• ベストアンサー

先日 NHKでスターウォーズ6作品がハイビジョン放送されました。

先日 NHKでスターウォーズ6作品がハイビジョン放送されました。 スターウォーズのDVDは解像度480ですがこの放送は1080となってます。 この放送の解像度はDVDよりも良いということなのでしょうか? DVDと見比べると若干解像度が良いようにも見えます。(にじみが少ない) 将来スターウォーズのBD化があるらしいのですが、その場合この放送画質よりも 遥かに美しいものになるんでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/この放送の解像度はDVDよりも良いということなのでしょうか? A/アプコンではなくマスターフィルムやデータをベースに作成したHDリマスター版のオリジナルなら綺麗なはずですよ。 一般的に言えばHDリマスターというのは、元々のフィルムや映像データからHD映像を作成する(色補正などをしつつ)ために開発された技術です。DVDで頻繁にHDリマスター版やリマスター版というのがありますが、HDリマスター映像の場合は、HD映像生成の副産物としてSD映像を作り、それをDVDとして販売しているのです。 だから、HDリマスターとなります。 そのため、純粋にHDリマスター版をFOXから放映権を得て放送しているのであれば、綺麗なはずです。 Q/将来スターウォーズのBD化があるらしいのですが、その場合この放送画質よりも遥かに美しいものになるんでしょうか? A/それは、コンテンツ次第です。BDとNHKのBSデジタルハイビジョンの大きな違いは、2つあります。一つはビットレートと動画圧縮がテレビ放送はMPEG2-TSで28Mbpsを上限としていること。音声はAACであること。 それに対して、BDは最大45MbpsのH.264/AVC(MPEG4 AVC)、MPEG2、VC-1、MPEG4に対応します。VC-1とMPEG4 AVCはMPEG2より高精度な演算が必要ですが、同じビットレートならMPEG2より高画質です。 音声は、ロスレスオーディオに対応、PCM5,1にも対応します。 ただ、それを生かせるかどうかは、作成したマスター次第です。新三部作に関しては間違いなく十分な品質があるでしょうが、旧三部作で尚かつ特別編ではない作品であれば、フィルムグレアなどが多く出てくるでしょうから、単にクリアな映像を求める人は、綺麗には感じないかもしれません。グレアを旧作の味だと思う人は、逆にそれを忠実な映像として楽しむことが出来るでしょう。

ronpa64
質問者

お礼

テレビ放送が28Mbpsを上限としているのは初めて知りました。 この回答を見る限り、もしBDが発売されれば画質・音声とも期待できそうですね。 スターウォーズのBD化は是非6作品全てと望んでおります。 細かい技術的な回答までして頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.2

スター・ウォーズ ・トリロジー (エピソード 1-3) [Blu-ray]の お知らせEメールがアマゾンでスタートしています。近々発売の 可能性ありと考えてます。

ronpa64
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 早速Amazonを覗いてみます。

• ultraCS
回答No.1

1080はDLP(Texas Instrumentsの最新の劇場用デジタルプロジェクタ)の解像度です。実際、とう゛したかは解りませんが、DLP用のデータをフルHD放送用にコンバートすれば、この解像度になります。また、最新の映画用のテレシネは、フルHDだとこの解像度でデジタル化しているはずです。 スターウォーズもエピソード3(DLPと並行)以外はネガで配給されていますから、放送するにはテレシネを起こす必要がありますから、新たに起こす際に最新機材でやったのでしょう。 BDについては、考え方もありますから(新シリーズが作られれば、旧作の劇場でのリバイバルもありうるので)、はっきりとは言いかる問題ですね。現在あるシリーズに関しては、すでに十分に出回っています(私は、LDのCLVとCAV、DVDと持っています)から、BDにして大きな需要があるかも微妙です(でも買うだろうな)。

ronpa64
質問者

お礼

なるほど そういうコンバートの仕方もあるんですね。 確かに放送画質はDVDと見比べても若干鮮明度がUPしているように見えました。 (特に冒頭のシーンでクローン兵が宇宙に飛ばされるところ) 新シリーズといえば3Dで製作する意図があるとルーカスが言ってましたね。 私もDVDのトリロジーBOXを購入しましたが、BDが出れば恐らくまた売れるんじゃないでしょうか? 楽しみですね。 ありがとうございました。