• 締切済み

つぶ貝?の砂抜きについて、、

先日、釣りの合間につぶ貝をとって家に持ち帰りました。 きれいに何度も洗って、塩水に1日につけて砂を吐かせてから から熱湯に放り込んで食べてみましたが、砂が多くて食べられたもの じゃありません。砂を取り除くのに何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

二枚貝(アサリやハマグリ等、2枚の貝で体を覆っている貝)は海水を体内に取り込んで、その中に含まれている栄養分をこし取って吸収して成長していきます。それに伴って砂や泥が胃などにたまってしまうのですが、家庭でキレイな塩水につけて呼吸させることによって体内にたまった砂や泥を吐き出すのです。  ツブ等の巻き貝は雑食性で、海藻や動物の死骸などを食べて成長します。だから家庭で塩水につけても多少の砂抜きは出来ますが、それよりも体が粘膜質に覆われているため、体表面に付着した砂の方が多いのではないでしょうか?これは食べる前に人為的に取り除くしかないと思います。もしくは、半ゆでした後に貝から体を取り出して砂を取り除いて、再度ゆでてみたらどうでしょうか?

• zorro
回答No.1

3%の塩水です。再び飲み込まないよう上げ底にしましたか?暗い場所におきましたか? http://www.nhk.or.jp/partner/p_guest/t00001/s00008/opinion983.html http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05.htm