• ベストアンサー

運転免許の更新について

免許の更新が近づいているのですが、更新のお知らせのハガキなどは来るのでしょうか?以前そういうものを受け取った覚えがあるのですが・・・。要するに、過去の違反の云々で、近くの警察署で済む場合と、大きなところへ行く場合とあるのです。 更新期間は誕生日の後1ヵ月も有効になったということで、誕生日を過ぎてからでも更新の手続きは間に合うのですが・・・。 どこへ問い合わせをしたらよいのかなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.7

交通安全協会費は、もう何年も払っていませんが、更新のはがきは届きます。 以前は、更新のはがきは、交通安全協会費を払っている人だけに送付されていたようですが、それが問題提起され、全ての人にいきわたるようになったとテレビで見ました。 来ないところは、通達が行き届いていないのかなんなのか知りませんが、はがきが無くても、更新はできます。 最寄の交番か、警察署に問い合わせれば教えてくれます。 ゴールドの人は、近くの警察署で済むからいいですね。私は、いつまで経っても軽微な違反から逃れられずゴールドになれません。 ところで、私は、違反をしたのに、更新はがきには優良講習となっていて、警察の方に、「あんたラッキーだね」と言われました。本当にラッキーでした。話がそれましたね。すみません。

wowmakotan
質問者

お礼

回答くださった皆様、ありがとうございます。 この場をお借りしてお礼にかえさせていただきます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

安全協会に入っていれば1ヶ月前にはハガキがきて どこで更新の手続きができるのかとかすべて 書かれていましたよ。 無事故無違反なら近くの警察で大丈夫だとおもいます。 誕生日を1ヶ月までなら過ぎても大丈夫になりましたよね。 ちなみに私も誕生日を過ぎてから更新にいきましたから^^

• marth0315
回答No.5

どこで更新するかは、警察署か派出所でも教えてくれると思います。 更新のはがきは安全協会にお金を納めている場合以外は来ない事もあるようですが、わたしは最近は手持ち不如意で納めて居ませんので来ていません。それだけで何千円も払うのは、ばかばかしいので(あくまで個人的な意見です) 更新のやり方は当然警察でも教えるべきなので自信をもって訪ねましょう。公僕には親切にしてもらいましょう。

回答No.4

#3です。 補足です。 交通安全協会に入っていれば、更新のはがきが届きます。 最近はその協会に入る料金を支払いたくないからと入らない人も多いようです。 強制加入ではありませんが、更新のとき必ず勧められます。 入っていなければ更新のはがきも届かず、更新手続きにも時間がかかるようです。

回答No.3

交通安全協会に入っていますか? 入っていれば、前回の更新の手続きのときその分の料金も支払ったと思いますが。 問い合わせは、お近くの警察署へ聞いてみてください。 過去に同様の質問もありました。参考になりますのでご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=911515
  • myume
回答No.2

誕生日の一ヶ月前くらいに お知らせのハガキが来ますよ。 更新期限は誕生日の前後1ヶ月です。 詳しい事はサイトに書いてありますから飛んで調べてみて下さいね。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm
noname#10077
noname#10077
回答No.1

更新のはがきはきますよ。 違反があったら警察署とかそうでないと言う話はきいたことありません。地方によるかもしれませんが。 運転免許センターというところがありませんか? もしくは公安委員会に問い合わせてみるのはいかがでしょうか。 免許証をよく見ると「●●県公安委員会」などと書かれています。