• ベストアンサー

ハイビジョンと地デジについて

標記2つの関係について教えてください。 地デジハイビジョンテレビが主流になっているみたいですが、地デジ放送は、ハイビジョン放送ではないので、正しいでしょうか?それとも地デジ放送の中で、ハイビジョン放送が可能なのでしょうか? もし、前者だとしたら、なぜ標記2つのテレビが主流なのでしょうか? ハイビジョンの画像を楽しむには、NHKの当該放送、またはハイビジョンビデオを観るしかないのでしょうか? この辺り、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

BS放送(NHK衛星第一、第二)はもともとSD(通常画質)の放送ですのでハイビジョンにはなりません。

nattoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.3

地上デジタル放送は原則ハイビジョン画質で放送されています。 地上デジタルチューナー付きのハイビジョンTVならば、どのチャンネルもハイビジョンで見ることができます。 ただ番組を撮影したカメラが普通のカメラの場合は、当然ながら普通の画質で放送されます。以前の番組を再放送する場合や、海外の番組などの場合です。(海外ではまだハイビジョンカメラは少ないので) 最近はハイビジョンカメラで番組を撮影しますので、放送時もハイビジョンで放送となります。 BS放送もかなりの割合でハイビジョンで放送されています。

nattoku
質問者

補足

分かりやすいご説明ありがとうございます。ただ、 > BS放送もかなりの割合でハイビジョンで放送されています。 これは、BS放送(NHK衛星第一、第二)も、 カメラがハイビジョン画質であれば、ハイビジョン画質を放送する 解像度があるということなのでしょうか?

• rarara390
回答No.2

何か一部言葉の混乱がある様なので整理します。 地デジ     に対する 反対/同意語は BSデジタルです ハイビジョン放送に対する 反対/同意語は アナログ放送、通常従来放送です 地デジでも画質はハイビジョンの画質で放送されます。 今後は従来のアナログ放送は終了して全て地デジ及びBSデジタルに移行します。 従来のアナログ放送の電波領域は新しい携帯電話や地域連絡ネットワークなどの 新サービス用の電波に置き換わられる予定です。 >ハイビジョンの画像を楽しむには、NHKの当該放送、またはハイビジョン >ビデオを観るしかないのでしょうか? そうです、現在ハイビジョンを楽しむにはBSデジタル又は地デジ付きの ハイビジョンTVに買い換えないと高解像度の映像は見られません。 なお、BSデジタル又は地デジのチューナーからは従来のTVへの映像出力 も出るには出ますが、此れの解像度は現在の通常TVの解像度480本Max であり、ハイビジョンの高解像度ではありません、高解像度を満喫する為には どうしてもハイビジョン対応のTVが必要です。

nattoku
質問者

お礼

質問の内容が混乱した表現であればお詫びします。申し訳ありません。 > 地デジでも画質はハイビジョンの画質で放送されます。 納得いたしました。ありがとうございます。

• 10ken16
回答No.1

地デジは、信号の送り方、 ハイビジョンは、信号の内容です。 地デジでも素材がハイビジョンの番組もあれば、 S-VHSと同程度の画質のものもあります。 一方BS9は、20世紀の時代から、 アナログ信号でハイビジョン放送をしていました。 たとえば、PS3で1080p解像度に設定してあっても、 PSのソフトはS-VHS程度の画質にしかなりません。 それと同じです。

nattoku
質問者

お礼

>地デジでも素材がハイビジョンの番組もあれば、 >S-VHSと同程度の画質のものもあります。 地デジでハイビジョン番組があるのですね・・ 理解いたしました。 ありがとうございました。