• ベストアンサー

ハイビジョン放送をビデオに撮ると・・・?

いつもお世話になっております。 最近のテレビはハイビジョンだのBSだのデジタルだのといっぱいあって、よくわからない言葉に混乱しております。 ^_^; ハイビジョン放送って言うのがイマイチよく理解できていないので、ヘンな質問をしてると思うですが、よろしくお願い致します。 ハイビジョンで見るって言うのは、テレビの機能なんでしょうか? ハイビジョン放送のものをビデオに撮って普通のテレビで見たら、普通の放送をビデオで撮ったものを見るよりキレイですか? 例えば、 テレビA:ハイビジョン対応ありのもの テレビB:ハイビジョン対応無しのもの で、テレビAでハイビジョン放送のものをビデオに撮り、テレビBでそのビデオを見たらハイビジョン並の画像で見れますか? ハイビジョン並とまで言わなくても、テレビBで撮ったビデオよりはキレイでしょうか? あ、そもそも、ビデオにハイビジョン放送を撮った段階で、テレビAでそのビデオを見てもキレイな画像じゃないんでしょうか? DVDに撮らないとキレイに見れないんでしょうか? (うちの家はまだDVDを持っていません。(T_T)) 画面サイズが違うという知識はありますので、その部分の違いは置いといて、画像に絞ってお答えを頂けたらうれしいです。 なんか、わかりずらい質問でごめんなさい。

noname#130176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/ハイビジョンで見るって言うのは、テレビの機能なんでしょうか? A/テレビの機能というより情報量のより豊富な映像をハイビジョンといいます。画面サイズを16:9のワイドスクリーンにし、尚かつ解像度を1920×1080ドット(207万3600画素)にしたもので、既存の4:3標準放送の720×480ドット(34万5600画素)より大きな画面でより高精細な画像を楽しむことが出来る番組と、それを観ることが出来るテレビのことです。ハイビジョンは放送技術そのもののことで、テレビの機能だけでなく、テレビ局で録画される映像そのものの画質も今までより遙かに緻密になっています。 Q/ハイビジョン放送のものをビデオに撮って普通のテレビで見たら、普通の放送をビデオで撮ったものを見るよりキレイですか? A/綺麗になります。ただし、ハイビジョン本来の画質を再現できるのは、W-VHSのHDモード、D-VHSのHSモード、blu-rayDiscのDR HDTVモードでの録画のみに限ります。それ以外のVHSデッキやVHSデッキ、DVDレコーダーでは既存の放送を録画するより多少画質が向上する効果はありますが、本来の画質を再現することはできません。 Q/テレビAでハイビジョン放送のものをビデオに撮り、テレビBでそのビデオを見たらハイビジョン並の画像で見れますか? A/テレビがいくらハイビジョンに対応していても、録画するデッキ側がハイビジョン録画をサポートしていなければ画質の向上は、元々標準放送よりきめ細かなハイビジョンの画質の僅かな差にしかならないため、目に見えて差を観ることは出来ないでしょう。 また、いくらビデオデッキがハイビジョン対応でもテレビ側がハイビジョン放送を再生できるD3以上の端子もしくはIEEE1394、HDMI端子などのハイビジョン対応を持たなければ表示される画像の大きさや品質は標準放送と同等となります。(標準放送の画質の中で綺麗な画像になる) Q/DVDに撮らないとキレイに見れないんでしょうか? A/既存のDVD-Video 1,0ではハイビジョンをそのまま録画するほどの能力がありません。現在リビジョン0,9が策定されたHD DVDなどのハイビジョン録画をサポートした機器でなければハイビジョンの画質を余すところなく録画することは出来ないのです。 ハイビジョンの情報量は既に回答があるように、デジタルでは圧縮容量(圧縮にはMPEG2-TSを用いる)にして既存放送の3倍、伸張情報(圧縮していない状態の情報)でおよそ5倍の情報が詰まった新しい放送です。これらを録画するには、それ相応の機器が必要で、これらを表示するにもそれ相応のテレビが必要です。 現在それを満たすテレビはD3以上の端子(D4端子推奨)を装備したテレビで、解像度1920×1080ドットをサポートできる28型以上のテレビ。(それ以下ではディザ<疑似的な>再現となる、液晶の場合は28型以上でもディザです)もしくは、IEEE1394端子及びHDMI端子を装備したデジタルテレビ。 録画では、既に述べたようにアナログではW-VHSビデオデッキでW-VHSテープにHDモードで録画した場合。 デジタル録画では、blu-rayDiscにDR HDTVモードで録画した場合(現在BRDデッキはソニーのBDZ-S77のみです) D-VHSビデオデッキを使いD-VHSビデオテープにHSモードで録画した場合。のいずれかでのみサポートとなります。 S-VHSや普通のVHS、DVDにはハイビジョン録画は出来ません。(ハイビジョンをSD(標準)品質で録画することは可能です) いかがでしょう。

