• ベストアンサー

しじみの砂抜きが上手にできない

こんにちは。 タイトルの通り、しじみの砂抜きが上手くできません。 スーパーで買った恐らく輸入品のしじみを5時間ほど塩水で浸からせるのですが、なんだかまだ砂が残ってしまい食べるとジャリジャリします。 また、更に水を抜いて数時間放置すると旨味が増すといいますが、賞味期間が2日と短いので、間が悪いと過ぎてしまうのです。 なかなか難しいです~ どなたか上手な砂抜きの仕方を教えてくださいませ よろしくおねがいします

noname#92879
noname#92879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoe
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

詳細な分量などはわからず申し訳ないのですが・・・ それぞれ暮らす環境に合わせてあげるのが うまく砂を出してくれるようです あさりは海の浅瀬に暮らしているので、 あまり深くない水かさ(ひたひた)で 海水くらいの塩分を加えて(相当しょっぱいです)環境を整えてあげることで砂を出してくれます。 対して、しじみはほぼ、淡水に近い環境で 水底にいますので、塩はちょっぴりと、 水かさはたっぷりとした状態がいい様です。 いつも適当なのでこれ以上のアドバイスができずすみません。 ボールに水をたっぷりと入れ、 塩を少々入れた水に蜆を入れ、 低温(冷蔵庫)で一晩砂をはかせれば食べられると思います。 砂をはかせた状態で加熱する前に凍らせてしまえば、 しばらくたっても味噌汁なんかはわりとおいしくできますよ。 無理して一度に使わなくても使いまわしはできます。

noname#92879
質問者

お礼

しじみとあさりでは水かさや塩分量が違うのですね。 これはまた知りませんでした。 いつも、使い切ってしまうのですが冷凍も今度チャレンジしてみようと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • beeharu
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

「賞味期間が短い」ならば買って来たらすぐに砂抜きをする。 ざるになるべく重ならないように並べたら鍋に入れてしじみが少し出るくらいの水を入れ蓋をします。真水を使っていますが3時間くらいで砂抜きが出来ます。 重ならないようにすることで上になったしじみが吐いた砂を下のしじみが取り込んでしまうのを防ぐそうです。 私は多目に買って一度に砂抜きをして半分は冷凍してしまいます。 使うときには解凍せずにそのまま使えます。

noname#92879
質問者

お礼

真水だと短めでよいのですね~。 確かに、重ならないと効率がよさそうです^^ あと、今まで冷凍はしたことなかったですが しじみは大好きですので冷凍保存させておくと好きな時に食べらて よいですね! ありがとうございました!

noname#96295
noname#96295
回答No.5

私はうまくいっていますよ。 あさりもしじみも、リラックスさせてあげるんです。騙します。 他の方もおっしゃっていますが、あさりは相当しょっぱく、浅めに浸し、ふきんやフタなどかぶせて暗くしますが、 しじみは真水か、ほとんど塩分を感じないくらいで、深めに浸し、同じように暗く、そして、静かにします。 心意気は、油断させるつもりで、のぞみます。

noname#92879
質問者

お礼

リラックス・・・成る程、暗くさせたりしじみの環境にあわせてやることはリラックスさせていたんですね~。 油断、させてみせます! ありがとうございました^^

noname#31310
noname#31310
回答No.4

塩分は皆さんのいうとおりであとはクギを1~2本入れます。 貝が、又吸い込まないように必ずザルに入れてボールに入れます。 暗いほうがよく吐きますので暗所においてくださいね。

noname#92879
質問者

お礼

クギ! 皆さん、色々工夫なされて凄いな~と思います。 また吸い込むこともあるのですね。 ザルも使ってみようと思います。 ちなみに、普通に明るいところに置いてました~^^; 暗いところにおいてやります! ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
noname#92879
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのHPブクマさせて貰いました。 参考にさせて頂きます!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 浸ける塩水は1%食塩水が良いようです。(1Lの水に塩10g) また、しじみが水面スレスレになるようにして暗所に置いて下さい。 時間的には、夏は3時間程度、冬は5~6時間程度が適当です。 詳しくは、↓こちらをどうぞ。 http://www.saiko.gr.jp/sijimi/waza.html ご参考まで

noname#92879
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうごいました>< 風邪で寝込んでいたのでレスが遅れました申し訳ありません 季節で浸す時間が違うのですね、知りませんでした! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • しじみの砂抜きについて。

    しじみの味噌汁を作りました。一時間くらい塩水につけて置いたのですが、食べる時にじゃりじゃりしていました。砂抜きできていないと言う事でしょうか?

  • シジミの砂抜き

    シジミをスーパーで買いました。産地は宍道湖です。 一晩砂抜きをした水が、茶色の泥水のようなものでした。水が茶色くなるなんて初めてでびっくりしました。宍道湖の黒シジミってこんなに泥を吐くものですか?味も土臭く、食べられませんでした( ; ; )

    • 締切済み
  • しじみの砂抜き失敗?

    しじみを間違えて1時間ほど塩水につけてしまいました。 いま真水に取り替えたのですが今晩のおかずにしじみのお味噌汁を 食べたいと思っています。(こんな時間ですが今から 夕飯です) 短時間で砂抜きする方法がありましたらおしえてください。

  • しじみの砂抜き

    こんにちは。 今日、わりと大きめなしじみをかってきました。 味噌汁にしたいです。。。 ふと思ったのですが、砂抜きって必要ですか?? ネットで検索するとやっぱり必要のようなのですが、貝は思いっきり口を閉じているので本当に砂を掃くのかなぁ?と。。 砂抜きするつもりは無かったので、水でよく洗っている途中なのですが洗っても洗っても貝の汚れみたいのが出てきます。 砂抜きが必要ならば今日一日漬け込むので明日の調理ですよね?

