• ベストアンサー

NHKは何故ハイビジョンを放送するのでしょう?

ハイビジョン映像は大型の画面で見てこそハイビジョンで、小さなテレビで見る限りは上下の切れた画面でしかありません。 絵作りも高解像度を前提としたもので、小さなテレビで見るとはっきり言って見にくいです。 本来NHKは国民が全く放送の恩恵を享受出来ることを第一の目的としていると思うのです。にもかかわらず何でこんな金持ちの為の放送を大金かけてやるのでしょう?。 解像度が良いことと見易いこと、良い番組であることとは全く違うと思うのですが。 NHKの相談窓口にも聞いたのですが、「国策として…」との説明しかしない為話になりません。 本来NHKは国政から分離した組織ですから説明員の述べた上記説明のようなことが在るはずは有りません。 NHKは何故受信料をハイビジョン開発に投入するのでしょうか?。 その理由は何でしょう?

  • hepe
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.2 様がおっしゃってますが、 「放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い」というのが、NHKに課せられた役割だからでしょう。 HDTV(高品位テレビ)の意義がまったく無いことが明らかであれば、たしかにNHKがハイビジョンの開発をする意味はありません。ですが、その意義を認める人も決して少なくは無いわけで、「放送の進歩発達」として開発を行うことが、決して不適切なものではないと思います。 たとえば、放送番組には「記録」としての側面もあります。オリンピックなどの競技の記録に現在のNTSC方式のビデオで十分かといえば、必ずしもそうは思いません。貴重な美術品をハイビジョンで記録するということも行われていますし、映画だって、今はハイビジョンで撮影してデジタル編集している御時世です。(そのへん、NHKのいう「国策」と関係ありますが、長くなるので遠慮します。) まぁ、今のNHKの開発の方向性についてはいろいろと意見もあるでしょうし、料金体系などのことも考えると、改善の余地はあるでしょう。そろそろ、「ハイビジョン料金」も検討して良いかもしれません。 ただ、今はまだ一般的では無いかもしれませんが、それを言うならカラーテレビだって、はじめは「金持ちのための放送」だったのでしょう。 私もハイビジョンは持っておりませんが、ハイビジョン収録した番組は、通常の放送に変換されても映像の質が目に見えて違いますし、はるか将来の子供たちに、今の日本の美しい山水の記録を見てもらうためにも、ハイビジョンは続けて欲しいと思っています。

hepe
質問者

お礼

大変良くわかりました。 後世の為なのですね。

その他の回答 (4)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

>何故発覚後も止めないのでしょう? 法律を、どうにでも拡大解釈して続けられるからです。 日本は、元々技術屋(ハード)の力が強い国ですから、こういう流れになるのでしょう。 日本の放送行政は、過去散々失敗をしているのですが、国全体に打撃を与える結果にならなかったので、国民の関心が低かったと言えます。 ここに来て、デジタル化を中心に放送行政に対する国民の関心が、ようやく強まって来たと言えるでしょう。 この機会に、↓のサイトを隅々まで読んで頂き、知識を深めて頂ければと思います。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/index.html

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

今の放送でいつまで満足できるでしょうか? ハイビジョン、画質では今までの放送と大きな差を感じます。 良い番組と解像度は関係ない。確かにそういう考えもあるとおもいます。ですが、将来的により高解像度に進むのは当然のことと思います。高解像度だからこそ、将来に残す映像も価値が高まりますから。ハイビジョンと普通の放送とで、質感に大きな違いを感じます。 ワイドでないテレビでは見難い。それはあると思います。これも、デジタル化などで小型のテレビでもワイドになってきています。そして、多くの普通の人が横長のテレビを買っています。”金持ちの為の放送”というのは、ちょっと適当ではないように感じます。 但し、現在は過渡期でもあり、不便に感じることもあるかと思いますが・・・。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

