-PR-
解決済み

車の免許の更新について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974459
  • 閲覧数139
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (120/121)

免許更新はたしか誕生日の1ヶ月前からできると記憶しておりますが、その期間中に更新手続きができない場合はどうなるのでしょうか? それより前に手続きを済ませておくことは可能ですか? 聞くところによると、更新手続きには郵便で届く「お知らせハガキ」を持参する必要があるとのことですが、そのハガキが来る前には更新できないのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1641/4716)

更新手続きの時期とハガキが来るこないは関係ありません

今は誕生日前後一ヶ月に改正になっているため、誕生日後一ヶ月以内なら更新可能です

この期間中に更新しないと免許証は失効になりますが、
更新の誕生日から6ヶ月以内なら
手続きをすれば、通常の免許更新と同等の手続きで免許の再発行をしてくれます

6ヶ月をすぎると 免許の再取得が必要になります
お礼コメント
lindenbaum

お礼率 99% (120/121)

早々のご回答、ありがとうございます。
なるほど、今はそのようになっているのですね。
教えていただいて助かりました!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:54:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (242/725)

lindenbaumさんこんばんは

免許証の更新期間は、誕生日前1ヵ月から誕生日後1ヵ月までです
(計2ヵ月間)。
 
ただし 海外旅行、入院等のやむを得ない理由のある方は、更新の期間前でも申請手続ができます。
ということです。
お礼コメント
lindenbaum

お礼率 99% (120/121)

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
事情があれば期間前更新も可能なのですね。
URLまでご丁寧にありがとうございました。
助かりました!
投稿日時 - 2004-08-24 22:56:58


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (622/2471)

更新は誕生日をはさんで 前後一ヶ月になりましたよ。
だからそんなに焦らなくても大丈夫です。
2ヶ月あれば ひまを作る事出来るでしょう。

詳細の載ったサイトのURLを貼っておきますね。
お礼コメント
lindenbaum

お礼率 99% (120/121)

早々のご回答、ありがとうございます。
そうですね、2ヶ月あれば大丈夫そうです。
ご親切にURLまでどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-24 22:59:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 27% (944/3482)

参考までに更新期間前更新をすると有効期間が短くなりますよ。

詳しくはあなたのお住まいの運転免許試験場へ問い合わせましょう。
お礼コメント
lindenbaum

お礼率 99% (120/121)

早々のご回答、ありがとうございます。
あぁ、期間前更新だと有効期間が短くなるのですね。
なるほど……。URLも参考にさせていただきます。
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:03:07
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (92/282)

誕生日の前後1ヶ月、計2ヶ月の間に更新をします。
1ヶ月より前に更新ができるのは長期海外旅行や出産など、特別な理由がある場合のみで、その場合でも証明が必要です。
早めに手続きをすると有効期間もその分短くなるので損をします。

どうしても更新手続き期間中に手続きが出来ない場合は、うっかり失効期間の6ヶ月以内なら、1時間の講習を免許センターで受けるだけで更新が可能です。
お礼コメント
lindenbaum

お礼率 99% (120/121)

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
期間前更新の場合には、その事情の証明が必要になるのですね。
貴重な情報をどうもありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:07:54