に攻めることは出来ますよとありますが、相手にボールポゼッションを奪われると言う事はブラジルらしくないです。守備的だと国民に叩かれてしまいます。レアルも同じようにつまらないサッカーをして勝つよりも客を楽しませるサッカーをしていますね。 ワールドカップ予選突破のリーグ戦だとしたら弱いチームは「ブラジルは引き分け」と言う考え方を持っているのでガンガン攻めていきませんし、トーナメントではPKまで持ち込めたら良いと言う考えのチームもありますね。 日本が予選突破でオランダとの試合は引き分けだったら良いと思っている人も多いです。 例えが悪いですけど、ガンバ大阪とレアルが戦っていてガンバの方がボールを支配していたらビックリしませんか? そのような試合をしていたらレアルファンから批判が飛び交います。ブラジルも同じようなものです。 僕の考えですけど、ブラジルは先制するまで苦戦すると思います。 ハーフコートに敵チームが全員→ブラジルはボールを回される→点を取りたいけど、前は詰まって密集しているのでドリブルするスペースも無い→時間が経つたびに焦る→ブラジルの選手も敵コートに沢山入っている→少しのミスでボール奪取→少ない得点チャンスを敵チームは狙ってくるのではないでしょうか。 ブラジルにはルシオと言う恐ろしいDFもいますから、上がってきた時に隙が出来ますね。 カカがレアルで抜けたほうがパスが回るのは今のバルサでも言えることではないですか^^; ロナウジーニョが居なくても機能していますからね。 それに、イタリアからスペインのサッカーに馴染むのには時間がかかると思います。ロナウジーニョだってイタリアに来た時は全然でしたから。他の選手にも言えます。 シェフチェンコなんてチェルシーで何をしていたのでしょうか。 今ミランはレオナルドがロナウジーニョ中心のチームを作っています。 ロナウジーニョが自由に動けるのは負担を軽減できる選手が沢山いるからです。 今レアルはカカ中心のチームを作っていません。昔ながらの銀河系です。ミランの時のようにガットゥーゾもアンブロジーニもいませんから負担が大きいです。パフォーマンスも落ちます。 二人が同じセリアAで同じ中心選手として活躍していたら比較できるのですけどね^^;

10722
質問者

お礼

そうですね。だから今のブラジル代表はらしく無いサッカーだと言われたりもしてますよ ちなみにロナウジーニョが昨シーズン活躍出来なかったのはサッカーに馴染んでなかったというよりも本人の体調が優れてなかっただけのように思います。痩せていくと同時に昨シーズンも一時期は活躍してましたからね バルサについては色々な改革がありましたからカカが抜けたマドリーとは単純には比較出来ない気がしますよ

  • mokkori19
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

どうなんでしょう。 今のブラジルがカウンター?だとしても相手は引いて守ってきますね。 引いて守られたらカウンターなんて出来ませんから(汗) 今のカカに比べてロナウジーニョの方が最高と言うのはパフォーマンスの面ですか? いくらパフォーマンスが凄くても個人の上手さであってチーム全体の事を考えたらカカを起用する方が負担も少ないと思います。 カカとロナウジーニョのプレイをはじめて見た人は大半がロナウジーニョをプッシュするかもしれませんね^^ 上手に見えますから。 でも、監督からしたらカカを起用したいです。 技術云々でなく活躍している選手もいます。 イタリアのガットゥーゾなんて他の選手よりも全てが劣っているのに、チームの為になるから起用されています。 ドゥンガも選手時代ガットゥーゾみたいな選手でした。 ワールドカップは国と国の戦争ですから、本気で勝つ戦術・フォーメーション、そして最後には技術よりもメンタリティーが重要視されます。 結論から言って、ロナウジーニョはバランスが取りにくいのでカカとの二人起用は論外。ロナウジーニョ中心のチームを作るのも論外。もし出場するならベンチスタートで後半に負けている時か、格下のチームを相手にする時に起用すると予想しています。

10722
質問者

お礼

うーん・・・というよりカカはむしろバランスが取れてないように思いますね。マドリーを見てればわかると思いますがカカが抜けた方が格段にパス回しがスムーズになりボールロストも減っています。昔のカカはバランスをとるのが上手な選手でしたがプレースタイルが変わってからはそうではなくなりましたね 今のロナウジーニョとカカでは運動量以外の全ての面でロナウジーニョに軍配が上がると思います ちなみに相手にボールを持たせればカウンター中心に攻めることは出来ますよ まあ色々理由はありますよね!ありがとうございました ドゥンガよ・・・・(泣)

