• ベストアンサー

先日 NHKでスターウォーズ6作品がハイビジョン放送されました。

先日 NHKでスターウォーズ6作品がハイビジョン放送されました。 スターウォーズのDVDは解像度480ですがこの放送は1080となってます。 この放送の解像度はDVDよりも良いということなのでしょうか? DVDと見比べると若干解像度が良いようにも見えます。(にじみが少ない) 将来スターウォーズのBD化があるらしいのですが、その場合この放送画質よりも 遥かに美しいものになるんでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

Q/この放送の解像度はDVDよりも良いということなのでしょうか? A/アプコンではなくマスターフィルムやデータをベースに作成したHDリマスター版のオリジナルなら綺麗なはずですよ。 一般的に言えばHDリマスターというのは、元々のフィルムや映像データからHD映像を作成する(色補正などをしつつ)ために開発された技術です。DVDで頻繁にHDリマスター版やリマスター版というのがありますが、HDリマスター映像の場合は、HD映像生成の副産物としてSD映像を作り、それをDVDとして販売しているのです。 だから、HDリマスターとなります。 そのため、純粋にHDリマスター版をFOXから放映権を得て放送しているのであれば、綺麗なはずです。 Q/将来スターウォーズのBD化があるらしいのですが、その場合この放送画質よりも遥かに美しいものになるんでしょうか? A/それは、コンテンツ次第です。BDとNHKのBSデジタルハイビジョンの大きな違いは、2つあります。一つはビットレートと動画圧縮がテレビ放送はMPEG2-TSで28Mbpsを上限としていること。音声はAACであること。 それに対して、BDは最大45MbpsのH.264/AVC(MPEG4 AVC)、MPEG2、VC-1、MPEG4に対応します。VC-1とMPEG4 AVCはMPEG2より高精度な演算が必要ですが、同じビットレートならMPEG2より高画質です。 音声は、ロスレスオーディオに対応、PCM5,1にも対応します。 ただ、それを生かせるかどうかは、作成したマスター次第です。新三部作に関しては間違いなく十分な品質があるでしょうが、旧三部作で尚かつ特別編ではない作品であれば、フィルムグレアなどが多く出てくるでしょうから、単にクリアな映像を求める人は、綺麗には感じないかもしれません。グレアを旧作の味だと思う人は、逆にそれを忠実な映像として楽しむことが出来るでしょう。

ronpa64
質問者

お礼

テレビ放送が28Mbpsを上限としているのは初めて知りました。 この回答を見る限り、もしBDが発売されれば画質・音声とも期待できそうですね。 スターウォーズのBD化は是非6作品全てと望んでおります。 細かい技術的な回答までして頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 スター・ウォーズ ・トリロジー (エピソード 1-3) [Blu-ray]の お知らせEメールがアマゾンでスタートしています。近々発売の 可能性ありと考えてます。

ronpa64
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 早速Amazonを覗いてみます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

1080はDLP(Texas Instrumentsの最新の劇場用デジタルプロジェクタ)の解像度です。実際、とう゛したかは解りませんが、DLP用のデータをフルHD放送用にコンバートすれば、この解像度になります。また、最新の映画用のテレシネは、フルHDだとこの解像度でデジタル化しているはずです。 スターウォーズもエピソード3(DLPと並行)以外はネガで配給されていますから、放送するにはテレシネを起こす必要がありますから、新たに起こす際に最新機材でやったのでしょう。 BDについては、考え方もありますから(新シリーズが作られれば、旧作の劇場でのリバイバルもありうるので)、はっきりとは言いかる問題ですね。現在あるシリーズに関しては、すでに十分に出回っています(私は、LDのCLVとCAV、DVDと持っています)から、BDにして大きな需要があるかも微妙です(でも買うだろうな)。

ronpa64
質問者

お礼

なるほど そういうコンバートの仕方もあるんですね。 確かに放送画質はDVDと見比べても若干鮮明度がUPしているように見えました。 (特に冒頭のシーンでクローン兵が宇宙に飛ばされるところ) 新シリーズといえば3Dで製作する意図があるとルーカスが言ってましたね。 私もDVDのトリロジーBOXを購入しましたが、BDが出れば恐らくまた売れるんじゃないでしょうか? 楽しみですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在、NHK-BSハイビジョンで再放送されているER6について

    私の持っているDVDより画質が綺麗なような気がするのですが気のせいでしょうか? もし、ERがハイビジョンで撮影されいたとしたら、次世代DVDで高画質のERが観れるかもしれないので楽しみです。 話はそれますが、数十年前の映画(主に西部劇)でもハイビジョン放送だとムチャクチャ高画質で綺麗な作品がありますが、NHKでハイビジョン用にデジタルリマスターしているのでしょうか? http://www3.nhk.or.jp/kaigai/er6/

  • NHKは何故ハイビジョンを放送するのでしょう?

    ハイビジョン映像は大型の画面で見てこそハイビジョンで、小さなテレビで見る限りは上下の切れた画面でしかありません。 絵作りも高解像度を前提としたもので、小さなテレビで見るとはっきり言って見にくいです。 本来NHKは国民が全く放送の恩恵を享受出来ることを第一の目的としていると思うのです。にもかかわらず何でこんな金持ちの為の放送を大金かけてやるのでしょう?。 解像度が良いことと見易いこと、良い番組であることとは全く違うと思うのですが。 NHKの相談窓口にも聞いたのですが、「国策として…」との説明しかしない為話になりません。 本来NHKは国政から分離した組織ですから説明員の述べた上記説明のようなことが在るはずは有りません。 NHKは何故受信料をハイビジョン開発に投入するのでしょうか?。 その理由は何でしょう?