>その理由は何でしょう? それもNHKの目的のひとつだからです。 日本放送協会定款 第3条にはこうあります。 「本会は、公共の福祉のために、 あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内放送を行い又は当該放送番組を委託して放送させるとともに、 放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、 あわせて国際放送及び委託協会国際放送業務を行うことを目的とする。」 また、国政から分離していることと、国策に従うことは矛盾しません。大きな民間企業や業界団体であれば行政府(お上のお役人たち)からの指導監督があるのが普通です。ましてやあそこは予算の審議を立法府(私たち国民の代表者たち)に委ねているわけですから、お上の意向には逆らえない事情もあるのでしょう。

hepe
質問者

補足

でも・・・ ハイビジョン映像って小さいテレビでは見ずらいんです。 改悪って感じます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

早い話が、NHKの技術屋のメンツでやってるに過ぎません。 それと、推進する事で天下り先が出来るというメリット(?)もあるようですが・・・。 詳しくは、↓をじっくりと読んでください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3+site%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.aa.alpha-net.ne.jp%2Fmamos%2F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

hepe
質問者

補足

ということは・・・やはり受信者への背任行為ということでしょうか? 何故発覚後も止めないのでしょう?

関連するQ&A

  • NHKハイビジョン

    NHKのハイビジョン放送というのがありますが、これだけの受信料ってあるのでしょうか。衛星放送の受信料を払えばハイビジョン放送を観ることができるのでしょうか。 また、家庭にテレビが何台かある場合、ハイビジョン放送はどのテレビからも見ることはできるでしょうか。

  • ハイビジョン放送・フルハイビジョン放送の解像度など

    2011年?に完全移行になるハイビジョン放送ですが、 アニメ・ドラマ・ニュース全てにおいてハイビジョン放送が増えてきました。 私はPCでテレビをみているのですが、まだ地上波には対応していません。 アナログ放送ですね。 現在のところ、アナログ放送でもHV放送は視聴できていますが、事実はHVではなく通常の解像度になっているのでは?と思います。 (そこら辺の詳しいことがまったく分かりません) お聞きしたいことは以下の2点です。 ・ハイビジョン・フルハイビジョン放送の映像の解像度は? ・地上波に対応していないテレビでそれらを視聴した場合、解像度はどうなる? よろしくお願いします。

  • 先日 NHKでスターウォーズ6作品がハイビジョン放送されました。

    先日 NHKでスターウォーズ6作品がハイビジョン放送されました。 スターウォーズのDVDは解像度480ですがこの放送は1080となってます。 この放送の解像度はDVDよりも良いということなのでしょうか? DVDと見比べると若干解像度が良いようにも見えます。(にじみが少ない) 将来スターウォーズのBD化があるらしいのですが、その場合この放送画質よりも 遥かに美しいものになるんでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • 標準テレビでもハイビジョン番組はキレイ?

    NHKのハイビジョン放送のホームページかどこかで、 「ハイビジョン番組を標準テレビで観る場合も、 素材がキレイなので通常の番組よりもキレイに観えます」 という記述がありました。 映し出すテレビが標準解像度(640*480)だったら、 素材がハイビジョン(1920*1080)でも標準解像度以上には 細かく映らないように素人考えでは思うのですが、 自分で実際にハイビジョン番組を標準テレビで観てみると キレイだと感じます。 標準テレビでもハイビジョン番組はキレイ?

  • ハイビジョン放送とデジタル放送は同じ意味?

    単純な質問で申し訳ありません。 ハイビジョン放送とデジタル放送は同じ意味でしょうか? あるケーブルテレビ会社で、デジタル専用チューナーを設置すれば、今までのアナログテレビでもデジタル放送が見れると話していましたが、これは「デジタル放送を見れるけれども、解像度が低い」ということでしょうか?

