• ベストアンサー

NHKは何故ハイビジョンを放送するのでしょう?

ハイビジョン映像は大型の画面で見てこそハイビジョンで、小さなテレビで見る限りは上下の切れた画面でしかありません。 絵作りも高解像度を前提としたもので、小さなテレビで見るとはっきり言って見にくいです。 本来NHKは国民が全く放送の恩恵を享受出来ることを第一の目的としていると思うのです。にもかかわらず何でこんな金持ちの為の放送を大金かけてやるのでしょう?。 解像度が良いことと見易いこと、良い番組であることとは全く違うと思うのですが。 NHKの相談窓口にも聞いたのですが、「国策として…」との説明しかしない為話になりません。 本来NHKは国政から分離した組織ですから説明員の述べた上記説明のようなことが在るはずは有りません。 NHKは何故受信料をハイビジョン開発に投入するのでしょうか?。 その理由は何でしょう?

• hepe
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2 様がおっしゃってますが、 「放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い」というのが、NHKに課せられた役割だからでしょう。 HDTV(高品位テレビ)の意義がまったく無いことが明らかであれば、たしかにNHKがハイビジョンの開発をする意味はありません。ですが、その意義を認める人も決して少なくは無いわけで、「放送の進歩発達」として開発を行うことが、決して不適切なものではないと思います。 たとえば、放送番組には「記録」としての側面もあります。オリンピックなどの競技の記録に現在のNTSC方式のビデオで十分かといえば、必ずしもそうは思いません。貴重な美術品をハイビジョンで記録するということも行われていますし、映画だって、今はハイビジョンで撮影してデジタル編集している御時世です。(そのへん、NHKのいう「国策」と関係ありますが、長くなるので遠慮します。) まぁ、今のNHKの開発の方向性についてはいろいろと意見もあるでしょうし、料金体系などのことも考えると、改善の余地はあるでしょう。そろそろ、「ハイビジョン料金」も検討して良いかもしれません。 ただ、今はまだ一般的では無いかもしれませんが、それを言うならカラーテレビだって、はじめは「金持ちのための放送」だったのでしょう。 私もハイビジョンは持っておりませんが、ハイビジョン収録した番組は、通常の放送に変換されても映像の質が目に見えて違いますし、はるか将来の子供たちに、今の日本の美しい山水の記録を見てもらうためにも、ハイビジョンは続けて欲しいと思っています。

hepe
質問者

お礼

大変良くわかりました。 後世の為なのですね。

その他の回答 (4)

• t78abyrf9c
回答No.4

>何故発覚後も止めないのでしょう? 法律を、どうにでも拡大解釈して続けられるからです。 日本は、元々技術屋(ハード)の力が強い国ですから、こういう流れになるのでしょう。 日本の放送行政は、過去散々失敗をしているのですが、国全体に打撃を与える結果にならなかったので、国民の関心が低かったと言えます。 ここに来て、デジタル化を中心に放送行政に対する国民の関心が、ようやく強まって来たと言えるでしょう。 この機会に、↓のサイトを隅々まで読んで頂き、知識を深めて頂ければと思います。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/index.html

• Kon1701
回答No.3

今の放送でいつまで満足できるでしょうか? ハイビジョン、画質では今までの放送と大きな差を感じます。 良い番組と解像度は関係ない。確かにそういう考えもあるとおもいます。ですが、将来的により高解像度に進むのは当然のことと思います。高解像度だからこそ、将来に残す映像も価値が高まりますから。ハイビジョンと普通の放送とで、質感に大きな違いを感じます。 ワイドでないテレビでは見難い。それはあると思います。これも、デジタル化などで小型のテレビでもワイドになってきています。そして、多くの普通の人が横長のテレビを買っています。”金持ちの為の放送”というのは、ちょっと適当ではないように感じます。 但し、現在は過渡期でもあり、不便に感じることもあるかと思いますが・・・。

• chaff
回答No.2

>その理由は何でしょう? それもNHKの目的のひとつだからです。 日本放送協会定款 第3条にはこうあります。 「本会は、公共の福祉のために、 あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内放送を行い又は当該放送番組を委託して放送させるとともに、 放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、 あわせて国際放送及び委託協会国際放送業務を行うことを目的とする。」 また、国政から分離していることと、国策に従うことは矛盾しません。大きな民間企業や業界団体であれば行政府(お上のお役人たち)からの指導監督があるのが普通です。ましてやあそこは予算の審議を立法府(私たち国民の代表者たち)に委ねているわけですから、お上の意向には逆らえない事情もあるのでしょう。

hepe
質問者

補足

でも・・・ ハイビジョン映像って小さいテレビでは見ずらいんです。 改悪って感じます。

• t78abyrf9c
回答No.1

早い話が、NHKの技術屋のメンツでやってるに過ぎません。 それと、推進する事で天下り先が出来るというメリット(?)もあるようですが・・・。 詳しくは、↓をじっくりと読んでください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3+site%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.aa.alpha-net.ne.jp%2Fmamos%2F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

hepe
質問者

補足

ということは・・・やはり受信者への背任行為ということでしょうか? 何故発覚後も止めないのでしょう?