質問者

お礼

おおっっっ!! むちゃくちゃ詳しいご説明を、ありがとうございました。 (お礼が遅くなって申し訳ありませんでした) すっごいよく理解できました! で・・・、 ビデオ側にもハイビジョン対応用のものがあるのですか・・・(無知でした・・・) テレビにもビデオにも対応が必要なんですね。 両方買い換えないとほんとのキレイには出会えないという訳ですね・・・ なんか、お金かかりそうだなぁ・・・(-_-;) そのうえ、DVDも全部が全部キレイに撮れる機種というわけでは無いんですね! うーん・・・ 最近ビデオデッキってすっごく安く売ってるし(1万以下とかで)ビデオテープもすっごく安く売ってますけど(1巻100円くらい)そういうものでは対応不可ですか・・・ キビシイ世の中になってきましたね・・・

その他の回答 (3)

• daredevil
回答No.4

ども,daredevilと言います。 大体の説明は終わっているようなので当方は製品紹介程度に。まずは↓をご覧あれ。sakusakumaruさんのTVがいつ購入された何年式のTVかわかりませんが2011年には地上アナログ放送は廃止されるので,デジタルチューナーを購入して現行のTVに取り付けるかあるいは地上波デジタルチューナー内蔵TVを購入しないと見れなくなりますのでご注意。ま~当分は大丈夫ッスけど。 【おしえて!地上デジタル放送】 http://dttv.jp/ そんでもってBSデジタル放送,地上波デジタル放送を"そのままの画質"で録画するには【デジタルチューナー】内蔵のビデオデッキ,DVDレコーダーが必須です。 VHSでは【デジタルハイビジョン=D-VHS】デッキが必要です。平均単価は約10万円でDVDがメインの今の時代にはビデオデッキでは最高単価の代物です。VHSの本家Victorが↓製品で力入れています。【HM-DHS1】が最新機種ですね。 【HM-DHS1】 http://www.jvc-victor.co.jp/video/dvhs/hm-dhs1/index.html 後Panasonicも↓製品をだしています。 【NV-DHE20】 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-DHE20 DVDレコーダーではSHARPが↓製品をだしています。大体市場価格約14万円前後ですね。今のところデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーはSHARPだけです。 【デジタルハイビジョンレコーダー DV-HRD10】 http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd10/ 後は次世代の記録媒体の【ブルーレイディスクレコーダー】がありますが価格はぶっちぎりの約30万円。100万円の札束に火をつけて石焼芋を作れるのであればお奨め(汗)。 【ブルーレイディスクレコーダー】 http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/ ただハイビジョン放送といっても一般のアナログ放送でも録画は可能です。これは【外部出力】という方法で録画できます。一般のビデオデッキ,DVDレコーダー,HDDレコーダーのいずれでもできます。現状BSデジタル放送などを録画している人は大半はこの方式でやっていますね。ただBS放送はBSチューナーが録画側(ビデオデッキ,DVDレコーダーなど)に搭載されていないと駄目です。ご注意を。 DVDをお持ちで無いようですが最近はDVDレコーダーもだいぶ普及してきておりHDD付のDVDレコーダーの平均単価も7~8万円に落ち着いてきています。かなり一般消費者にもお求め安くなってきているので1台試しに購入する事をお奨めします。HDD付DVDレコーダー1台持つとビデオデッキに戻れなくなるくらい便利ですよ。例えば先月から販売開始したsonyの↓製品はDVDレコーダー側に最大8日分のTV番組表がありそれを元に録画でき,しかもキーワードやジャンルを打ち込めば自動的に録画してくれる優れものです。世の中恐ろしいくらい便利になったと実感できる事と思います。 【RDR HX-10 HX-8】 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/rdr_hx10_hx8.html DVDの規格割れに心配であれば東芝の↓製品はマルチドライブ対応で心配後無用です。 【RD-Style from TOSHIBA】 http://www.rd-style.com/ 参考にして下さい。

質問者

お礼

詳しい御説明、ありがとうございました! ビ・ビデオデッキで10万以上ですか!(@o@) たか~~い!!! もう、色んな種類の機械や言葉が出てきて頭混乱しそうです!! まずは、教えていただいたHP覗いて勉強しますね・・・。 DVDはやっぱ買いでしょうかねー? 取り敢えず、今は、見れるだけのを買って、録画できるのはもうちょっと待とうと思ってたんですが・・・。 今は、ホンと便利になったけど、その分お金がかかります(T_T)