  • mokkori19
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

ロナウジーニョは今のブラジル代表に必要無いと思います。 テクニックが幾らあっても戦術に合っていないと機能しないと思います。カカはロナウジーニョに比べて全体のバランスが取れる選手です。 カカの代役として連れて行くならヂエゴでも十分ですしね。 それにミランからレアルにカカが移籍した時、ロナウジーニョなんて眼中に無く、「これからのミランはどうなるのか」と深刻に騒がれていました。 今でも抜けた穴は大きいです。マルディーニが言っていました。 ドゥンガは現役時代ボランチでバランスをとっていたので、テクニック云々よりもチームの安定を望んでワールドカップに挑むと予想しています。 ロナウジーニョは足技もド派手で世界最高の選手ですけど、流れを変える技術においてはカカに劣っています。 最後にブラジルが相手だと対戦相手も引いて守ってくるので、ルイス・ファビアーノのように一瞬をものに出来る点取り屋が必要です。 密集地帯でドリブル出来る隙も無いと思うので、パトも出てくるか微妙です。

10722
質問者

お礼

ここ2年のカカのプレーを見てるとおせじにも今のロナウジーニョ以上とは思えないんですけど、やはり代表だと変わるんでしょうかね? それと今のブラジル代表はどちらかと言うとカウンターからの攻撃が中心だったように思いますよ ご意見ありがとうございました。

回答No.3

ドゥンガは、勝つチーム作りをしており、これまでロナウジーニョが不振の時にも、カカを中心としたメンバー編成して、W杯予選も安定して勝ってきたため、特別、ロナウジーニョを必要としていないのではないでしょうか? 但し、ドゥンガは、決してつまらないサッカーをしてでも勝てれば良いとまでは思っていないので、ロナウジーニョが、運動量や決定力の面で、バルセロナに行ったばかりの頃の絶頂期に近いレベルまで戻れば、代表召集の可能性はあるのではないでしょうか?

10722
質問者

お礼

あの頃のレベルですか・・・ 厳しそうですね 有り難うございました

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.2

こんにちは。 確か最近のロナウジーニョは輝きを取り戻していますね。 ただ、ドゥンガとの不仲が囁かれていますし、ブラジルの大統領まで口を挟んでいるようなので、招集をしないのでしょうね。 また、ドゥンガはブラジル人には珍しく、規律や組織的な戦略を好むように感じます。 ロナウジーニョの創造性あるプレーや個人技が目立つプレーはドゥンガの構想とはマッチしないのでしょう。

10722
質問者

お礼

ありがとうございました 規律や組織的なんてのはロナウジーニョとは正反対ですね(笑) でもそんなロナウジーニョが好きなんだよな~

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.1

報道から見る限り、現段階ではかなり厳しいと思います。 参照URL 1 監督のサッカーに合っていない http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/02/11/11.html 2 最近の代表戦も招集なし http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100209140.html?feature=related 3 大統領がロナウジーニョに批判的立場 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/10southafrica/preliminary/headlines/20100312-00000004-spnavi-socc.html 4 得点ランキング16位、9得点… 代表アピールはいまいち。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/italy/data/goal.html

10722
質問者

お礼

ありがとうございます 得点に関しては確かにあまり獲れていないですが元々そういう選手ではないですしそれにアシストはセリエトップでしたよ アピールにはなってると思います でも上3つが厳しいですね~

関連するQ&A

  • ロナウジーニョが佐藤寿人のことを知ってるか?

    友人宅にて、先日放送されたTBSの正月特番で、「スポーツマンNo1」という「筋肉番付」の後継的番組を録画で何気なく観ていたら、ロナウジーニョが「ショット・ガン・タッチ」というゲームに真剣に挑戦していました。 本題はここです。 新記録を狙うロナウジーニョが、「今までこのショット・ガン・タッチに挑戦したサッカー選手の中で、一番の成績を収めている選手は誰?」と番組スタッフに尋ねました。 スタッフが「日本の佐藤寿人です。」と答えると、「あぁ、あいつか。」という感じで、(私の主観ですが)いかにも知っているといった様子で頷いていました。 ここで疑問なのですが、世界最高峰プレーヤーとして多忙なロナウジーニョが、日本代表選手とはいえ海外移籍歴のない佐藤寿人のような選手の名前でも知っているものなのでしょうか? W杯でブラジルと当たった折は、佐藤は代表選考に落選していたので、対戦相手の分析会の時に知ったという訳でもないでしょうし、不思議です。 あるいは、軽いノリで知ったかぶり(・・というか私の思い過ごし?)をしただけかもしれませんが、もし本当に知っているとしたら、それは何故なのでしょうか? 一流選手たるもの世界中の代表選手の名前ぐらい知ってて当然なのでしょうか。 取り留めのない質問ですがよろしくお願いします。

  • W杯予選敗退しないと変わらないのか?