  • DVDよりハイビジョン放送の方がキレイ?

    フルハイビジョン放送の解像度は1920×1080と聞いたのですが、通常のDVDビデオの動画の解像度は確か720×480ですよね? これは、DVDを買って動画を見るより、ハイビジョン放送で見た方が高画質で鑑賞出来るということなのでしょうか?

  • スターウォーズ

    スターウォーズは、 主人公次第で、駄作になる。 ベイダー役のヘイデンは 主役オーラ無かったよなぁ。。 だから、見れば見るほどつまらなかったし。 レイ役のデイジーも 主役オーラがまったく無いから、 魅力半減。 スカイウォーカー役の マークハミルが、 あまりにも主役オーラあって、 スターウォーズと言えば やはり初期に公開した スターウォーズの初期メンバーが、 みんなハマり役で、 今見ても素晴らしい。 何回も見ても飽きない作品に なってますよね。 やはり、人選選びで、 失敗すると、つまらない作品に なってしまう例が スターウォーズなのだろうね。 あと、監督次第で、 スターウォーズのDVD割りたくなりますし。 失敗作ばかり作り出すよね。 やはり、スターウォーズは、最初の 3部作品だけで、良かったんだよね。 みなさん、どう思われますか?

  • NHNで放送している【スター・ウォーズ / クローン・ウォーズ シーズ

    NHNで放送している【スター・ウォーズ / クローン・ウォーズ シーズン2】(全22話)は、DVDで現在、発売していますか? 

  • デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら、「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

    「地上デジタル放送」や「BS(CS)デジタル放送」を ハイビジョン画質のまま録画して保存しようとした時 一般的に、記録するメディアは「BD」か「DVD」のどちらかになると思います。 一番簡単そうなのはBDにそのまま保存することだと思いますが BD-RはDVD-Rと比べてまだまだ高価なものだと思いますし BDを再生できる機器自体がまだ普及しきっていない感があります。 そう考えると、一番良さそうなのはDVDに保存することだと思いますが アナログ放送の時と同じやり方では折角の画質・音質が劣化してしまいます。 ただ最近は、いわゆる「ハイビジョン○倍録り」といった感じで DVDにも高品質を維持したまま長時間録画できる機器が登場していて BDとDVDのいいとこ取りで一番良さそうな気もしています。 ただ、まだ規格が定まっていないような印象を受けますので 将来的に録画したものを再生できるのは特定の機種のみになってしまう… という懸念もあります。 「DVDにハイビジョン録画」はBD陣営の自己否定 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/02/news013.html 果たして、デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら 「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

  • BS放送とハイビジョン放送

    BS放送はすべてハイビジョン放送なのでしょうか? 普通のデジタル放送でもハイビジョン放送はあるのですか? NHKのBSハイビジョンは名前からすぐにそれとわかるのですが、どうもその他のことがわかりません。 現在テレビは半年前に購入したデジタルチューナー内蔵で、DVDレコーダーを買うにあたって容量を考慮しようと思ったとき「ハイビジョン放送とはどのチャンネルの放送なのだろう?」「放送がハイビジョンかどうかどうやってみわけるのだろう」と基本的な疑問にぶちあたってしまいました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ助かります。

  • DVDとハイビジョン放送はどちらが綺麗?

    解像度だけなら地上波デジタルやBSデジタルがDVDを上回っていますが、HD制作の番組以外はSDソースをアップコンバートしたものと聞きます。 そこで質問なのですが、ハイビジョン放送をそのままBDやHDDに録画したのと、DVDをPS3などでアップコンバートしたものではどちらが綺麗なのでしょうか?

  • ◆スター・ウォーズ◆

    映画観ると5分で寝ていたのに、プラズマテレビを買ってから少し映画に嵌っています。 そこで質問なのですが、明日放送の「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」は、前作から観ていないと難しいでしょうか? そうであればHDDに録画だけしておいて、以前の作品をレンタルしようと思っています。 今までスター・ウォーズを1作も観たことない天然記念物みたいな奴ですので宜しくお願い致します。

  • テレビ放送の「ハイビジョン番組」の表示について

    最近、テレビで放送されてる映画の冒頭に「ハイビジョン番組」と表示されるのを良く見かけるのですが、あの表示の意味がよく分かりません。通常「ハイビジョン画質」は、「DVD画質」より画質が良いとされていますが、それならばハイビジョン対応のテレビでハイビジョン放送の映画とそれと同じ映画をDVD再生したときの画質を比べたときに、ハイビジョン放送の方が画質が良いということでよいのでしょうか?(一昔前ならDVDの画質が一番きれいというのが常識でしたが・・・) それから、ハイビジョン放送を見るにはハイビジョンカメラで撮影した映像をハイビジョン放送して、ハイビジョン対応のテレビに映して初めてハイビジョン画質として見られるのだと思うのですが、ということはほとんどの映画(昔の結構古い映画)が「ハイビジョン番組」として放送されているということは映画というのはハイビジョンカメラで撮影しており、その高画質な映像を放送局が持っていて、ハイビジョンとして放送しているのでしょうか?DVDとして発売するときには画質を落として焼いているという事でしょうか? 基本的な事が分かっていないかもしれませんがよろしくお願いします。