• ベストアンサー

NHKハイビジョンの受信がおかしいのですが。

昨日、NHKのハイビジョンを受信すると約10秒ごとに画面と音声が0.5秒ぐらいスキップしたような状態になりました。そのたびに映像が乱れます。他の民放のハイビジョンチャンネルでは問題ありません。どんな原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

BSチューナ入力レベルの不足または過大入力と思われます。低いchでの受信障害ということなので、101,102が大丈夫で103chのみ不調ならレベル不足(ケーブルの劣化、チューナの感度不良の可能性もありうる) 専門家に点検してもらう前に、コネクタの接続やケーブルの取り付け、アンテナの方向調整など自分で出きる範囲の確認をしてはいかがでしょう。民放のハイビジョン放送では正常ですか?標準放送とハイビジョン放送それぞれの番組で再確認してください。参考まで

kenkensuga
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日低インピーダンスのアンテナケーブルに換えたら、問題解決でした。