• unos1201
回答No.2

ハイビジョンデジタルとは、従来の約5倍の情報量を持つ高画質の放送方式です。画素数で表わせば、約300万ドット分の情報を画面毎に表現できるみたいです。 となると、従来の放送は約60万ドット程度で、画面が小さければ十分に綺麗に見えます。しかし、大画面では荒が目立ち、点の集合が近くに来ると目立つのです。 ビデオもVHSよりはSVHSという具合により綺麗に記録できますし、デジタル記録形式であればその密度が濃い程より元の画面を再現できます。 仮に、デジタルのチューナーからビデオに落としたとき、その段階でビデオの記録密度以上の記録はできないので、画質は低下し、直接モニターで見るのに比べ画像は落ちます。しかし、デジタルで、それなりの記録ができれば、その画質は保存できます。 携帯やデジカメで、画素数を落として写真を送ると、A4程度にプリントすると、がっかりすることがありませんか。これを400万画素程度にすれば、情報量が増える分だけ綺麗に表現できます。その代わり、データーが増えるので、撮れる枚数は激減します。 ハイビジョンも普通のテレビで離れて見る分には画面がそれほど綺麗に見えません。しかし、近くで見ると拡大鏡で見たように鮮明に映るので、専用のモニターであれば感動します。ビデオに撮ると、画質は落ちるので、本来の画質に再現できませんが、今のテレビでもある程度の画面は確保できます。満足できるかは保証できませんが、地上はアナログよりは綺麗に記録できます。

質問者

お礼

早速の御返事、ありがとうございました。 (お礼が遅くなって申し訳ありませんでした) 具体的な例で御説明、ありがとうございました。 デジカメは持っているので、何となくわかりました。 ビデオで撮って普通テレビで見ても、若干はキレイに見えるのですね? うん、うん、私は若干でもキレイに見えたらオッケーです!>^_^< 実は前にハイビジョン放送を見た時、女優さんの肌荒れまでバッチし見えて、かえってちょっとがっかりした経験があります。 早速、DVDを買う方がよいのかなと思ったのですが、私はちょっぴりキレイで満足しときます! ありがとうございました。

• mitigusa
回答No.1

簡単に説明します。 地上波の普通の放送の一画面の情報量を1としますと。 ハイビジョン放送は約3倍の3あります。 現行の地上波では その3倍の情報を乗せられない為、 BS放送が始まりました。(他にも色々有りますが) そして、現在話題になっているのが地上波デジタル放送です。これは 現行の放送では3倍の情報を送れなかったが、デジタル信号にして送る事により可能としています。 そして、テレビ側ですが、現行の放送1の情報以上のものを画像として出す事が出来ないのが現行のテレビ。 ハイビジョン放送の3まで表現できるのがハイビジョンテレビ。 また、ハイビジョンは3倍情報量がが有りますので、 普通のテレビチューナーではそれを処理できません。 その為、ハイビジョン放送にはそれに対応したチューナーが要ります。 録画についてですが、VHSでは3倍の情報を入れる訳ですから、単純には録画時間が120分テープでも45分しか入らない事になります。(他にも色々な問題が有り 現行でハイビジョン放送が録画できません) また、DVDも同様の理由でハイビジョン放送を録画するとなると録画時間が1/3になります。(DVDも現行ハイビジョン放送に対応したものは発売されていません) でわ、なぜ、VHSに比べDVDが綺麗かと言えばデジタル信号の為ノイズが無いからで。 この事を基本として踏まえて、  ハイビジョン放送を現行テレビで見ても少しは綺麗です。元々の情報が多い為。但し、これはハイビジョンで受信したものを現行のテレビで見えるように変換しています。 現行放送をハイビジョンテレビで見た場合もほんの少しは綺麗に見えます。これはそのテレビの画像を処理する回路のグレードが高い為、ノイズ等を減らす。色の再現性を良くするなどの結果として綺麗にみえるのです。

質問者

お礼

早速の御返事、ありがとうございました。 (お礼が遅くなって申し訳ありませんでした) わかりやすい説明感謝致します。 概要、とってもよくわかりました。 えっと、1つだけわかりずらいとこがあったのですが、もし、お時間がありましたら教えて下さい。 ビデオ録画した場合、 >120分テープでも45分しか入らない事になります。 と書いていただいていますが、これはもし、ビデオにハイビジョン情報を撮ったらの例えで、実際、ビデオ録画した場合に、45分しか撮れないという意味では無いですよね?? 「現行でハイビジョン放送が録画できません」と書いていただいているので、普通画像で録画するという意味で捉えてよいんでしょうか?