  • BS放送とハイビジョン放送

    BS放送はすべてハイビジョン放送なのでしょうか? 普通のデジタル放送でもハイビジョン放送はあるのですか? NHKのBSハイビジョンは名前からすぐにそれとわかるのですが、どうもその他のことがわかりません。 現在テレビは半年前に購入したデジタルチューナー内蔵で、DVDレコーダーを買うにあたって容量を考慮しようと思ったとき「ハイビジョン放送とはどのチャンネルの放送なのだろう?」「放送がハイビジョンかどうかどうやってみわけるのだろう」と基本的な疑問にぶちあたってしまいました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ助かります。

  • ハイビジョン放送をビデオに撮ると・・・?

    いつもお世話になっております。 最近のテレビはハイビジョンだのBSだのデジタルだのといっぱいあって、よくわからない言葉に混乱しております。 ^_^; ハイビジョン放送って言うのがイマイチよく理解できていないので、ヘンな質問をしてると思うですが、よろしくお願い致します。 ハイビジョンで見るって言うのは、テレビの機能なんでしょうか? ハイビジョン放送のものをビデオに撮って普通のテレビで見たら、普通の放送をビデオで撮ったものを見るよりキレイですか? 例えば、 テレビA:ハイビジョン対応ありのもの テレビB:ハイビジョン対応無しのもの で、テレビAでハイビジョン放送のものをビデオに撮り、テレビBでそのビデオを見たらハイビジョン並の画像で見れますか? ハイビジョン並とまで言わなくても、テレビBで撮ったビデオよりはキレイでしょうか? あ、そもそも、ビデオにハイビジョン放送を撮った段階で、テレビAでそのビデオを見てもキレイな画像じゃないんでしょうか? DVDに撮らないとキレイに見れないんでしょうか? (うちの家はまだDVDを持っていません。(T_T)) 画面サイズが違うという知識はありますので、その部分の違いは置いといて、画像に絞ってお答えを頂けたらうれしいです。 なんか、わかりずらい質問でごめんなさい。

  • 放送番組毎にハイビジョンの画質が異なるのはなぜか?

    最近大型液晶TVで見るようになってから、テレビの番組毎に画質が異なることに気が付きました。 NHK教育TVの囲碁番組ではサイズはハイビジョンなのに、明らかに画質が相当悪いです。 同じNHKでもハイビジョン放送では常に画質が良いようです。 1月2日に同教育TVで放送された「超早碁、乙女たちの直感対決」では、囲碁番組にも関わらず、高画質で放送されていたので、画面がクッキリと美しく、感激しました。 どうしてこう画質を変えて放送しているのでしょうか? 同じ教育TVで画質が異なるというのは、少なくとも放送設備が教育TVだけ悪いわけではないのではないと思います。 韓国ドラマでは例外なく高画質で鮮やかに放送されているにも拘らず、ハイビジョンのオリジナル開発者であるNHKが画質を落として、ぼんやりとした画面で放送しているのは極めて残念です。 こんなことにも日韓の活力の差を感じてしまうのは、僕の考え過ぎでしょうか? 通常の囲碁講座では、石の位置さえ解れば良いので、高画質は必要ないと考えているのでしょうか? NHKのポリシーも含めて御存知の方の回答をお願いします。

  • DVDよりハイビジョン放送の方がキレイ?

    フルハイビジョン放送の解像度は1920×1080と聞いたのですが、通常のDVDビデオの動画の解像度は確か720×480ですよね? これは、DVDを買って動画を見るより、ハイビジョン放送で見た方が高画質で鑑賞出来るということなのでしょうか?

  • ハイビジョンと地デジについて

    標記2つの関係について教えてください。 地デジハイビジョンテレビが主流になっているみたいですが、地デジ放送は、ハイビジョン放送ではないので、正しいでしょうか?それとも地デジ放送の中で、ハイビジョン放送が可能なのでしょうか? もし、前者だとしたら、なぜ標記2つのテレビが主流なのでしょうか? ハイビジョンの画像を楽しむには、NHKの当該放送、またはハイビジョンビデオを観るしかないのでしょうか? この辺り、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。