  • しじみの砂ぬき

    しじみの砂抜きをネットで調べて、しじみの味噌汁を作ってみました。 砂抜きは方法は1%塩水で頭が少し出る程度の水に一晩つけておきました。 しかし、味噌汁を食べたとき、一杯につき1つの割合で「ジャリ・・・」と砂を感じました。 気持ちが悪いです・・・・ 砂抜きに成功していたとしても、しじみ自体が砂を食べてしまっているってことでしょうか? むき身だと砂抜き不要とTVで見かけましたが、どうなんでしょうか。 その食べてしまっている砂を出す方法ってありますか?

  • 湖でとれたシジミの砂抜きは塩水で?

    教えて下さい。 今日、宍道湖産というシジミをスーパーで買ってきました。 湖というと真水で生息していたシジミなのでしょうか? だとすると砂抜きは真水? それとも宍道湖は海水が混ざっている湖とか? 生息地に関係なく、砂抜きは塩水とか? 今までは気にしたことがなかったのですが、 どうしたらいいのかわからず困っています。 どなたか教えて下さいませ。 ついでに、砂抜き中シジミはどこで保存しているかも お答えいただけたらな、と思います。 冬ならともかく、夏とかは冷蔵庫へ入れておいたほうがいいような、 でもあまり冷たくなりすぎるのも……?? 分からないことだらけです。 砂抜きについてはネットで検索もしてみましたが、 できれば実体験のコメントが欲しいと思いました。 宜しくお願いします。

  • アサリの砂抜きの方法について教えてください

    先日スーパーで「しじみ」を購入しました。その売場で「しじみ」の砂抜きの方法が解説されており、自分が適当にやっていた事が大間違いだったと知って慌てふためき(ボウルに水を張り、その中にしじみを入れて放っておくと窒息死するとの解説が!)。 そこでその解説の方法に従って「しじみ」の砂抜きをやってみたところ、「おお~!しじみってスーパーで売られている時でもちゃんと生きているんだぁ」と感激するほど、元気に砂(というか水)を吐き出しておりました。 その方法を応用して「アサリ」にもやってみたのですが。確かに砂を吐き出しているのは分かるのですが、「生きている」っていう実感がありませんでした。(水を吐いたりする場面を見ていない)。 そこで、自分なりに解釈して応用したアサリの砂抜きの方法を書かせていただきますので、「そこは間違っているよ」などの点にお気づきでしたらご指摘いただけると助かります。m(_ _)m 自分なりに適当に解釈してやってみた手順: ・天ぷらの油をきるような容器(名前がわからないのです。スミマセン)を用意して、そこに水を浸しました。 ・海水と同じくらいの濃度になるように塩を入れてかき混ぜました(しじみの場合は汽水域に住んでいるためなのか、「海水よりも塩分濃度を抑えるように」との注意書きがあったため。逆にアサリは海水と同じくらいの塩分濃度なのかな?と)。 ・アサリが窒息しないように、かつ、適度に水に浸るように「天ぷらの油きりをする容器」に水平に並べました。 ・光を当てないように、容器ごとアルミホイルで覆いました。 しばらくしてからアルミホイルを取り除いて様子を見てみると。おお、ちゃんと砂を吐いているらしく、容器に砂が溜まっていました。 でも、それから時々眺めてみたのですが、しじみの時のように「ぴゅ~」と水を吐く姿はついに見られず。 また、数時間経過してもしじみの時程には砂を吐いてはいませんでした。 しじみとアサリ。同じような方法で同じ時間経過しても、砂の吐き方に違いがあったのは、どこに問題があったのでしょうか?グラム量で言えば、しじみがおよそ200グラム、アサリの方は300グラムを越えていました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけますと助かります。m(_ _)m

  • シジミの砂抜きの日数の限界?

    シジミを、水道水で常温で一昼夜砂抜きをしたら、調子よく砂が出ていたので、もっと出るかと思い、水を替えて2日目もそのままにして、先ほど見ましたら。 それまでは元気に入水管・出水管が伸びて気泡なども確認できていたのに、何だか、動きが止まっているような感じです。あれれ、死んじゃった? 2日も水につけるのはいけないことなのでしょうか。

  • はまぐりを砂抜きしましたが・・・

    スーパーではまぐりを買って昨日砂抜きしました。 スーパーで売っているものは砂抜きをしている事が多いようですが、一応してみました。 水1リットルに対し塩30gにして、はまぐりよりも2~3cm水がかぶってる感じで。(本当はヒタヒタ程度なんですよね、でも塩水を作りすぎて・・・) ところが、一晩明けてみてみると全然砂が出てません。というか、はまぐりが開いている感じもありません。(昨日も何度か覗いてみましたが) これって死んでしまってるんでしょうか???

  • 徹底的に砂抜きをしたい。

    スーパーで買ったアサリを、2,3%の塩水につけ一晩砂抜きしました。 まだ、少し砂が残ります。 徹底的に砂を抜く何か良い方法はあるのでしょうか(''?

専門家に質問してみよう