    今月開催されてるコパ・アメリカでブラジル代表はグループステージ敗退に終わり、先程ドゥンガ監督解任へと言う記事が出ました。 W杯南米予選も6位で、このままでは初の予選敗退です。 個人的には昔からブラジルが好きで、W杯の時もブラジルに注目してるし、ブラジル選手の事も普段から気になって調べたりしてます。 しかし、ここ最近の低迷ぶりや昔の様な強さを感じられない試合内容を観ると、抜本的改革が必要だとも思います。 最大の責任は汚職まみれで久しく機能不全に陥っているブラジルサッカー連盟(CBF)であり、これまでのブラジルサッカーの最大の強みは、日本の約23倍という広大な国土に散らばる数百ものプロクラブの下部組織における優れた選手育成にあったと思います。 しかし1990年代以降、多くのクラブの財政状況が悪化する一方、CBF首脳が私腹を肥やすことにばかり熱心で、クラブの財政再建などの課題を放置し続けてきて、この事がブラジルサッカーの長期低落を招いたとも、関係者やジャーナリストから指摘されています。 もう「ブラジル代表W杯予選敗退」級のショックがないと、CBFが生まれ変わるとは、現時点では思えません。 本来なら2014年W杯の「ミネイロンの惨劇」後、すぐにやるべきはずの抜本的改革なのに、余り変わらずドゥンガを再就任させて、コパ・アメリカ2年続けて惨敗。 そして先程ドゥンガ解任へと言う記事が出た。 「ミネイロンの惨劇」があってこれなら、結局本気でCBFを変える為には、予選敗退級の「ショック」がないと、もうブラジルサッカーは今後駄目になるだろう。 CBFが抜本的改革に乗り出すには、本来はあって欲しくないが、ブラジル代表「W杯予選敗退」級の「事件」が無ければ、変わらないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • W杯に出られなかった(出れていない)選手達

    クラブでは活躍していても、代表が弱かったり、怪我があったりで、W杯に未出場の名選手って多いと思います。 ちょっと思い出し切れないので、こんな選手がいたと言うのを教えて下さい。 中村俊輔選手の様に、代表はW杯に行ったけど選考から漏れた選手ではなく、ライアン・ギグスの様に、あの国の代表でなければ・・・。といった選手です。現役選手、引退選手のどちらでも構いません。よろしくお願いします。 *今、思い出せているのは シェフチェンコ、ギグス、ウェア、イワン・ラッシュ、エフェンベルグ(彼の場合は、自ら辞退だったので)、カントナ、ヨーク、カーロン 等です。ちょっと攻撃の選手しか思い付かないのですが、DF・GKでもいると思います。

  • ロナウジーニョが出場する可能性のある試合は?

    ロナウジーニョの今年のスケジュールについて調べる必要があります。 彼の今年出場する可能性のある試合、大会には何があるでしょうか? サッカーに全く詳しくないので自分でネットで調べてみたのですが、 ◆FCバルセロナとして …リーガエスパニョーラの試合、スペイン国王杯の試合、UEFAチャンピオンズリーグ、トヨタカップ ◆ブラジル代表として …コパアメリカ このあたりかと思いますが、間違いや漏れがありましたら教えて頂けないでしょうか。 UEFAカップ、ユーロ2008には出るのでしょうか。 ブラジル代表も、コパアメリカ以外に何かありそうな気がします。 よろしくお願い致します。

  • 【妄想サッカーW杯】

    W杯も終わりましたね。ドイツ人が羨ましい。。。 それにしてもブラジル代表の激変ぶりには驚かされましたが、 1.今のブラジル相手ならば日本代表は勝つことができるでしょうか。 2.日本代表にネイマールとシウバがいたならばBEST4くらいには行けたでしょうか

  • 素朴な疑問 : 日本にロナウジーニョやベッカムのような選手が生まれないのはどうして?

    W杯を見ていて、超スーパースターの体格って日本人とそんなに変わらないですよね。 ロナウジーニョもベッカムもせいぜい180cm程度だと聞きます。 これがたとえばアメリカの黒人のように、人種的に筋肉が柔らかいとか、生まれつき瞬発力があるとか敏捷性に富むとか、他の人種に比べて肉体的に優越性を持っている場合なら分かるんです。 あと100年経っても日本人は黒人選手で構成されたバスケットボールの試合では絶対に勝てないでしょうし、アメフトを戦っても得点どころか負傷者続出になるでしょうね。 でもブラジル人やイギリス人なら何とか追いつく事が出来るような気がするのですが、実際どうでしょうか? 「そうは言ったって、生まれた時からサッカーボールで遊ぶ環境にいるわけだから、追いつくのは無理」 と言う人もいますよね。 では日本人の赤ちゃんをブラジルのような環境で育てたら、将来、第2のロナウジーニョは生まれるでしょうか? それとも、どんな環境で育てようとも、日本民族は世界でも最低レベルの運動能力しか持たないため、何をしようとも無理?

