• ベストアンサー

運転免許証の更新手続きの期間について

誕生日の前後1ヶ月とありますが、 たとえば10月16日が誕生日の場合は厳密には 9月16日~11月16日が更新手続きの期間ということになるのでしょうか? それとも9月17日から11月15日でしょうか? 日本語の解釈のカテゴリに入るのかもしれませんが^^; いろいろ調べても「誕生日の前後2ヶ月」の文言しかなく、どうしても分からないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arabesque
回答No.1

運転免許証の更新期間は、質問者様の例で言うと 9月16日~11月16日までとなります。 有効期間の末日が、土曜日・日曜日・振替休日を含む祝日及び12月29日から1月3日の場合は、これらの日の翌日まで手続きができます。

greenfish123
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました。よく分かりました。