  • W杯は楽しめましたか?4年後も楽しみですか?

    私は、はっきり言いますと・・・ 「あんまり楽しめなかった」です。 素晴らしいゴールやそのアシスト、そしてキーパーのファインプレーは感動しました。 しかし、その裏でイエローやレッドカードは乱発だし、わざと大げさに痛がるシュミレーションや、ファウル時は目の色を変えて皆で主審に詰め寄るシーンがテレビにしばしば映るたびに、「本当に、世界最高峰の試合なの?」と審判や選手の意識レベルを疑問に見ていました。 ジダンやルーニーのブチギレによる1発退場についても、「挑発したもの勝ち、挑発に乗ったもの負け」というムードが感じられ辟易しました。 もっとみなさん狡猾さのないフェアプレーを大切にして欲しいと思うのですがね、やはりW杯という魔力が選手を変えてしまうのでしょうか? 日本代表は惨敗の成績でしたが、プレースタイルはフェアで素晴らしかったので、他の国の代表もぜひ見習って欲しいと思います。 4年後の南アフリカW杯でも、このようなプレーが何度も出てくると、本当にサッカーというスポーツが信じられなくなりそうになるのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • ブラジル代表の主力が欧州や南米以外でプレーしてた例

    昔話で恐縮ですが、ブラジル代表のキャプテンを務めた闘将ドゥンガさんは、98年フランスW杯当時、ジュビロ磐田でプレーしてましたよね?同じくサンパイオさんも横浜F所属でした。 このお二人のように、欧州や南米のリーグ以外でプレーしながらワールドカップに出場したとブラジル代表の主力選手というのは、他に誰かいますか?御存知の方、教えて下さい。

  • ブラジル代表はW杯予選敗退した方が良い?

    こないだ行われたコパ・アメリカセンテナリオでグループステージ敗退に終わったブラジル代表。 W杯南米予選も6位で、このままでは初の予選敗退です。 個人的には昔からブラジルが好きで、W杯の時もブラジルに注目してるし、ブラジル選手の事も普段から気になって調べたりしてます。 しかし、ここ最近の低迷ぶりや昔の様な強さを感じられない試合内容を観ると、抜本的改革が必要なのかなあとも思います。 最大の責任は汚職まみれで久しく機能不全に陥っているブラジルサッカー連盟(CBF)であり、ブラジルサッカーの最大の強みは、日本の約23倍という広大な国土に散らばる数百ものプロクラブの下部組織における優れた選手育成にあったと思います。 しかし1990年代以降、多くのクラブの財政状況が悪化する一方、CBF首脳が私腹を肥やすことにばかり熱心で、クラブの財政再建などの課題を放置し続けてきて、この事がブラジルサッカーの長期低落を招いたとも、関係者やジャーナリストから指摘されています。 さらに最近になって、元ブラジル代表のリヴァウド氏が「ブラジルのW杯予選敗退を願う。」なるコメントが出て、記事を読むとW杯予選敗退なる悲劇が起こる事で、その悲劇は間違いなく組織内(CBF)に変化をもたらすだろうと言った趣旨のコメントでした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000012-ism-socc 元ブラジル代表のリヴァウドが言うと多少は説得力ありますが、現実的に考えてCBFが抜本的改革を行う様にするにはW杯予選敗退級の「ショック療法」が必要なのでしょうか? 個人的にはW杯予選敗退したらブラジル国内で暴動が起こり、国内が混乱するだけかなぁとも思うのですが、そこからブラジル政府がCBFの抜本的改革に着手するとか、そう言った「他力」も含めて、ブラジル代表のW杯予選敗退によってCBFが抜本的改革される可能性ってあるのでしょうか?

  • W杯 予選と本戦の代表メンバーについて

    初歩的な質問かもしれないのですが・・・。 15日にW杯ドイツ大会の日本代表メンバーが発表されるようですが、 予選を戦い抜いたメンバーと、 本戦で戦うメンバーは違うのでしょうか? だとしたら、 W杯出場を目指して一丸となって予選を戦っていたメンバーのうち、 本戦には出場できない選手がいるとすれば、 体調の良し悪し、怪我の有無など諸事情が関係あるとは思いますが、 心情的に何か釈然としないものがあるのですが。 予選を戦ってW杯出場決定に喜んでいたものの、 本番のW杯の代表に漏れた選手がいたとしたら、 どんな気持ちなんだろう・・・と。 W杯ともなれば、 普段やっている試合の「一軍」「二軍」(サッカーには適さない言葉かも)といった状況とはまた違うと思うのです。 予選から本戦まで一貫したメンバーで戦って欲しい気もしたり。 非情な勝負の世界、 その時に最高であろう選手をそろえる・・・仕方が無いことなのかな。

専門家に質問してみよう